トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉の山で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

ワラーチで1000km以上走ったので振り返る【トレイルもロードもワラーチ】

昨年8月にワラーチデビューして、10か月近く経ちました。ワラーチデビューしてから1000km以上ワラーチで走ったので振り返ってみたいと思います。

f:id:trail1048:20210518133506j:plain

ワラーチデビューして良かった!

まず間違いなく言えることは、ワラーチデビューして良かった!
裸足で走るの楽しいし気持ちいいし怪我も減ったのでワラーチにして正解でした。うん、大正解!

昨年夏に海(砂浜)を走ることが多くなって、シューズだと海水に濡れたり、砂入ったりしてとにかく不便が多くてワラーチを履き始めました。最初はロードと砂浜がメインでしたが、ワラーチでトレイルデビューも果たし、すっかりワラーチ派となりました。もうなるべくシューズ履きたくないw

f:id:trail1048:20210518133546j:plain

 

履き始めたときの記事はこちら

www.trailhashiruaround.com

 

 

 

ワラーチで走ると怪我をしなくなった

ワラーチですが「危なそう」「怪我しそう」「痛そう」などのイメージを持たれていそうな気がしますが、まぁ間違ってはないかなとは思います。でも怪我はシューズより少なくなりました。

いや正確には「走れなくなるほどの怪我をすることが圧倒的に減りました」ですね。

f:id:trail1048:20210518133627j:plain

裸足で履くので石や岩や枝に足をぶつけたりして擦り傷は正直多いです。足から何度も血が流れましたwあとよく言われている「ワラーチの紐が痛くて無理」というのも間違いないですねwあれはもう血を流しながら慣れるしかないです・・・。

ただ足を捻ったり挫いたりということは全くと言っていいほど無くなりました。シューズ時代はトレイルの下りで着地に失敗して足を捻ることがたまにあって、整骨院に通うようなこともありました。元気なのに走れないって本当にもどかしい。

ワラーチは擦り傷は多いですが、走るのにはあまり支障ないのでワラーチの方が圧倒的に快適に走れるようになりました。

 

 

 

ワラーチ履いてるだけで話のネタにもなる

ここ最近はグループランなどでいろんな方とお会いする機会が増えました。その時、ワラーチが話のネタになります。

「走りやすいですか?」「痛くないですか?」などなどいろいろ聞かれることが多いです。あと今年の夏はワラーチデビューしたい!という声もたくさん聞きます。夏と言わずもうデビューしちゃった方がこれからの季節は快適ですよ!(慣れるまでに時間もかかる)

f:id:trail1048:20210518133707j:plain



 

 

真冬はワラーチ無理だった

ワラーチデビューしたときから思っていたことですが・・

「冬はワラーチさすがに無理でしょ」

巷にはオールシーズンワラーチという強者もいるようですが、12月中旬~2月ぐらいまではワラーチ履けませんでした。普通に寒すぎるw

 

自分的ワラーチシーズン表を作ってみました!神奈川県鎌倉市の場合です。

f:id:trail1048:20210518125209p:plain

気温5度 ワラーチの限界

【鎌倉】冬の暖かい日の朝の気温

5度まではだいぶ無理して気合入れてればなんとか履ける、ただまったく快適ではないw
普通に寒いというか冷たいw最低気温が5度で晴れて気温が上がっていくような日なら頑張って履こうかなと思えるけどそうじゃなければシューズ履く。。

 

気温10度 無理せずワラーチ履ける

【鎌倉】 3月中旬 or 11月下旬の朝の気温

10度を超えてくると無理せずワラーチが履ける気温になります。あくまでも無理せず履けるというだけで寒いっちゃ寒い。走っている間はそこまで寒さは感じない。

 

気温15度 快適にワラーチ履ける

【鎌倉】4月中旬 or 10月下旬の朝の気温

15度を超えてくると普通に快適にワラーチが履けるようになります。 とても気持ちよい!

 

 

 

ワラーチで足の裏がめちゃくちゃ汚くなる

誰もがなるわけではないと思いますが、ワラーチで走ると足の裏(特にかかと)がひび割れやすくなります。ちゃんと軟膏などで対策してる方はあまりならないのかもしれませんが、自分の場合は面倒くさがってその辺のケアは怠っていたのでヒビ割れしまくりです。その状態のままトレイルを走るとヒビ割れた隙間に泥が入り込んでしまいます(下の写真のような日はもう最悪ですねw)

これが足を洗っても全然汚れが落ちず・・ブラシで洗っても全部は取れないので、もうワラーチの代償として自分は受け入れていますw

f:id:trail1048:20210518133735j:plain

 

 

 

ワラーチで足の裏とふくらはぎは鍛えられた気がする

ワラーチを使い始めた頃は足の裏とふくらはぎがすぐ筋肉痛になりました。それまでも普通にシューズで走ってたのにワラーチで数キロ走っただけで筋肉痛。やはり使う筋肉が違うのでしょう。走る距離も増えてきたのでワラーチだけのおかげではないと思いますが、足の裏とふくらはぎは鍛えられたような気がします。

f:id:trail1048:20210518133918p:plain

 

 

 

これからもワラーチライフ楽しみます!

ワラーチを履いてからさらに走るのが楽しくなりました。履き慣れるまでは痛かったり血を流したりということも多いですが、最初のワラーチに慣れる期間を超えるとワラーチめちゃくちゃ楽しくなるので本当オススメです。特に海や川が近くにある地域でよく走られる方はそのままドボンといけちゃうので最高です!

まだGRIPDROPのワラーチしか履いたことないのでこれからほかのワラーチにもチャレンジしてワラーチライフを楽しみたいと思います。

f:id:trail1048:20210518184436j:plain


 

 

ワラーチ関連記事

www.trailhashiruaround.com