トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉トレイルごみ拾い再開、走るついでに拾う

鎌倉トレイルでごみ拾い再開しました。
コロナで2年半ほど休止してましたがこれからまた続けていきます。

(鎌倉市民に馴染みある袋)

鎌倉トレイルごみ拾い

鎌倉トレイルごみ拾いを始めたきっかけ

数年前に鎌倉でトレランがネガティブな意味で注目されてた時期、少しでもトレランのイメージアップに繋がることをやろうと思って始めたのがきっかけ。

正直ボランティア精神もないしイメージアップで始めたゴミ拾いだけど山がキレイになるのは気持ちいいし偽善だろうがたいした労力でもないのでしたほうがいいだろうと思ってやってました。2017年7月~2020年2月の約2年7か月、走るときはだいたいゴミ袋を持って走っていたけどコロナが流行しゴミ拾いに抵抗を感じて休止。なんせ素手で拾ってたのでw

コロナ終わるの待ってたけど終わりそうにないし、トレランのネガティブな注目も落ち着いてきたしずっとゴミ拾い休止してたけどやっぱりトレイルにゴミ落ちてると気になってしまう。毎日遊ばせてもらっている鎌倉トレイルでゴミ拾いぐらいまたやろうと思って再開しました。あとやっぱりいろんな意味でイメージアップは大事かなと。

f:id:trail1048:20221118152455j:image

 

 

 

トング使ってゴミ拾い

以前はゴミ袋だけ持って素手でゴミ拾いしていたけど、コロナのご時世やはり衛生面は気になるので今回はトングを導入。百均の料理用トングとトング入れるポーチで200円。(鎌倉のダイソーで購入)

ゴミ拾い用のトングってもっと長いやつが定番だと思うけど走るときに邪魔なので個人的にはこの小さいサイズが使い勝手良い。

f:id:trail1048:20221118152459j:image

 

 

 

ゴミ拾いのマイルール

走るついでに拾う

これが大前提。ゴミ拾いのために走るというより走っててゴミに気付いたら拾うぐらいのゆるい感じ。他には、

  • 大きなゴミは諦める(誰か任せた・・!)
  • 汚すぎるゴミも諦める(そりゃ拾いたくない)
  • わざわざゴミを探さない(きりがない)
  • ゴミ拾いの日以外はゴミ拾わない

など自分で簡単に出来る範囲でしかやっていない。

1回ゴミ拾いしたからってまたすぐゴミは落ちてるので続けないとあまり意味がない。続けるにはゆるく負担少なくじゃないと続かないので本当に「ついで」レベルでやっている。といいつつゴミ拾いする日はゴミ見つけるのが宝探しみたいで楽しんでいる自分もいるw

こんな「ついでレベル」でも1時間も走ると30個ぐらいゴミ拾って、ゴミ拾い直後に通る人は1つもゴミ見ないぐらいにはキレイになっているはず。やる意味はあると思っている。

f:id:trail1048:20221118152452j:image

 

 

 

意外と関心がありそうなトレイルごみ拾い

トレイルごみ拾いを再開してからSNSでゴミ拾いの投稿をすると普段の投稿より反応が多くあった。

「私も拾います」というコメントもあって、ゴミ拾いする人が増えるのはいいことだし誰かのきっかけになれるのならこの活動もより意味があると思うので続けていこうと思った。あの人やってるなら自分もたまにはやろうかなとか軽い感じで広まるとイイ。

 

 

 

トレイルごみ拾い対決したら面白そうw

例えば毎週金曜朝に開催している「二の鳥居グループラン」でゴミ拾いしようと思えばみんなやってくれると思うし簡単に実現出来るだろうけど、グルランするなら普通に会話しながらだらだら走りたいし、大人数で同じ場所をゴミ拾いするイベントはなんか形だけ過ぎるしゴミ拾いとしてはあまり意味がない気がして(大勢で同じ場所ゴミ拾いするほどゴミ落ちてない)ゴミ拾いは1人でやればいいやと思っている。

 

でももしごみ拾いをイベント化するならこんな感じならやってみたい。

 

鎌倉トレイルごみ拾い対決(名前はもっとかっこいいやつにしたいw)

ゴミ拾いで対決したら面白そうだし一気に広範囲のトレイルがキレイになるのではないかと思ってる。ざっくり頭の中にあるトレイルごみ拾い対決のイメージはこんな感じ。

 

チーム戦(1チーム2、3名とか)で天園エリア、大仏エリア、源氏山・葛原岡エリア、衣張山エリアなどにチーム毎に分かれてトレランしながらゴミを拾う。ゴミの数?量?と走った距離で順位決める(バランスが重要そうだ)。制限時間2時間とか?エリアによって距離やそもそものゴミの量が違うからハンデつけたりみたいな。

 

これなら短時間で一気に鎌倉主要トレイルを清掃できるしなんか面白そう?だし良さげ。というかどこかの地域ですでに似たようなことやってそうな気もする。トレランだからこそ短時間で広範囲でゴミ拾いできてなんかいい感じじゃないか。ゴミ拾い1人でやるのはちょっと・・という人もいそうだしイベントであれば参加したい人もいるのかな。人集まるなら月1でやってもいいんじゃない?優勝賞品はどこかに協力してもらおう・・!

f:id:trail1048:20221118152503j:image

 

まずは自分1人ですぐに出来ることから。鎌倉トレイルごみ拾い、週1ペースぐらいで続けていきます。

 

 

 

Stravaクラブ「鎌倉トレイルごみ拾い」

個人でゴミ拾いする以外は今のところ特に活動する予定ないけどStravaクラブを作りました。こう形としてあった方がゴミ拾いの意識が高まるかなぐらいなクラブ。