トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉の山で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

鎌倉でグループランを始めて半年経ったので振り返り【二の鳥居グループラン】

昨年10月に二の鳥居グループラン開始して半年以上経ちました。
毎週金曜朝7時に二の鳥居に集合して毎回楽しいグループランでした!いつもご参加ありがとうございます。ここでちょっと振り返ってみようと思います。

f:id:trail1048:20201006063622p:plain

 

 

二の鳥居グループランってこんな感じのグルランです

7:00 集合

二の鳥居に7時ジャストぐらいに人が集まってきます。私は一応2-3分前には着けるようにしてます。最近は常連さんたちが多いので2-3分遅刻気味な方もいらっしゃいますがご愛嬌w集合したら鎌倉界隈の話やらSNSでのやりとりなど他愛無い話から始まります。

f:id:trail1048:20210609132244j:plain

 

7:05 二の鳥居グループラン開始

5分も経ったらみんな揃っているのでグルランスタート。

二の鳥居グループランはコースは決まっていません。参加者が行ってみたい山やルートがあればそこを目指しますし、無ければ私の独断で適当に1時間コースで走っていきます。天園、衣張山、大仏、台峰、峯山あたりをローテーションな感じで脇道も通りながらなるべく同じコースにならないようにしています。

 

7:05~8:15 グルラン

ペースはロードでキロ5分30秒前後、いつも参加してくれるメンバーは走れる方ばかりなので自然と早めになってきます。早くてもキロ5分ですね。あっでもペースがキツそうな人がいれば合わせますのでご心配なく!ゆるめのグルランです。

トレイルに入ると登りは基本走らず、平坦な道と下りを走ります。走り慣れた方なら気持ち良く走れるぐらいのペースです。ちなみにロードの上り坂は走るのが習慣になっています(どんなキツイ坂でもみんな止まらないのでキツイw)

f:id:trail1048:20210609132341j:plain

 

8:15 二の鳥居グループラン終了

約1時間ほど走ったら二の鳥居または鶴岡八幡宮あたりに戻ってきます。家の近所を通ったら途中離脱ももちろんOKです。

グループラン後は最近朝コーヒーもやっています!カフェは段葛沿いにあるVERVE COFFEE ROASTERSが定番になりつつあります。走った後なのでテラス席があるのが嬉しい。時間の許す限りカフェで談笑して、適当な時間で「お疲れさまでした!」と解散。

二の鳥居グループランはこんな感じでトレラン1時間+たまに朝コーヒーな感じで毎週楽しんでいます。

f:id:trail1048:20210609132436j:plain



 

二の鳥居グループランをやってみて良かったこと・気付いたこと

1人ランが多いので週1回誰かと走るのは楽しく刺激も多い! 

いつものコースも誰かと会話しながら走るといつもと違った気分で走れます。普段は走らない坂道も誰かと一緒だったらみんなで頑張って走ったり、鎌倉の方が多いので共通の話題も多く情報交換するのも楽しい。トレランやっている方々はトレラン以外も活発な方が多いのでいろんな話が聞けるのもとても面白いです。週1回というペースもちょうど良い気がしますね。

 

曜日と時間を固定にしたので参加してくれる方が増えた!

以前もグループラン的なことをやっていましたが、完全に気まぐれで開催日の数日前に参加者募集していたので予定が合わないことが多かったです。曜日時間固定することで「来週はいけるかも」と参加を考えてくれる方もいて、参加率も思っていた以上に高くて嬉しい。「今日は休みが取れたので」って参加してくれる方もいてとても嬉しい!

 

鎌倉に住んでいる方が多いのでグルラン以外のご近所付き合いもできる!

常連さんは近所の方なのでグループラン以外でも交流しています!気が合ったり、好きなことが合ったりしてもいろいろ楽しみも増えます。

 

 

 

二の鳥居グループランで今後やってみたいこと

一緒にお酒を飲みたい!

はい、ただお酒好きなだけですw
ビール・ウイスキー・日本酒・ワインなんでも飲みます。お店でも良いですし、山頂にビール持っていっても飲むもいいですし、どんな形でも一緒に飲めたら楽しそう!クラフトビール大好きなのでやはりビールが最高ですね。

 

「気まぐれ二の鳥居グループラン」

すでに開催していますが、いろんな方に「グループラン参加してみたい」という声をいただきますが金曜朝だとやはり参加できる方が限られるので、気まぐれになってしまいますが今後も休日にもグループランを開催したいと思います!休日はゆっくり2~3時間ぐらいやりたいですね。

 

トレイル警ドロwww

昔からやりたいと思っているのですがまだ実現できていません!小学生のころに夢中になって遊んでいた警ドロを大人になってからもやりたい!安全な場所でやらないと怪我しそうなので安全第一で、4対4ぐらいでやりたいですね~。いや、やりたい人意外といると思うんですよねwww他にも缶蹴りとかも面白そう。

 

二の鳥居100(いや嘘です、やりたいかというと微妙w)

自分がそんな長い距離走らないので、二の鳥居で100kmとか100マイルとかはあんまり考えてないですwでもコース考えるのは面白そうだな~、鎌倉なので1周20km~25kmぐらいかな。

 

 

 

最後に改めて「二の鳥居グループラン」の紹介

開催日時:毎週金曜日 朝7:00~8:15頃まで
集合場所:朝7時 鶴岡八幡宮 二の鳥居(ファミマ前の鳥居)
参加費:もちろん無料
コース:
主に山か海へ1時間程度のラン
大仏トレイル、天園トレイル、衣張山トレイル、材木座・由比ヶ浜あたり。
その他:
・基本荒天以外は開催です。
・事前に連絡あってもなくても朝7時に二の鳥居に集まればOK。(連絡はインスタorツイッターのDMでお願いします)
・基本スタート、ゴールともに二の鳥居。途中離脱OK。
・のんびり過ぎないほどほどペース。
・基本トレイルへ行くのでトレイルシューズがオススメです。
・主催者が参加できない場合は事前にSNSで連絡します。
・STRAVAの二の鳥居グループラン クラブは下記
https://www.strava.com/clubs/ninotori-grouprun-kamakura

 

詳しくは下記記事をご覧ください!お気軽にご参加、お問い合わせください。

www.trailhashiruaround.com