トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

星野リゾート 界 日光に宿泊してナイトトレイルの贅沢な旅 2日目

 

1日目はこちら

 

 

 

2日目 3:30 起床

前日から明日は早起きして裏山で日の出を見よう!と思って4時30分に目覚ましセットしてたのに、なんと3時30分に目覚める。遠足楽しみな小学生か(笑)

さすがにこんな早く出発しても日の出まで時間が長過ぎるので、温泉にでも入ろっかな~・・と思ったけどこんな朝早く(というかまだ深夜?)にやってませんでした。5時からでした。

ふと、部屋の風呂を見てみると、広くてヒノキの香りもして部屋風呂まで贅沢!しかも小窓から真夜中の男体山がうっすらと浮かび上がって見えました。足伸ばせたし気持ちよかった。

 

 

 

2日目 5:10 日光ナイトトレイルに出発

部屋風呂で温まって、着替えて、ナイトトレイルに出発です。

フロントにカギを預けないといけなくて、暗闇の中そんな恰好でどこ行くんだこの人と・・思われたに違いない。(心の中ではそう思われてたかもだけど、そんな顔をせずに明るくお見送りしていただきました~。)

玄関を出るといきなり真っ暗!

ヘッドライトないと歩けないぐらい暗い!

しかも風が昨日より強い!

でも星がめっちゃキレイだー!!

と思ったら雪降ってる??

降ってると言うより山から風で流されてきてるみたい。

風は強いけど、寒さはなんとか大丈夫そうだ。

とりあえず山に向かいます。

f:id:trail1048:20161216093858j:image

 

 

 

2日目 5:20 茶ノ木平入口

本当めっちゃ風強い。ちょっとビビる。。。

もし初めて通る道だったら、暗いし風強いし雪降ってるし行くのやめてました。でも昨日歩いて危険な道じゃないのはわかってたので慎重に山に入りました。

f:id:trail1048:20161216093913j:image

f:id:trail1048:20161216095127j:image

 

 

 

2日目 5:45 茶ノ木平到着

ほとんど走らず早歩きで25分(前日の半分以下)で着いた。日の出は6時36分なのでまだ真っ暗。少し曇が出てきたのか星が見えなくなってしまった。

f:id:trail1048:20161216095202j:image

 

茶ノ木平は風は強くないけど、立ち止まってるとさすがに寒いので、あっち行ったりこっち行ったり日が昇るまで走り回りました(笑)

f:id:trail1048:20161216095256j:image

f:id:trail1048:20161216095405j:image

 

だんだん明るくなってきた!

夕方から夜にかけてのナイトトレイルはどんどん暗くなって恐怖感があるけど、朝が近づいてくるナイトトレイルは好き。高いところから見る朝焼けは本当絶景。朝焼けラン最高。

f:id:trail1048:20161216095433j:image

f:id:trail1048:20161216095514j:image

f:id:trail1048:20161216095628j:image

 

 

 

2日目 6:36 日の出時刻

日の出時刻。明るくなったけど男体山にはまだ陽が当たらない。

f:id:trail1048:20161216095727j:image

 

日の出の方向へ走ると・・・

やばー!すげー!めっちゃキレイ!寒さも吹っ飛んだ!

東側は木に囲まれてキレイには見えないけど、木々の間から見える日の出もイイもんだ。

f:id:trail1048:20161216101513j:image

 

山の中がオレンジ色で染められた。

f:id:trail1048:20161216095739j:image

 

男体山の方に戻ると、オレンジの男体山!誰もいないので声あげて喜んだ(笑)

寒くて風強くて暗い中を登ってきての、この景色だから本当感動した。

f:id:trail1048:20161216095918j:image

 

中禅寺湖はモヤっとしてるけど幻想的。

f:id:trail1048:20161216095936j:image

 

持って行ったアクエリアスのペットボトルを地面にしばらく置きっぱなしにしてたら、シャーベットになってて驚いた!冷たいけどシャリシャリで美味しかった^^

f:id:trail1048:20161216101423j:image

 

 

2日目 7:10 下山

8時半から朝食で温泉にも入りたいから、コースタイム40分を超ダッシュ!

10分で下山できて驚いた(笑)傾斜のゆるい下りは走るの楽しい。

f:id:trail1048:20161216100014j:image

 

 

 

2日目 7:30 温泉

朝の時間帯はもう1つの露天風呂も使えるので、両方に入って、ナイトトレイルで冷えた身体をじっくり温めました。タイミングが良いのかまたまたお風呂貸切。

 

 

 

2日目 8:30 朝食

朝食も夕食と同じ半個室の食事処でいただきます。

先付の季節の一品は椿をイメージしたサーモンのマリネ。美味しい朝食でした。

f:id:trail1048:20161216100133j:image

f:id:trail1048:20161216100203j:image

 

 

 

2日目 9:30 組子ライブラリー

お気に入りの組子ライブラリーで食後の珈琲をいただきます。

「タープの張り方 火の熾し方」って本が面白かったなぁ。自然の中で遊ぶための知識がエッセイになっていて興味をそそられる。欲しいな。

f:id:trail1048:20161216100556j:image

 

組子ライブラリーはこんな感じ。

f:id:trail1048:20161216100055j:image

f:id:trail1048:20161216100116j:image

f:id:trail1048:20161216100102j:image

 

 

 

2日目 11:50 チェックアウト

界 日光からの中禅寺湖の景色とお別れ。
チェックイン15時からチェックアウト12時まで目一杯楽しませてもらました。
星野リゾートは宿の中だけでずっと楽しめるので、のんびり過ごすには最高の宿でした。

f:id:trail1048:20161216100223j:image

 

 

 

2日目 13:00 東武日光駅

バスで東武日光駅まで移動して、東照宮方面まで歩いて少しだけ観光。
歩いてて見かけるお店の半分は羊羹か湯葉か日光彫だった(笑)

f:id:trail1048:20161216100253j:image

 

 

 

2日目 13:50 日光珈琲 御用邸通

お目当てのお店にやってきた。

カフェ好き、珈琲好きなので旅先のカフェに訪れたくて、日光珈琲 御用邸通にやってきました。歴史を感じるこの外観は期待度が上がる。

http://nikko-coffee.com/

f:id:trail1048:20161216100308j:image

f:id:trail1048:20161216100620j:image

 

御用邸通の黒カレーを注文。すごい美味しい。でももうちょっとアツアツだと嬉しい。

f:id:trail1048:20161216100327j:image

 

ランチはコーヒーとケーキのセットで注文。
コーヒーは男体山ブレンド。あとから追加で女峰山ブレンドもいただきました。ネーミングが良いね。

f:id:trail1048:20161216100431j:image

 

実は界 日光の売店で「界 日光×日光珈琲」コラボのコーヒー豆「いろはBLEND」が売っていたのでお土産に購入しました。バランスの良いとても好みの味でした。

星野リゾートのお土産だから高いかと思ったら150gで850円ぐらいだったかな?そうでもなかった。日光珈琲で売ってた豆の方が少し高くてちょっと驚きでした。

f:id:trail1048:20161216100549j:image

 

 

 

2日目 17:30 東武日光駅スペーシア

昨日からずっと見てきた男体山ともお別れ。朝焼けの男体山も夕焼けの男体山も見れて良い一日でした。いつか男体山に登るチャンスがあるかな?

f:id:trail1048:20161216100506j:image

 

日光珈琲から東武日光駅に戻る途中の公園で見かけた蛇口が衝撃的だったので思わず写真を撮ってしまった。アゴ外れそうな口もすごいけど、お尻・・(笑)

f:id:trail1048:20161216100452j:image

f:id:trail1048:20161216100501j:image

 

 

 

2日目 19:20 浅草

スペーシアに2時間揺られ浅草まで帰ってきました。

1泊2日で界 日光と茶ノ木平と日光珈琲にしか行ってないけど、とても濃厚な旅でした。またこんな旅をしたいと思います。

f:id:trail1048:20161216100535j:image

 

 

 

 ナイトトレイルの関連記事