トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

2023年鎌倉トレイルは全面通行可能です【トレイルラン・ハイキング】

2023年最新の鎌倉ハイキングコース最新事情をまとめてみました。

鎌倉市ハイキングコースは全面通行可能です(2023年5月現在)

鎌倉市が管理している天園ハイキングコース、葛原岡・大仏ハイキングコース、祇園山ハイキングコースは現在すべて通行可能となっています。

2019年の台風15号・19号の影響により多くのハイキングコースが通行止めになっていましたが2023年4月1日よりすべて通行可能となりました。

2022年4月1日 天園ハイキングコース全面通行可
2023年4月1日 祇園山ハイキングコース全面通行可

www.trailhashiruaround.com

 

 

 

鎌倉でトレイルランは禁止になってません(2023年5月現在)

外から見た鎌倉トレラン事情は「鎌倉ってトレランできるんだっけ?」「禁止にならなかったっけ?」と思っている人が実はまだ多いのかもしれない。というのを当ブログへの検索ワードから感じるので改めて少しまとめてみる。

 

結論から言うと、普通にトレランできます。

 

鎌倉でトレラン問題が一番騒がれていたのは2014~2016年あたり。もう7年前。当時はたしかになんとなくピリピリした感じはあった気がします(気にしていた人は)。それでもトレラン規制条例化の話をネット上でよく見かけてただけで実際山の中で何かが起きていたわけではなかったしトレラン規制の話なんか知らない人の方が多数だったのでは・・と感じてました。気にしていた人が気にしていただけの印象。当時もトレランが禁止になったことは1度もなく鎌倉トレイル協議会がルールを作って、それを守ろうという動きが一部であったという感じでした。(私も当時鎌倉トレイル協議会の会員でした)

それから数年が経ち、今は?今も?普通にトレランできます。すれ違い、追い越しで強引に走って行く人がたまにいたりするのは他の山でもいるように同じです。

 

なので、普通にマナー(すれ違い・追い越しでは歩く 等)を守ってトレランすれば問題なくできます。ほぼ毎日鎌倉トレイルを走っている私自身も周りの人からも何かトラブルを聞いたこともありません。

 

 

 

2023年現在、まだ通れない鎌倉ハイキングコース

自分が知っている限り、2019年台風の影響で通れないままとなっているコースは下記のみ。(めちゃくちゃマイナーなコースは除く)

・佐助稲荷神社から大仏ハイキングコースの間

 

 

 

鎌倉マイナートレイルをガイドします

水曜朝に鎌倉のマイナートレイルをゆっくりトレランペースで2時間半ガイドするイベントを開催。鎌倉トレイル初めての方も!もっと鎌倉トレイルを知りたい方も!

www.trailhashiruaround.com