トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

チーバくんに憧れてグループランのキャラクターを考えてみた

毎週金曜朝7時に開催している二の鳥居グループラン。

以前から思っていたけどマスコットキャラクターが欲しい。スポーツチームにも企業にもお菓子にも都道府県にもなんにだってマスコットキャラクターがいるので二の鳥居グループランにも欲しくなった。

キャラクターがいるとその組織・団体や商品に自然と愛着沸くよね。そんな愛されるキャラクターを作りたい。

チーバくんに憧れてグループランのキャラクターを考えてみた

マスコットキャラクターをイメージしよう

二の鳥居グループランのマスコットキャラクターを作る上でまずどんなキャラクターがいいか考える。マスコットキャラクターなのでなるべく「二の鳥居」に関連するキャラクターにしたい。(ある程度こじつけでもいいと思っている)

 

二の鳥居グループランのイメージってなんだろう?

鎌倉、二の鳥居、鶴岡八幡宮、段葛、山、ランニング、コーヒー

あたりがパッと浮かぶイメージだと思う。グルランに参加したことある人もこの辺りのイメージはあるんじゃないかと思う。このワードから連想できるものを深堀していく。

鎌倉 = 鎌倉市の形(チーバくんのパクリ)、道具の鎌
鳥居 = そのまんま鳥居の形
鶴岡八幡宮 = 鳩、鶴
段葛 = 石、桜
山 = 山の形、鎌倉の山にいる動物
ランニング = 走っている人の形
コーヒー = コーヒーカップの形、豆の形

などなど本当こじつけでもいいのでひたすら案を出す(実際作っているときにこんなに案出していないがw)

 

最初は「鳩」が鎌倉と二の鳥居(鶴岡八幡宮)をイメージしやすくていいかと思ったけど、ふとチーバくんのことを思い出した。チーバくんのことは作者の著書を買うほど好きで以前からリスペクトしていた。思い出してしまったら

もうチーバくんを作りたくてしょうがない。

わかりやすくて、愛くるしい見た目、「二の鳥居」に関連させられることをイメージして、チーバくんをパクリながらマスコットキャラクターを作り始めた。

 

 

 

リスペクトするチーバくんを参考にキャラクターを作る

チーバくんを知っている人は多いと思う。

千葉県の形をした千葉県公式マスコットキャラクター。最初は千葉国体のマスコットキャラクターだったのが翌年に千葉県のキャラクターに昇格したという凄い経歴の持ち主。もうチーバさま。

千葉県ってこんな形。チーバくんを知った上で見るとチーバくんにしか見えない。チーバくんの千葉県への貢献度は絶大。あれ作った人天才すぎる。(坂崎千春さん)

鎌倉市はこんな形。一見なんのキャラクターにも見えない。でもデコボコしている場所がいくつかあるのでこれらを上手く使えば作れそうではある。

 

キャラクター7案作ったので、作った順に載せていきます。
この鎌倉市の形からどんなキャラクターが生まれるのか?(ちなみにキービジュアルやバナーデザインなどはある程度それっぽく作れるけど絵心は本当にひどいぐらいない)

 

(案1)帽子被った犬なのか鹿なのか

チーバくんをかなり意識したキャラクター。犬っぽいけど頭のデコボコ感が鹿のツノっぽく感じる。舌出してるのはもろパクリ。帽子で右側を誤魔化したのはちょっと反則技だけどしょうがない。意外とそれっぽく出来たじゃん!完成!と思ったけどちょっと遊びたくなって2案目以降を作り始めるw

デザイン性 ★★★★☆
可愛らしさ ★★★★★
わかり易さ ★★★★☆
合計 13/15点

(案2)短パン履いたアメーバ

「へい、タクシー!」と呼んでそうな短パン履いたアメーバっぽい何か。キモかわ枠。

デザイン性 ★★★☆☆
可愛らしさ ★★★☆☆
わかり易さ ★☆☆☆☆
合計 7/15点

(案3)モモンガ

口がやたら尖ったモモンガ。イイ感じにブサイクでわりと好き。

デザイン性 ★★★☆☆
可愛らしさ ★★★★☆
わかり易さ ★★☆☆☆
合計 9/15点

(案4)話題のミャクミャク

世間を賑わしている?混乱させている?ミャクミャク。本家ほど気持ち悪くならなかった。こんなグループランに参加したくない。

デザイン性 ☆☆☆☆☆(完全パクり)
可愛らしさ ★☆☆☆☆
わかり易さ ★☆☆☆☆
合計 2/15点

(案5)ベタ

これもそれっぽいデザインになった。シンプルでわかりやすいの大事。ベタというマスコットキャラクターにするには弱すぎる魚なのが残念だけど逆に愛着沸く。

デザイン性 ★★★☆☆
可愛らしさ ★★★★☆
わかり易さ ★★★☆☆
合計 10/15点

(案6)カエル

無理やり感強めなカエル。背中の出っ張りはなんなのか説明がつかない。

デザイン性 ★☆☆☆☆
可愛らしさ ★★★☆☆
わかり易さ ★★☆☆☆
合計 6/15点

(案7)金髪の人間

蛇口の水を直飲みしている金髪。マスコットキャラクターとしては可愛げが足りない。

デザイン性 ★★☆☆☆
可愛らしさ ★☆☆☆☆
わかり易さ ★★★☆☆
合計 6/15点



 

以上、7案でした。

今のところ正式採用候補はこの3案か?もうちょっと悩みます。

(案1)帽子被った犬なのか鹿なのか
(案3)モモンガ
(案5)ベタ

気が向いたら新案作るかも。近々しれっと二の鳥居グループラン公式キャラクターとして登場するはず。

 

 

名前はニーノくんに決めた

千葉県だからチーバくん、二の鳥居だからニーノくん。シンプルイズベスト。
鎌倉だからカーマくんも候補にあったけど二の鳥居らしさを取った。

ニーノくん

カマクラにすむふしぎないきもの。
ビールとコーヒーがすき。
よこからみたすがたがカマクラのかたち。

※最後の1文は正式採用キャラによって変えないといけない

 

 

 

チーバくんリスペクトなキャラクター作ってみて

鎌倉市の形を見て絶対左側に口があるキャラクターだと作り始めたけど、いろんな角度で目や口を当てはめたり色を変えたりすると無限にキャラクターが作れるような気がしてとても面白かった。ちゃんと形になっているキャラクターはもちろん良いけど歪んだ形のキャラクターも愛くるしくてこれまた良い。

あと鎌倉市の形をここまでちゃんと認識したのは今回が初めてだったので良い機会だった?鎌倉市民でもちゃんとわかっている人少ないはずw チーバくんによって千葉市の形が認識されたと思うし、ニーノくんによって鎌倉市の形を認識させたいw

 

チーバくん作者の坂崎千春さんは、チーバくんよりもおそらく知名度あるSuicaのペンギンも作ったすごいイラストレーターさん。他にも誰もが1度は見たことあるキャラクターをたくさん作ってる。どうやってキャラクター考えて作っているのかとても読みやすい著書も出してます。イラストとかデザインとかまったく知らない人でも楽しめるはず。

 

最後に一応告知。
鎌倉で毎週金曜朝7時から二の鳥居グループランやっています。誰でも参加できるのでお待ちしてます!

www.trailhashiruaround.com