トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【御前山トレラン】湯久保尾根のゆるーい下りが気持ちいい 前編

12月初めに3ヵ月ぶりの遠征トレランで奥多摩へ行ってきました。行ったことがない山がいいなーと選んだのが「御前山」。奥多摩三山と呼ばれる山の1つで、他2つの大岳山と三頭山は登ったことがあるので今回でようやく全制覇! 奥多摩三山はこちら 大岳山(1267…

星野リゾート 界 日光に宿泊してナイトトレイルの贅沢な旅 2日目

1日目はこちら 2日目 3:30 起床 前日から明日は早起きして裏山で日の出を見よう!と思って4時30分に目覚ましセットしてたのに、なんと3時30分に目覚める。遠足楽しみな小学生か(笑) さすがにこんな早く出発しても日の出まで時間が長過ぎるので、温泉にでも…

星野リゾート 界 日光に宿泊してナイトトレイルの贅沢な旅 1日目

2日目はこちら 先日、冬の奥日光へ旅行してきました。 お祝いごとを兼ねてたので、奮発して「星野リゾート 界 日光」に宿泊しました。(庶民ながら星野リゾートが好きで、これまで何度か宿泊してます。界 日光は初めて。) 今回は急遽決めた旅行だったので宿…

コロンビアとモントレイルの公式サイトでモニター記事が紹介されました!【フリューイッドフレックスF.K.T.】

先日アップしたモニター記事「モントレイル フリューイッドフレックス F.K.T.はスピードを求めない人にも履いて欲しい【公式モニター】」が、コロンビアとモントレイルの公式サイトに掲載されました! 嬉しくてたくさんキャプチャ撮りました(笑) 応援して…

モントレイル フリューイッドフレックス F.K.T.はスピードを求めない人にも履いて欲しい【公式モニター】

コロンビアスポーツウェアジャパン様のモニター企画にて提供された「メンズ フリューイッドフレックスF.K.T.」のレビューです。 2016年10月上旬に開催されたmontrail(モントレイル)公式サイト「F.K.Tシリーズ モニター募集キャンペーン」に当選して、「メ…

鎌倉 大仏ハイキングコースを探索したら野村総合研究所跡地に辿り着いた

日曜日の朝は大仏ハイキングコースでトレランしてきました。 11月に入り気温もだいぶ下がり、半袖短パンスタイルでのトレランはさすがに厳しくなってきたので、先週からアームウォーマーを付けるようになりました(まだタイツは履いてない)。でも日曜日は晴…

【最新版】鎌倉 トレイルランニングのルールとマナーまとめ

トレランのルールやマナーが騒がれてから数年経ちます。鎌倉でのトレランルールとマナーについては徐々に広がりつつありますが、まだまだ意識が低く感じることもあります。 月に何度か鎌倉でトレランをしますが、毎回数人~十数人の山を走っている人(トレラ…

トレラン 帰宅ラン用ザック Fluid16を半年使ってみたのでレビュー【マウンテンハードウェア】

【募集】鎌倉でトレラン仲間を募集してます。募集期間(仮):2017年3月1日(水)~3月15日(水)3/15以降も募集受け付けています。 2016年3月頃に購入したマウンテンハードウェアのザック「Fluid16」を約半年間使ってみたので振り返ってみようと思います。4000…

当選しました!モントレイル F.K.T.シリーズ モニター募集キャンペーン

今月上旬からモントレイル公式サイトで募集が開始された 「モントレイル F.K.T.シリーズ モニター募集キャンペーン」に当選しました! ブログ続けてて良かった^^ モニター募集の応募条件 今回のこのモニター募集の応募条件が自分にピッタリ過ぎるので応募し…

ペットボトルに取っ手を付けるHUGBAR(ハグバー)がご近所トレランに最適!

先日、とある雑貨屋で見つけた商品がこちら。 巻きつけるだけで取っ手に早がわりする「HUGBAR(ハグバー)」 これを取っ手のないコップやペットボトルなどに「パキッ、ピタッ」と巻きつけると簡単に取っ手をつけることができます。 この商品を見たときにすぐ…

【川苔・棒ノ折トレラン】孤独な霧の山はキノコパラダイス 後編

前編はこちら キノコ狩り編はこちら 9:40(2:43経過)川苔山で40分休憩して出発 まだスタートして2時間しか行動してないのに40分も休憩を取っていた。でもタイムを気にしない自由気ままなトレランがしたい気分。 日向沢ノ峰に向かう途中で本日2組目の登山客…

ハセツネ2016は今週末スタート!上田瑠偉は6時間台でゴールできるか!?

写真は昨年12月28日AM9時の日の出山山頂からの景色。 10月9日(日)13時に第24回 日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)がスタートします。 (昨年より3週間、開催時期が早くなりました) 第24回日本山岳耐久レース(通称:ハセツネ) スタート時刻:2016年10月9…

UTMF STY 2016 観戦レポート3/3 (帰宅~今年のUTMFで感じたこと)

UTMF STY 2016 観戦レポート1/3はこちら UTMF STY 2016 観戦レポート2/3はこちら 9月24日(土) 17時45分 ほうとうでお腹を満たし、再び大池公園へ。 河口湖にかかる橋を渡る途中で皮肉にもこの日初めて富士山が見えた。大池公園に着くと夕陽まで見えた。もう…

UTMF STY 2016 観戦レポート2/3 (W4すばしり~STY中止)

「UTMF STY 2016 観戦レポート1/3」はこちら 9月24日(土) 14時00分 STYで2つ目のエイド「W4すばしり」に到着。応援ではなくトイレ休憩で寄りました。雨は変わらず強いです。 屋外にある無料の足湯に入ってみたけど、雨が吹き込んできてまったく落ち着かない…

UTMF STY 2016 観戦レポート1/3 (UTMF距離短縮~STYスタート)

2016年9月23日(金)~9月25日(日)に開催されたUTMF 2016(ウルトラトレイル・マウントフジ)が閉幕しました。 今回は悪天候の影響で、UTMFは距離短縮(169km⇒約45km)での開催、STYはスタート3時間後に中止となりました。去年に引き続き、今年も観戦して…

【UTMF2016】本日13時いよいよスタート!現地観戦してきます!

観戦レポートはこちら 9月23日 15:10更新 UTMF2016はA3 麓(48km)までの短縮開催と発表されました。 選手の皆さん、運営の皆さん、悔しいと思いますが、短い距離でも楽しんで頑張って欲しいです。 (UTMF2015優勝のリトアニアのジェディミナス・グリニウス…

【川苔・棒ノ折トレラン】孤独な霧の山はキノコパラダイス キノコ狩り編

前編はこちらから 後編の前に、キノコ狩り編です。 連日雨続きだったこともあり、今回は山で過去最高の種類と数のキノコに出会いました。平日の朝早くで天気も悪く、ほとんど山に人が入っていなかったのもキノコが多かった理由のひとつかなと思います。 特に…

【川苔・棒ノ折トレラン】孤独な霧の山はキノコパラダイス 前編

8月に引き続き、奥多摩・奥武蔵でトレランしてきました。 先月の青梅・名栗湖トレランの記事はこちら 4:30 起床。 今回も実家(東京多摩地域)に前泊させてもらいました。 始発電車で行こうと思っていたけど、起きれず・・・始発の次の電車で向かいました。…

【鎌倉】朝食を食べに静かな散在ガ池森林公園へハイキング

週末、土曜の朝に天園ハイキングコースを抜けて、鎌倉の北側エリアにある散在ガ池森林公園(さんざがいけしんりんこうえん)へハイキングしてきました。目的は最近嵌っている自然の中での朝食! 散在ガ池がある今泉台地区は天園ハイキングコースから北鎌倉の…

UTMF 2016まで2週間!UTMB4冠グザビエ・テベナールが初参戦!

観戦レポートはこちら ↑鎌倉・天園ハイキングコースから見た富士山 日本最高峰トレイルレースのウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)が今年も9月23日(金)から3日間開催されます。コースは富士山麓1周の100マイルレース。 UTMF2016最新記事はこちら UTMF(…

秩父「ワプラスコーヒー」店舗デザイン会社によるレトロモダンカフェ

今年の夏休みは1泊2日で長瀞・秩父旅行に行ってきました。上の写真は秩父神社。 旅行中に行った、秩父にある「WAPLUS COFFEE(ワプラスコーヒー)」というカフェがとても気に入ったのでご紹介。 ワプラスコーヒーに行ったのは旅行2日目の夕方の17時頃。奥様…

【鎌倉・天園】ウルトラライトハイキングでコーヒーと読書

ウルトラライトハイキングとは・・・極限まで持ち物の軽さを追及した山歩きのこと。 とある休日の朝。今日は何をしようかなーと考えていた。 トレランって気分でもなく、近所のカフェで読書って気分でもなく、かといって遠出する気分でもなく、1日家に居るの…

【鎌倉トレラン】天園ハイキングコースで真夏のナイトトレラン

夏休み中に久々にナイトトレランをやってみました。場所はいつもの天園ハイキングコース。 真夏の天園ハイキングコースでナイトトレイルランニング 18時半に鶴岡八幡宮をスタート。 最近帰宅ランもあまりしてないので、夕方の時間帯に走るのも久々でした。こ…

【青梅・名栗湖トレラン】トレランの原点、青梅丘陵へ 後編

前編はこちらから 岩茸石山は茸だけにキノコが多い 高水山の次は岩茸石山を目指します。高水山までの道は1度トレランしたことがあったけど、ここから先は初めてのコースなのでワクワクもしつつ慎重に進みます。 こんな急坂があったり。 岩茸石山に近づくにつ…

UTMB2016閉幕 CCC上田瑠偉選手が準優勝!UTMB丹羽選手が女子8位!

CCC 上田瑠偉選手 準優勝! UTMB 丹羽薫選手 女子8位! UTMB 2016が閉幕しました。速報記事でもお伝えしましたが、CCCで上田瑠偉選手が準優勝しました!!快挙!! 気温が高く、途中胃の調子も悪くなった中でも最後は1位に5分差まで追い詰めました。途中20分…

【速報】上田瑠偉選手、CCC 2016準優勝!おめでとう!

上田瑠偉選手がCCC準優勝です!おめでとうー!! 胃の調子悪くなったのに5分差まで詰めた!惜しかった! 詳しい順位などはこちら! CCC®(Courmayeur-Champex-Chamonix) 1 - 12:10:04 Michel LANNE(France、TEAM SALOMON)2 - 12:15:20 Ruy UEDA(Japan、M…

2016 UTMBは8/29にスタート!上田瑠偉選手はCCCでリベンジ!

昨年作った画像を2016年バージョンに作り直しました^^ 日本時間の明日8月26日(金)16時にCCC、明後日8月27日(土)1時にUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)がいよいよスタートします! 大会期間中は下記サイトにて、ゼッケンナンバーや名前を検索する…

【青梅・名栗湖トレラン】トレランの原点、青梅丘陵へ 前編

長い夏休みが終わってしまいました。休み中はブログ更新できなかったので、これからゆっくり更新していきたいと思います。 青梅~名栗湖トレラン まずは、夏休み2日目の8月12日(金)に青梅~名栗湖でトレランしてきました。前日は都内の実家に泊まり、始発の…

今日は世界ビールデーなのでiPhoneにあるビール写真をひたすらアップ

8月の第1金曜日(2016年は本日8月5日!)は、世界ビールデー! 2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで制定されたそうですよ。 世界ビールデーとは・・・ 友達と集まってビールを楽しむ日。 ビール製造に関わる人たちに感謝をする日。 「ビール…

【登山】高尾山で夏山ハイキング、キノコがたくさん生えてました。

2週間前のことですが、7月の3連休初日に実家に帰り泊まってきました。せっかくなので実家から比較的近い高尾山に久しぶりに行ってみようかと急遽予定を立て、翌日7月17日(日)の朝に高尾山へ行ってきました。1年ぶりぐらいの高尾山です。 奥様も一緒だったと…