最近夜に時間があれば鎌倉でホタルを探しています。
意外とあちこちでホタルが飛んでいるのでびっくり。
鎌倉でホタルの生息地を10箇所以上発見
細かく分ければ、鎌倉でホタルが飛んでる場所を10箇所以上は確認しています。(元は同じ川という場所も多いが)
山の中の険しい道を進んで・・という場所ではなく、普通に誰でも気軽に歩いて見に行ける場所にホタルが飛んでいます。近隣に住んでいて夜に帰ってくるような人なら毎日のようにホタルを目にしてるんじゃないかと思います。
鎌倉に住むまでホタルなんて見た記憶がなかったので、すごく自然の豊かな場所でしかホタルは見れないものかと思っていたけど、鎌倉でもこんなに見れることに驚きました。(都心に比べれば鎌倉もかなり田舎だけど)
住宅街の中にホタルの生息地があることも多いので詳細な場所は載せませんが、鎌倉でホタルを探している人は下記の「ホタルの居る場所」と「ホタルが多く見れる条件」を参考にして探せば簡単に見つかるはず。
ホタルの居る場所
ゲンジボタルの幼虫はカワニナしか食べないので、カワニナのいるキレイで穏やかな流れの水場にホタルが居るようです。
- 水質の良い緩やかな流れのある水場
- 土の岸辺のある水場
- エサとなるカワニナ(貝)が生息している
- カワニナのエサとなるセリが生えているとより好条件
ホタルが多く見れる条件
生暖かい気温の夜8時~9時頃、湿度が高く風の吹いていない時にゲンジボタルがたくさん飛ぶようです。
- 月明りがない
- 夜8時~9時(夜11時前後、深夜2時前後にもピークがあるらしい)
- 湿度が高い
- 風がない
- 曇り空(今にも雨が降り出しそうな空、でも雨が降ってたらダメ)
- 20度以上の生暖かい気温
鶴岡八幡宮 蛍放生祭・ほたる祭り 2017年
「ほたる祭り」は6月11日(日)~6月18日(日)の1週間
今週末の6月10日(土)の夜に鶴岡八幡宮境内の柳原神池(やないはらしんち)で蛍を放つ「蛍放生祭」(一般参加不可)が行われ、翌日6月11日(日)から1週間「ほたる祭り」が開催されます。
- 蛍が見れる時間帯:日没後 7時頃~9時まで
- 蛍の数:昨年40~50匹は見れたけど天候と時間による
- 土日は数百人レベルの行列ができて混雑するらしい
- 昨年は平日なら行列なしで見れた(30~50人ぐらい?)
- 昨年は写真撮影は禁止でした
- 鶴岡八幡宮にホタルが生息しているわけではないのでホタルの数は日に日に減っていくはず
鎌倉の街中で見かける野生のホタルはせいぜい多くても一箇所で10匹ぐらいしか飛んでないのでたくさんのホタルを一度に見たい人にはオススメです。(その代わり人も多いけど)
ホタルが見れる柳原神池は舞殿(上の写真)の右奥にある小さな池です。
ホタルの関連記事