トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉トレラン】スズメバチの季節になってきました(2016年6月3週目)

 

3週連続で土日連続の鎌倉トレラン。(6/18、19の話です)

土曜は元気に走れるけど、日曜は疲れが残っててけっこうしんどかったり・・^^;
ほどほどにやろうと思います。

 

土曜日は30度を超える真夏のような天気!朝6時台に家を出ても暑かったです。

 

夏が近づくに連れて、危険が増してくるのがトレラン・ハイキングの天敵・スズメバチ!

鎌倉でもちらほらと見かけるようになってきました。先週土曜日は天園ハイキングコース、大仏ハイキングコースと走りましたが、天園で2匹出会いました。真夏ともなれば10km走れば10匹以上は出会いますから「トレラン気持ちいい~最高~!」という気分にはなかなかさせてくれません(笑)しかもあいつら、なぜか道のど真ん中の土の上に止まっていることが多いので本当やっかいです。通れないよ!

 

ただこれまで、半袖短パンというスズメバチ対策としては最悪な恰好で去年、一昨年と夏の時期だけでも鎌倉で10回以上は走っていますが、まだ刺されたことは1度もありません。追いかけられるような危ない目にあったこともありません。去年はスズメバチが怖くなって8月、9月はあまり走りませんでしたが・・^^;今年ももうそろそろ山は走らなくなるかもなぁ。

 

f:id:trail1048:20160625142843j:plain

この写真は数年前に天園をハイキングしたときに撮った写真です。なんと11月中旬です。寿命なのかかなり弱っていたスズメバチだったのでこんな接写して写真が撮れました。このミニチュアの人形にならないように、スズメバチには気をつけたいですね。

 

 

 

 蜂被害から身を守るために

  • スズメバチの活動期間は4月~11月
  • スズメバチの攻撃性の高まる期間は7月~10月
  • 香水はつけない、匂いの強い整髪料は避ける、甘い匂いNG
  • 白っぽい、薄い色の服を着る
  • 黒、赤、青など濃い色の服はNG
  • 遭遇時は、大声を出さない、慌てて動かない
  • 刺された場合は速やかにその場から離れる
  • 傷口を洗い、毒を搾り出し、虫刺され薬を塗り、冷やす(ポイズンリムーバー⇒抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏⇒保冷剤)
  • 応急処置の後は早めに医療機関へ
  • 蜂の巣を見つけたら地域の役所に相談

 引用元:https://t-meister.jp/hachi/

 

それとこの時期はもうほとんどいないと思いますが、鎌倉トレイルの主要コース以外の脇道はなるべく通らないようにしましょう。蜂の巣があるかもしれませんし、ヘビもいるかもしれません。脇道好きな私ももう入ってません。それにどこの脇道も草木が生い茂って入ろうという気にもなりません(笑)

今年もスズメバチ被害に合わず夏の鎌倉トレランを楽しみたいです^^

 

 

スズメバチの関連記事