トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

第3回「天園ナイトビール」!夜の山で飲むビールが最高すぎた

2022年5月28日(土)に第3回「天園ナイトビール」を開催しました!天園でナイトハイクしてビールを飲んできた!

天園ナイトビール

天園ナイトビールとは?

北鎌倉のアウトドアショップ「Tabisuke Tabizo」さんと当ブログ・トレイルハシルアラウンドの共同企画で、天園でナイトハイクして夜景見ながらビールを飲むというビールを飲みたいがためのイベントです!下山後はTabisuke Tabizoアトリエ(今回はレンタルスペース)で二次会という本当にビールが飲みたいがためのイベントですw

2020年11月に初開催して以来、鎌倉の密かな人気ハイクイベントとなりつつある・・・?

 

 

 

 

(いきなりおまけ)0次会?源氏山昼ビール

当日は最高のビール日和!これは0次会するしかない!ということで1人で源氏山にビールとグラスを持って乾杯!1杯だけ飲んできましたw昼間も最高に気持ちがいい。(この昼ビールはまたやりたい)

 

 

 

天園ナイトビール開催!ナイトハイクで天園へ

18時、鶴岡八幡宮三の鳥居に集合。続々と参加者が集まってきた。ハイクイベントだけど屈強なランナーばかりw

早速ヘッドライトを点けて天園ハイキングコースへ。ナイトトレイルイベントは何度も開催してきたけどこの数のライトは見たことがない!この光景は本当ワクワクした。

今回参加者数名の方にレッドレンザーNEO10Rをレンタルさせていただきました。

Ledlenser(レッドレンザー)日本公式|フラッシュライト・ヘッドライトの専門ブランド – レッドレンザー公式オンラインショップ

自分だけレッドレンザー最新モデルNEO9Rを使用w 最新モデルだけに皆さん興味持たれてましたね!

www.trailhashiruaround.com

 

 

 

天園到着!みんなで乾杯!

19時半前に天園の広場に到着。もちろん誰もいないので天園ナイトビールで貸し切り!

各自お気に入りのビールを持ち、ビール円陣を組んで記念撮影。

カンパイ!!!

カンパイビールは地元ヨロッコビール!夜の山で飲むビールは本当に最高だ。これがやりたくて始めた「天園ナイトビール」

山でビール飲んだあとは足元を気を付けながら下山。下山後はこの時期だけのお楽しみ!運が良ければホタルが見れるかも?と参加者に伝えてましたが・・・

ホタル乱舞!

今まで見たことない数のホタルが舞っていました!!写真では全然伝わらないですが数十匹のホタルが光っています。皆さん感動されてましたね~!!

 

 

 

二次会は湘南ビールで乾杯!

今回はスタッフ含め29人という大所帯だったのでいつものTabisuke Tabizoアトリエから場所を変えて鎌倉駅近くのレンタルスペースにて二次会を開催!二次会から参加してくれた方も数名。もうただ飲みに来ただけw でも飲むイベントなのでいいんですw

「湘南ビール」でカンパイ!!

今回の天園ナイトビールに熊澤酒造さんから「湘南ビール」12本を提供していただきました。いつも「鎌倉絶景ナイトトレイル」などでお世話になっているCROSSXの代表・本間さんが今年5月から湘南ビールアンバサダーとして活動しており、その繋がりで「湘南ビール」を提供いただきました。美味しいビールをありがとうございました!

「湘南ビールにヘイジーあったんだ!?」などの声も聞こえ、ビール好きな参加者たちが湘南ビールを知れる機会になってよかった!

ヘイジーIPA本当美味しかったのでこれはリピートしたい。

湘南ビール - 熊澤酒造株式会社

CROSS× - 人と人をスポーツでクロスする Do Sports Media

Tabisuke Tabizoさんのすぐ隣に店を構える「パンと野菜ao.」さんも二次会から参加いただき美味しいオーガニックパンを差し入れしてくださいました!こちらは塩パン。絶妙な塩っ気がビールのおつまみに最高!

パンと野菜ao. | online shop |オーガニック |カンパーニュ

ここからは自分が飲んだビールたち。湘南エリアのブルワリー多め。

茅ヶ崎 PASSIFIC BREWING「PASSIFIC IPA」
茅ヶ崎 Barbaric WORKS「OVERDOSE Artist Edition」(アーティス別のラベルが5種類あるらしい)

 

フロリダ Hidden Springs Ale Works「Fanny Pack Snack」このサワー美味しかったな~!

 

 

 

飲み足りない鎌倉組は三次会へ・・・

終電気にしないでいい鎌倉組は近くの居酒屋で三次会!もうたくさんビール飲んだので誰一人ビール飲んでませんw こうやってお酒を一緒に楽しめるランナーさんたちと繋がれて天園ナイトビール大成功でした!!

 

 

次回の天園ナイトビールは?

次回の天園ナイトビールはまだ未定。でもこんな楽しいイベントなのでもう少しペース早めに開催したいと思っている。ご時世的なこともあり年1回開催となってしまっているが次回はいつになるか・・・?

第1回 2020年11月14日(土)
第2回 2021年07月03日(土)
第3回 2022年05月28日(土)
第4回 2022年秋頃?

 

Tabisuke Tabizoさんと今後も楽しい企画を進めていきたいと思います!