トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【鎌倉トレラン】スズメバチの季節になってきました(2016年6月3週目)

3週連続で土日連続の鎌倉トレラン。(6/18、19の話です) 土曜は元気に走れるけど、日曜は疲れが残っててけっこうしんどかったり・・^^;ほどほどにやろうと思います。 土曜日は30度を超える真夏のような天気!朝6時台に家を出ても暑かったです。 夏が近づく…

【鎌倉】鶴岡八幡宮に七夕飾りが飾られ始めました(2016年6月)

今朝、鶴岡八幡宮の段葛を通ると二の鳥居のところに七夕飾りが飾られていました^^どうやら昨日設置したようです。 もうすでに鎌倉駅や小町通り、鳩サブレーの豊島屋などいろんな場所で七夕飾りが飾られています。 こちらは鶴岡八幡宮境内の舞殿の七夕飾り。…

【鎌倉トレラン】明月院の紫陽花行列にドン引き(2016年6月2週目)

先週末も土日連続で鎌倉トレラン。やっぱり山の中走るのは気持ちいい! 土曜はトレランの後に奥様と源氏山を軽くハイキングもしてきました。梅雨入りしても週末は比較的天気が良くて助かります。今週末も晴れそうだし。 またたくさん紫陽花見てきました^^ 獅…

鎌倉・鶴岡八幡宮のホタルを見てきた(2016年6月)

2017年のホタル記事はこちら (鶴岡八幡宮の舞殿。昨日の写真じゃないです^^;) 鶴岡八幡宮 蛍放生祭・ほたる祭り 昨夜、鶴岡八幡宮のホタルを見に行ってきました。 夕飯を急いで食べて、8時25分ぐらいに鶴岡八幡宮に到着。門を閉め始めていたので入れないか…

渋谷「ビアダイニング ザ グリフォン」の生ビールが超うまい【ヒカリエ近く】

最近行ったお店でお気に入りのお店を紹介。 渋谷ヒカリエすぐ近くの国内外のクラフトビールが飲めるお店「ビアダイニング ザ グリフォン」。 初めて行ったのは5月に開催した友人との定例の飲み会。急遽、幹事代理になって、1件目にこちらのお店を選んで行っ…

【鎌倉トレラン】実質トレラン禁止の貼り紙を大仏ハイキングコースで発見

鎌倉トレランネタが続きます。 またまた先週末のトレラン時のこと。 実質トレラン禁止の貼り紙を大仏ハイキングコースで発見 大仏ハイキングコースに「実質トレラン禁止」の内容の貼り紙がありました。源氏山側の入口と大仏側の入口の2カ所です。この貼り紙…

【鎌倉トレラン】天園ハイキングコースの「峠の茶屋」が閉店しました

先週末、鎌倉でトレランしたときに驚いたことが・・。 「峠の茶屋」が閉店しました 天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)にあるお茶屋さんの1つ「峠の茶屋」さんが無くなっていました。お店があった場所は更地となり、写真のとおり跡形もなかったです。。 …

【鎌倉トレラン】アジサイが見頃になってきました(2016年6月)

週末は1ヵ月ぶりのトレランでした。珍しく土日とも走っちゃいました。土曜の朝と日曜の午後。1ヵ月ぶりに山を走ったからか、今日はお尻と太ももの間が筋肉痛。。今年はまだ鎌倉以外の山に1度も行ってないし、山を走る身体には程遠いなぁ。 この時期の鎌倉の…