トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

Tabisuke Tabizoの製品化前トレイルザックT2 Trailをテストしました【鎌倉のアウトドアショップ】

ご縁がありまして鎌倉のアウトドアショップ「Tabisuke Tabizo」のトレイルザックT2 Trail 10Lのテスターをさせていただきました。T2 Trailがより良い製品化に貢献できるよう問題点、不満点、改善点をレビューしていこうと思います。

f:id:trail1048:20210123155258j:plain

 

鎌倉のアウトドアショップ「Tabisuke Tabizo」

Tabisuke Tabizouは北鎌倉(建長寺のすぐ横!)に店舗兼工房を構えるランナー、ハイカー向けの製品を開発するアウトドアブランドです。ザックやシューズや最近ではアウトドア向けマスクなども作っています。SNSで頻繁に製品情報などアップされているのでぜひご覧ください!

Tabisuke Tabizo (@TTbackpackers) | Twitter

https://www.instagram.com/tabisuketabizo/

Tabisuke TabizouさんとはSNSでの交流をきっかけに仲良くさせていただいておりまして、昨年11月には天園でビールを飲むナイトトレイル「天園ナイトビール」なんてイベントも一緒にやらせていただきました。今後も一緒に面白いことができるといいなと思っています。


 

T2 Trail 10Lを鎌倉トレイルでテストしました

今回テストさせていただいたのは10Lのトレイルザック T2 Trail。まだ製品化前のテスター用T2 Trailを使用させていただきました。Tabisuke Tabizoさんから、主に「問題点・不満点・改善点」を中心にチェックしてほしいというオーダーでしたのでその観点でレビューしていこうと思います。 

 

「問題点・不満点・改善点」に絞ってレビューしていくので誤解のないように最初に書いておくとT2 Trailは揺れにくくとても走りやすい!自分これまで使っていた某メーカーのトレイルザックよりも揺れにくく走りやすかったのが正直な感触です。縦に長いザックだからか荷物を詰めて重くしても背負うと不思議と重さを感じにくい。ザックの作りもシンプルなのでザック本体も軽くて、身軽さ重視な自分には嬉しいポイントでした。

 

今回テストした場所は走り慣れた鎌倉トレイル(大仏・天園・衣張山)で、短時間のトレイルランで数回テストしています。地元鎌倉なので荷物を持つ必要もないのですが、中身が軽い状態でテストしてもあまり意味がないので、高尾・奥多摩あたりに半日~1日程度のトレランに行った想定の荷物を入れてテストしてみました。

f:id:trail1048:20210123155229j:plain

 

 

T2 Trailの気になった点 その1

チェストストラップのバックルが小さくて開けるのに手こずる

まず真っ先に気づいた不満点。

胸の前のバックルがなかなか小さくて、指の腹の部分で開けようとしても苦戦します。指先(爪)でないと開けれないので、何度も開け閉めすると爪が割れる恐れがありそう・・。軽量化のために小さいバックルかもしれないですが、頻繁に使用する箇所なのでここはストレスなく開け閉めできるようにもう少し大きめのバックルなのか、開け閉めしやすい形状のものだといいなと思いました。

f:id:trail1048:20210123155615j:plain

 

 

 

T2 Trailの気になった点 その2

腰のストラップ(腰の調整紐)

もしかしたらザックの背負い方次第でなんとかなる部分なのかもしれないですが・・・腰部分のストラップを揺れないようにきつめに締めると大きく呼吸したときに脇(ストラップ部分)や背中が少し息苦しくなります。(心拍上がってゼーハーゼーハーしてるときに苦しい)

息が苦しくなってストラップを少しゆるめに調整した状態で走ると今度はザックが揺れやすくなります。(まぁ当然ですが・・)ここはトレードオフな部分かもしれないですが、少しでも揺れないけど苦しくないものになるといいなと思います。

f:id:trail1048:20210123155703j:plain

 

 

 

T2 Trailの気になった点 その3

肩のストラップ(肩の調整紐)

不満というほどではないが少しだけ気になった点。

肩部分のストラップを限界まで絞ってもほんの少し緩い感じがしました。歩いて使う分には何の問題もないですが、走るとザックの上部(肩あたり)が若干上下に揺れます。特に下りで調子よく走っているときにザックが上下に動くので少し気になる感じ。

揺れるといっても大きく揺れるわけではないので、こうゆうもんだと思えば気にならないレベルですが、もう少しだけぴったり身体にフィットできるようになるといいなと思います。

f:id:trail1048:20210123155346j:plain

 

 

 

T2 Trailの気になった点 その4

サイドポケットが使いづらい

T2 TrailをTabisuke Tabizouさんから受け取った時にも既に言われてましたが、サイドポケットが使いづらいなと感じました。手が届きにくい位置ということと、ポケットのサイズが小さいのであまり入れるものがないかなという感じです。(小さめのジェルや個包装のお菓子が入るかなというサイズ)

ポケットは小さなマジックテープで止まっているだけなので貴重品(といってもカギぐらい?小銭入れも入らなそうなサイズ)を入れるのも心配。ポケットがあっても不便なことはないですが、ボトルポケットが左右2か所ずつあるのでそこで十分事足りそうな感じなので個人的にはほとんど使わないポケットになりそうです。

ザック本体部分にポケットが1つもないので、サイドポケットがもう少し大きいサイズでジッパーでしっかり閉めれるポケットなら貴重品入れとして使えるのかなと思いました。

f:id:trail1048:20210123155344j:plain

 

 

 

T2 Trailの気になった点 その5

ザック本体内側にポケットがあると嬉しい

「その4」でも触れましたが、ザック本体はシンプルな袋といった感じでザック外側にも内側にもポケットが1つもありません。軽量化という点ではポケットはないほうが良いと思いますが、貴重品等の小物を入れる場所に困りました。バックインバック的なケースを活用すれば済む問題ではあるとは思いますが、個人的にはちょっとした小物入れ的なポケットが欲しいです。ただ「その4」にも記載した通り、サイドポケットがもう少し大きくなってジッパーでしっかり閉めれるポケットになればこの問題は解決できそうです。

f:id:trail1048:20210123152442j:plain

 

以上、T2 Trailをテストした中で気になった「問題点・不満点・改善点」を5つ書かせてもらいました。T2 Trailが製品化された時にどんな形でバージョンアップされるかとても楽しみです!!

 

Tabisuke Tabizo公式サイトも是非チェックしてみてください。