トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉でトレイル55kmのロングコースを作ってみた【二の鳥居100】

毎週金曜朝に開催している二の鳥居グループランの人たちと走る100マイルグループラン「二の鳥居100」というイベントを2023年3月に開催予定。そのコースとなっている1周55kmの鎌倉トレイルロングコースの制作秘話的な記事。

鎌倉でトレイル55kmのロングコースを作ってみた

鎌倉トレイル55kmコースを作ったきっかけ

2022年10月、鎌倉の友人Gさんが自身で作った鎌倉1周40kmのトレイルコースを4周して100マイル走るKMKR100という自主100マイルに挑戦。

100マイルチャレンジ中に「鎌倉で100マイルを定期イベントにしよう」「鎌倉市内だけのコースだとおもしろいよね」みたいな話をKMKR100応援中の北鎌倉ガレージブランド・Tabisuke Tabizoさんたちと半分冗談半分本気でワイワイ話したのがそもそものきっかけだったはず。(細かい話は忘れたw)

そうそう肝心の100マイルチャレンジは無事に成功して大いに盛り上がった!ラスト1周併走させてもらったけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

鎌倉トレイル55kmコースを作るときに意識した7つのこと

鎌倉で100マイルイベントをする上で当然コースが必要なので新しく考えることにした。GさんのKMKR40(鎌倉周辺40kmトレイルコース)というコースを使うという手もあったけど、ロングコースを自分で作ってみたいという単純な理由で新しく作ってみた。

 

鎌倉市内のみのコースにする

せっかくコース作るなら鎌倉市内で完結の方がより鎌倉100マイルイベント感が出ると思ったので鎌倉市内だけのコースを作るように意識した。でもこれがなかなか難しい。トレイル率を上げたい、距離を延ばしたいとなるとコースが複雑になる。結果複雑になったw

結局0.01%ほど鎌倉以外を通るコースになってしまった。ここを通過しないとトレイル率が結構下がってしまう場所があり、100mぐらい鎌倉以外を通っている。あえてどことは言わないけど探してみてください。ちなみにコースは隣接する横浜市と逗子市の市境ギリギリを攻めているので意識して走ると市境を感じる標識などに出くわすのでそんなマニアックな楽しみ方も面白いですw

 

1周54km以上のコースにする

GさんのKMKR100は1周40km×4周だったので、それより距離を延ばして3周で100マイルにしたくて1周54km以上のコースになるように作った。ロードを増やせばいくらでも距離は延ばせるけどトレイル率を上げたいとなると鎌倉市内だけで54km以上はなかなか難しかった。そして複雑になったw(2回目)

 

鎌倉の主要トレイルを網羅する

コースを作っていく中でせっかくなら1周すれば鎌倉主要トレイル制覇できるコースが面白いんじゃないかと思って試行錯誤。実際走ってみると「なんで天園を1度下って獅子舞からまた上がるの?」「前半天園走ったのにまた天園方面行くの?」「さっきも台峰来たよね?」みたいな???なコースになっている。主要ルートを入れたい&距離を稼ぎたい&トレイル率上げたいを実現させた結果複雑になったw(3回目)

鎌倉トレイルを知らない人が1周すれば鎌倉トレイル満喫したと言えるコースになればいいなとちょっと思ってたりするのでチャレンジしてくれたらめちゃくちゃ嬉しい。

 

どの季節でも通れるコースにする

100マイルイベント以外でも誰もがチャレンジできるコースの方がいいなと思って季節選ばず走れるコースを意識して、草木が枯れた冬場だけしか通れないみたいな裏道コースは省いた。夏場にチャレンジする人は少ないと思うけど主要トレイルから外れた道も通るのでスズメバチやヘビには要注意。

 

24時間通れるコースにする

100マイルイベントで使用するときはどうしても夜間通ることになるので、明確に「夜間は入れません」となっている場所は避けるようにコースを作った。具体的には散在ガ池と野村総研跡地周辺はコースから省いた。もしこのコースを昼間チャレンジする人がいれば散在ガ池を通過するように少しコースアレンジしたほうがより鎌倉トレイルを楽しめるんじゃないかと思う。(作ったコースは散在ガ池すぐ横のロードを通るようにしている)

 

同じ道を通らないようにする

同じ道を通るコースはコースとして美しくないと感じるのと、コース覚えるの大変になりそうなので同じ道を通らないように作った。しかし葛原岡神社~台峰のロード約300mだけ2回通る場所がどうしても出来てしまった。この周辺はトレイルが多いけどそこを繋ぐロードが限られている。2回通らないように工夫できたかもしれないけど難しかった。けっこう何度も作り直しているw

 

コンビニを通るコースにする

1周55kmもあるしコース上に休憩が取りやすいコンビニが多いことに越したことはないとなるべく多くコンビニを通過するようにも作った。それと100マイルイベントでエイドとして場所を提供してくれる北鎌倉のTabisuke Tabizo店舗も通過するようなコースにした。

 

 

 

完成した鎌倉トレイル55kmコース

上記のもろもろを意識して完成したコースがこちら。見るからに複雑そうw

下記画像はコース詳細地図(まだアップデート途中)。詳細地図の高解像度版、GPSログは記事下部にリンク載せています。

 

 

 

実際に鎌倉トレイル55kmコースを走ってみて

やはりコースが複雑だった

作ったコース眺めているだけでわかっていたけど複雑wみんなに言われるw作った本人がコースロストするぐらいに複雑w

個人的にはトレイル探索が好きなのでオリエンテーリング的に探索しつつ楽しんでもらえればとも思っている・・・。鎌倉トレイルでロストしてもどこか街へ出るだけなのでその辺は安心。

 

3周より2周がよかったのではないか

1周55kmという距離は1日ガッツリ走りたいときには満足感のある良い距離だと感じたけど100マイルとなるとこれを3周。自分で1周走ってみて、2周目をスタートする気力はありそうだけど3周目をスタートする気力は全然無さそうに感じた。(といっても100マイルも100kmも走ったことない人なので参考にならない)

周回スタートしてしまえば気持ち的に走らなきゃと自分を良いように騙せそうな気がするのでトータル同じ距離でも1周80kmを2周の方が精神的に楽そうな気がした。そんな単純な話ではないかもしれないがw

1周80kmとなるとロードを増やすか鎌倉市外を通るかどちらかは必要になりそうだ。

 

トイレないエリアが意外とあった

コンビニは意識して通るようにコース作ったけどトイレはあまり意識してなかった。

実際走ると10kmぐらいトイレがない区間があるではないか。ないとわかるとしたくなっちゃうことあるよね?コースを少し外れてトイレに寄る手段を取ればなんとかなりそうなのでチャレンジしてみようと思っている人は少し気を付けてほしい。

なぜ意識しなかったかというと普段鎌倉走っててそんなに困ったことがなかったから。でもコース走るとなると基本そのルートしか通らないことになるのでトイレも気にして作るべきだったなと反省。

 

深夜はコンビニ営業していない

コンビニは24時間という時代はいつ終わったのか、鎌倉のコンビニは深夜営業していないところがけっこうある。コース上のコンビニも営業していないところがいくつかある。

 

 

 

鎌倉トレイル55kmコース総括

想像できるいろんなことを意識してコース作ったつもりだったけど実際走ってみるとこうしたらよかったと思うことがいくつも出てきた。細かいことまで含めるとここに書き出していないこともたくさんある。(もう1本隣の道路の方が良かったとか)

それでも概ね満足のいくコースが出来た。何度も作り直して大変ではあったけどコース考えるのめちゃくちゃ楽しい。コースディレクターになったようなそんな気分を少なからず味わえた感じがする。

ほぼ毎日のように鎌倉トレイルを走って、鎌倉トレイルマップも作って、鎌倉トレイルをそこそこ知り尽くしている?と思っている自分の知識と経験を出し切ったコースになったのではないかという気分である。反省点や改善点を出したらキリはないので次回のコース作りに活かしたいと思う。

 

次は渦巻き状のコースとか面白そうだな(なにそれw)
鎌倉を外周から攻め、どんどん内側へ、最後は二の鳥居。やばい、作りたくなった。

 

 

 

鎌倉トレイル55kmコースを走ってみたい方はこちら

www.trailhashiruaround.com