トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UTMF STY 2016 観戦レポート2/3 (W4すばしり~STY中止)

「UTMF STY 2016 観戦レポート1/3」はこちら 9月24日(土) 14時00分 STYで2つ目のエイド「W4すばしり」に到着。応援ではなくトイレ休憩で寄りました。雨は変わらず強いです。 屋外にある無料の足湯に入ってみたけど、雨が吹き込んできてまったく落ち着かない…

UTMF STY 2016 観戦レポート1/3 (UTMF距離短縮~STYスタート)

2016年9月23日(金)~9月25日(日)に開催されたUTMF 2016(ウルトラトレイル・マウントフジ)が閉幕しました。 今回は悪天候の影響で、UTMFは距離短縮(169km⇒約45km)での開催、STYはスタート3時間後に中止となりました。去年に引き続き、今年も観戦して…

【UTMF2016】本日13時いよいよスタート!現地観戦してきます!

観戦レポートはこちら 9月23日 15:10更新 UTMF2016はA3 麓(48km)までの短縮開催と発表されました。 選手の皆さん、運営の皆さん、悔しいと思いますが、短い距離でも楽しんで頑張って欲しいです。 (UTMF2015優勝のリトアニアのジェディミナス・グリニウス…

【川苔・棒ノ折トレラン】孤独な霧の山はキノコパラダイス キノコ狩り編

前編はこちらから 後編の前に、キノコ狩り編です。 連日雨続きだったこともあり、今回は山で過去最高の種類と数のキノコに出会いました。平日の朝早くで天気も悪く、ほとんど山に人が入っていなかったのもキノコが多かった理由のひとつかなと思います。 特に…

【川苔・棒ノ折トレラン】孤独な霧の山はキノコパラダイス 前編

8月に引き続き、奥多摩・奥武蔵でトレランしてきました。 先月の青梅・名栗湖トレランの記事はこちら 4:30 起床。 今回も実家(東京多摩地域)に前泊させてもらいました。 始発電車で行こうと思っていたけど、起きれず・・・始発の次の電車で向かいました。…

【鎌倉】朝食を食べに静かな散在ガ池森林公園へハイキング

週末、土曜の朝に天園ハイキングコースを抜けて、鎌倉の北側エリアにある散在ガ池森林公園(さんざがいけしんりんこうえん)へハイキングしてきました。目的は最近嵌っている自然の中での朝食! 散在ガ池がある今泉台地区は天園ハイキングコースから北鎌倉の…

UTMF 2016まで2週間!UTMB4冠グザビエ・テベナールが初参戦!

観戦レポートはこちら ↑鎌倉・天園ハイキングコースから見た富士山 日本最高峰トレイルレースのウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)が今年も9月23日(金)から3日間開催されます。コースは富士山麓1周の100マイルレース。 UTMF2016最新記事はこちら UTMF(…

秩父「ワプラスコーヒー」店舗デザイン会社によるレトロモダンカフェ

今年の夏休みは1泊2日で長瀞・秩父旅行に行ってきました。上の写真は秩父神社。 旅行中に行った、秩父にある「WAPLUS COFFEE(ワプラスコーヒー)」というカフェがとても気に入ったのでご紹介。 ワプラスコーヒーに行ったのは旅行2日目の夕方の17時頃。奥様…

【鎌倉・天園】ウルトラライトハイキングでコーヒーと読書

ウルトラライトハイキングとは・・・極限まで持ち物の軽さを追及した山歩きのこと。 とある休日の朝。今日は何をしようかなーと考えていた。 トレランって気分でもなく、近所のカフェで読書って気分でもなく、かといって遠出する気分でもなく、1日家に居るの…

【鎌倉トレラン】天園ハイキングコースで真夏のナイトトレラン

夏休み中に久々にナイトトレランをやってみました。場所はいつもの天園ハイキングコース。 真夏の天園ハイキングコースでナイトトレイルランニング 18時半に鶴岡八幡宮をスタート。 最近帰宅ランもあまりしてないので、夕方の時間帯に走るのも久々でした。こ…

【青梅・名栗湖トレラン】トレランの原点、青梅丘陵へ 後編

前編はこちらから 岩茸石山は茸だけにキノコが多い 高水山の次は岩茸石山を目指します。高水山までの道は1度トレランしたことがあったけど、ここから先は初めてのコースなのでワクワクもしつつ慎重に進みます。 こんな急坂があったり。 岩茸石山に近づくにつ…