トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉トレラン】アジサイが見頃になってきました(2016年6月)

 

週末は1ヵ月ぶりのトレランでした。珍しく土日とも走っちゃいました。土曜の朝と日曜の午後。1ヵ月ぶりに山を走ったからか、今日はお尻と太ももの間が筋肉痛。。今年はまだ鎌倉以外の山に1度も行ってないし、山を走る身体には程遠いなぁ。

 

f:id:trail1048:20160606083601j:image

この時期の鎌倉の楽しみは紫陽花。走りながら、たくさん写真撮ってきました^^

晴れてる写真は6月4日(土)で、地面が濡れてたり雫が付いてる写真は6月5日(日)です。

 

 

 

通玄橋と瑞泉寺の間の道

トレイルランナーやハイカーにはお馴染みの道。いつも通る道なので一番楽しみにしている紫陽花スポット。鎌倉駅からも遠い(徒歩30分)ので観光客も少なくて穴場です。たくさん咲いてますよ~!ちょうど見頃でした。

f:id:trail1048:20160606083407j:image

f:id:trail1048:20160606083435j:image

f:id:trail1048:20160606083610j:image

f:id:trail1048:20160606083616j:image

f:id:trail1048:20160606083624j:image

 

 

 

天園休憩所

天園ハイキングコースにあるお茶屋さん横の階段の紫陽花。隣にはホタルブクロも咲いてます。

f:id:trail1048:20160606083636j:image

f:id:trail1048:20160606083453j:image

f:id:trail1048:20160606084955j:image

  

 

 

源氏山公園・葛原岡神社

大仏ハイキングコースの途中の源氏山公園と葛原岡神社。あじさいの小径はまだ全然咲いてませんでした。

f:id:trail1048:20160606083540j:imagef:id:trail1048:20160606083534j:image

f:id:trail1048:20160606083548j:image

 

 

明月院

紫陽花の人気スポット。9時に通りましたが、朝から多くの人が訪れてました。行列ができるほど人気のようですね。朝早かったからかまだそこまでではなかったです。6月だけ8時半(通常9時)から入れるようです。

f:id:trail1048:20160606083528j:imagef:id:trail1048:20160606083517j:image

 

 

 

西御門のハイキングコース入口

けっこうマニアックなスポット。来週あたり見に行ったほうがキレイそうでした。舗装路でずっと行けますが、超急坂なので行かないほうがいいです(笑)

f:id:trail1048:20160606083654j:image

f:id:trail1048:20160606083649j:image

 

 

 

石かわ珈琲

北鎌倉の石かわ珈琲の階段下の紫陽花。なんてことない紫陽花だけど、鎌倉は絵になる紫陽花が多いですね。

f:id:trail1048:20160606083507j:image

 

 

 

御霊神社前の江ノ電踏切

江ノ電と紫陽花の写真を狙ってるたくさんの人。危ないことをする人もいるのか警備員まで立っていました。

f:id:trail1048:20160606090706j:image

 

 

 

長谷にある魚屋さんのあばあちゃん宅の紫陽花

たまたま前を通った魚屋さんに紫陽花が売ってました。魚屋のおばあちゃんの畑にたくさん紫陽花が咲いてるそうです。こんなにたくさん頂いて、たったの100円です。我が家のリビングはたくさんの紫陽花に囲まれてます^^

今度は魚も買いに行きます!

f:id:trail1048:20160606090717j:image

 

 

 

鎌倉・横浜トレイルマップに紫陽花マップも追加しましたので是非^^

今後も紫陽花スポット発見次第追加します。


 

 

鎌倉・紫陽花の関連記事