トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サルが出没した鎌倉でトレランしてきた【横浜・逗子でも目撃】

鎌倉脇道探索トレイルランナーとしてはかなり気になるニュース。 10月下旬から横浜、鎌倉、逗子でサル目撃情報が多数寄せられているそうです。 (※写真の猿は数年前に仙台の山で出会った猿です)

【八ヶ岳旅行】白州蒸留所でウイスキー飲んで、白駒池でベニテングダケ見つけて

8月最後の週末、2泊3日で八ヶ岳へ旅行に行ってきました。 急遽取れた休みだったのであまり予定を決めずに行ってきましたが、なかなか充実した旅行となりました。 最近忙しくてブログをじっくり書く時間を作るのが難しいけど、どれも良い夏の思い出となったの…

【奥多摩・鷹ノ巣山トレラン】石尾根から沢登りで有名な水根沢へ 後編

鎌倉から関東の山へトレラン旅「trailhashiruTRIP(トレイルハシルトリップ)」 前編公開から1ヶ月以上経過してしまいました。ようやく後編です。 前編はこちら

【鎌倉トレラン】トレイルのゴミ拾いを始めました

鎌倉トレイル協議会が提唱する鎌倉でトレイルランニングする際のマナー&ルールの中で、 ・ゴミ袋を携帯し、目についたゴミは拾って持ち帰る。 [グループで走る場合]・リーダーはメンバーにゴミ袋を配付する。・リーダーは率先してゴミを拾う。 出展:鎌倉…

鎌倉花火大会2017を山の上で見てきた!

梅雨明けした2017年7月19日(水)、第69回 鎌倉花火大会が開催されました。 2017年5月の逗子海岸花火大会に続き、ナイトハイクからの山の上での花火鑑賞をしてきました。 今年2度目の山から花火大会。いつも見えない水中花火も山からはバッチリ見れて満足。 #…

【2017年6月版】鎌倉トレランの具体的なマナー&ルールが提唱されました

2017年6月29日(木)に鎌倉トレイル協議会 第3期総会が行われ、鎌倉でトレイルランニングする際のマナー&ルールがより具体的な内容で提唱されてました。 鎌倉でトレイルランニングをする方・ランニングの延長で山を走る方は是非ご一読下さい。 (念のため・・…

ブログを書くって時間がかかる

最近生活が変わりブログの更新が難しくなってきました。せっかくブログを使っていろんな可能性が広がってきたのに時間が取れなくてモヤモヤしております。

【奥多摩・鷹ノ巣山トレラン】石尾根から沢登りで有名な水根沢へ 前編

鎌倉から関東の山へトレラン旅「trailhashiruTRIP(トレイルハシルトリップ)」 半年ぶりに鎌倉以外の山でトレラン。 奥多摩、高尾・陣馬近辺の行ったことのない山がいいなぁと、今回選んだのは奥多摩駅から石尾根を登って鷹ノ巣山へ行くルート。 半年前の奥…

ブログでトレラン仲間を募集した結果をご報告【鎌倉トレランツアー】

2017年3月1日から募集開始した 鎌倉トレラン仲間募集ですが、 お陰様で沢山の参加連絡をいただき、3ヶ月で7回も一緒にトレランすることができました!ご連絡・ご参加いただいた皆様ありがとうございます。 ブログで何か募集することは初めてだったので、期待…

【鎌倉トレランツアー】紫陽花を楽しむ鎌倉メジャートレイル

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー 「トレイルハシルツアー」 トレランツアー用のロゴとキービジュアル的なものを新調。ロゴは気に入ってるけどキービジュアルは徐々にアップデートするつもり。(こうゆうの作るのが好…

鎌倉は意外とホタルが飛んでる、週末は鶴岡八幡宮ほたる祭り【2017年6月】

最近夜に時間があれば鎌倉でホタルを探しています。 意外とあちこちでホタルが飛んでいるのでびっくり。

鎌倉から横浜・瀬上の池へホタル探索ナイトトレイル【2017年6月】

「来年は山へホタルを探しに行こう」 昨年は出来なかったホタル探索ナイトトレイルをやってきました。

鎌倉・横浜の山で出会うの動物・虫ランキングTOP10【スズメバチ・ヘビ・リス・トンビ】

とうとうヤツの季節になってきました。 スズメバチ トレラン・ハイキングで一番キライなヤツ。 鎌倉で4月下旬に今シーズン初のスズメバチと遭遇。まだほとんど見かけませんが、これからがスズメバチの活動時期。 鎌倉・横浜の山ではススメバチのようなトレラ…

【鎌倉トレランツアー】初ナイトトレイル開催!ヤバいメンバー集合。

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー「鎌倉マイナートレイルランニング」 今回は鎌倉トレランツアー初のナイトトレイル!

山の上の特等席で逗子海岸花火大会2017を見てきた!

ナイトハイクして第60回 逗子海岸花火大会を見てきました。 山から見る花火、最高だった。

【鎌倉トレランツアー】パン屋と海とトレイルを繋ぐ23km

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー「鎌倉マイナートレイルランニング」4回目を開催。 今回も予定が合って平日開催です。

サカナクション デビュー10周年記念イベントは盛り上がらない最高のライブだった

2017年5月9日(火)にサカナクション デビュー10周年記念イベントに行ってきました。場所は東京・新木場スタジオコースト。 サカナクションってライブハウスならZeppのイメージなので「サカナクションが新木場って珍しい、もしかして初めて?」って思ったけど…

鎌倉住民が由比ヶ浜の夜光虫をマクロレンズで撮ってきた(2017年5月7日)

テレビのニュースで鎌倉の赤潮大発生を知る。(2017年5月5日(金)夕方 埼玉県飯能市のホテルにて) 今夜は鎌倉に居ないので夜光虫見れません。。 — トレイルハシルアラウンド (@trail1048) 2017年5月5日 テレビやネットで話題の赤潮大発生の当日、旅行中でち…

【鎌倉トレランツアー】GWは全員モントレイルシューズで天園裏ルートへ

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー「鎌倉マイナートレイルランニング」第3回目を開催。 ゴールデンウィーク前半4月30日(日)、混雑を避けるため朝早めに集合です。

はてなブログでトレランブログを始めて2年で起きた出来事をまとめてみた

ちょうど本日2017年4月28日で、ブログを始めて2年です。2年前の2015年4月28日に、はてなブログで「トレイルハシルアラウンド」と言うタイトルのブログを始めました。

ユニクロムーブのポケッタブルパーカはトレランでも使えるか鎌倉で試してみた

ユニクロムーブのアイテムレビュー記事第二弾。 新宿高島屋の「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」で、サポートタイツを買いに行ったついでにポケッタブルパーカも購入して何度か使ってみたのでレビュー。 ユニクロムーブ サポートタイツのレビュー記事はこちら

鎌倉の山の贅沢な夕陽・夕焼けスポット4選と時間帯【トレラン・ハイキングで是非】

2017/4/22 ヘッドライトについて追記しました。 これまで鎌倉でトレランやハイキングを沢山やってきて、鎌倉の山の上から見た夕陽・夕焼けの写真が貯まってきたのでご紹介。100~150mほどの標高の低い鎌倉の山からでもこんなにキレイな夕陽・夕焼けが楽しめ…

【鎌倉トレランツアー】エリートランナーさんと鎌倉ぐるっと一周トレイル

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー「鎌倉マイナートレイルランニング」、週末雨で中止になることもあり、ようやく2回目を開催。 今回はたまたまスケジュールが合って平日開催です。

ユニクロムーブのサポートタイツはトレランでも使えるか鎌倉で試してみた

2017年6月12日 「蚊(虫)への耐性」について追記しました。2017年4月13日 「速乾性」について追記しました。 ユニクロムーブのアイテムレビュー記事第一弾。 新宿高島屋に2017年3月15日にオープンしたユニクロのコンセプトショップ「UNIQLO MOVE(ユニクロ…

【鎌倉】マクロレンズで鶴岡八幡宮段葛の満開の桜を撮ってきた

ようやく鎌倉でも桜が満開になりました! 鶴岡八幡宮の段葛(参道)はちょうど見頃を迎えています。

【鎌倉】鶴岡八幡宮段葛の桜は三の鳥居側がよく咲いてる(2017年4月6日)

やっと段葛でも桜が楽しめるようになってきました! 一昨日(4月5日)よりもけっこう咲いてきました。

【鎌倉】鶴岡八幡宮段葛の桜が全然咲かない(2017年4月5日)

都内の桜は満開で見頃を迎えていますが、鎌倉の桜が全然咲きません・・。 4月5日の千鳥ヶ淵の桜は満開で天気も良くとてもキレイでした! 鎌倉では、源氏山公園や天園ハイキングコースだと見頃の桜(ソメイヨシノ以外も多い)も見かけるけど、鎌倉中心地の鶴…

鎌倉のコスパ最高のパン買って源氏山公園でお花見(4月2日)

土曜日の鎌倉は雨だったので、4月2日(日)に源氏山公園でお花見してきました。 都内のように満開ではないですが、少しずつ咲き始めていました。

【鎌倉トレラン】鎌倉トレイル協議会から大事なお知らせがありました

2017年3月29日に鎌倉トレイル協議会のFacebookページで大事なお知らせがありましたのでお知らせします。(第2弾もあるようですがまだ発信されず)

鎌倉の桜はまだ0~1分咲き(2017年4月1日)、お花見は4月8、9日が見頃か?

今日から4月がスタートですが、2017年の鎌倉の桜(ソメイヨシノ)はまだ全然咲いてません。。。 本日4月1日も鎌倉は冷え切っていてお花見なんてまだ当分先のことのよう・・。