トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉トレラン スズメバチに要注意

八幡宮~瑞泉寺~天園~今泉台4丁目~浄智寺~葛原岡神社~大仏~由比ヶ浜
8/9 11.13km 1:34:05 平均8:27/km 上昇355m 下降357m

 

夏休み2日目の8月9日に3週間ぶりのトレランしてきました。
連日の猛暑で、普段は比較的湿った鎌倉トレイルも乾ききった様子。

 

天敵・スズメバチ

この時期のトレランは暑さ以上に怖いものがあります。ヤツです、ヤツ。
そう、トレイルランナーの天敵・スズメバチ!!
鎌倉ではけっこうスズメバチの被害もあるようで、トレランイベントで集団で襲われたこともあるようです。トレランだと動きやすさや涼しさを優先して、半袖短パンで山に入ってしまうので、格好の餌食になってしまいます(スズメバチは好んで人を襲ってるわけではないと思いますが・・)

そんな自分も例外ではなく半袖短パンで走っております^^;夏は日中でも登山客が少なくトレランするには良い時期ではあるんですけどね。。


この日も、スズメバチとよく遭遇しました。天園ハイキングコース、大仏ハイキングコース合わせて10数回遭遇したでしょうか。
2匹固まって居たところがありましたが、近くに巣があったのかもしれません。

 

厄介なのが、スズメバチはコースど真ん中の地面の上をブンブンと飛んでるんです。
ミツバチは花から花へ飛んでますが、スズメバチは土の上で何してるんでしょうか?
鎌倉トレイルはコースが狭いため、スズメバチを避けて通ることもできず、しばらく立ち往生です。しばらく経ってもスズメバチが居なくならない場合は、思いっきりダッシュ!!!!トレランレースでも出したことのないスピードで駆け抜けます(笑)
本当は急いで逃げると追ってくるらしいのでダメなんですけど、スズメバチの横をゆっくり通るのも怖いです・・・。常にスズメバチに怯えながらのトレランは爽快さはなく、ダッシュで変に疲れるし、全然楽しくありません(笑)

 

昨夏は毎週のように鎌倉で走ってましたが、1度も被害にあうことはありませんでした。でもただ運が良かっただけかもしれません。
スズメバチは9月が一番活動が活発になるようで、10月、11月あたりまで警戒が必要です。怯えて走るのは楽しくないので、今年は9月いっぱいは鎌倉の山に行くのはやめとこうかなと考えてます。でも山が恋しくなって、鎌倉じゃなくてもどこかに行ってると思いますが(笑)

 


f:id:trail1048:20150818134338j:image

f:id:trail1048:20150818134355j:image
今泉台4丁目登山口から北鎌倉の方に下る途中にある珈琲店。オーナーもトレイルランナーだとか。

 

f:id:trail1048:20150818134419j:image

f:id:trail1048:20150818134432j:image
大仏トレイルに続く浄智寺の脇の道。
ここの静寂な雰囲気が好きです。

 

f:id:trail1048:20150818134455j:image
帰宅後、午後に奥様と今夏3回目のvuoriのかき氷(笑)
今回は酢ベリーを注文。酸っぱうまー!!

vuori (ブオリ) - 長谷/カフェ [食べログ]

 

f:id:trail1048:20150818134510j:image
長谷の輪心でロールケーキも食べてきました。フワッフワです。
本当はバームクーヘンが有名なので、今度食べてみよう。

輪心 - 長谷/ケーキ [食べログ]

 

 

スズメバチの関連記事