トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

高尾~戸倉トレラン 高尾山・陣馬山・市道山・臼杵山 20150523

高尾山口~高尾山~城山~景信山~陣馬山~醍醐丸~市道山~臼杵山~荷田子
コースタイム:10時間40分
25.34km 7:45:28 平均18:22/km 上り1804m 下り1733m

先週土曜は予定通りトレランをしに高尾~武蔵五日市に行ってきました。
京王線の始発に乗って高尾山口まで。天気も良いので朝6時過ぎの高尾でもそれなりに登山客がいましたね。そうそう、高尾山口駅がずっと工事してましたが、完成したようで自然と調和されたオシャレな駅となってました。今年秋には高尾山温泉(まだ仮称?)も出来るようで楽しみですね。激混だろうからナイトトレイルからの朝一で温泉とかやりたい(笑)

ストレッチしてザックの中身を整理して6時45分スタート。
いつも通り稲荷山コースを登って行き、高尾山頂上に着くとこの時期には珍しく富士山バッチリ!最近ここまでキレイな富士山見てないので嬉しい。ちなみに陣馬着いたときにはだいぶモヤモヤな富士山になっておりました。

城山、景信山と進んでいくと、なんだか胃の辺りが苦しい・・・。原因はよくわからないけれど、朝ごはん食べ過ぎか?(おにぎり1個、総菜パン1個、菓子パン1/2個、牛乳200ml)
とりあえず心拍ベルトも原因かもしれないので、外してしまう。最悪は陣馬から下山しようと思って、頑張って陣馬まで進みましたが、回復せず。。9割方歩いてしまいました。

とりあえず休もう!と陣馬の芝生の上で1時間お昼寝。まだ朝の9時半でしたが(笑)いやーめっちゃ気持ち良くて本気で寝てしまいました。ぽかぽか暖かく、ときおり吹く風がまた気持ち良い。だいぶ回復したので、まんじゅう1個だけ食べて予定通り武蔵五日市方面へ出発。

やーっと走れるぞと思って平地、下り中心だけど気持ちよく走ってたら、またもや胃の調子が・・・今日はダメだ。胃が苦しいけど頑張って市道山、臼杵山と進み、予定していた戸倉はやめて、荷田子へ下山しました。
市道山から臼杵山の区間はすんごい急坂でめっちゃキツかったなぁ。しかも小石が多くてめっちゃ滑った。この辺りは高尾~陣馬と違ってほとんど人と出会わなかったです。醍醐丸~荷田子で出会ったのは登山、トレランともに5組ぐらい。トレランは全員単独でみんな早そうな人たちばかりでした・・トレランの恰好でずっと歩いてるのは自分だけ(笑)

心配していた膝の痛みは出ず、足の調子はまずまずだったのに胃が絶不調でとても残念でした。。天気もよかったのにな。スッキリして帰ろうと思い、混んでるのを覚悟で瀬音の湯で温泉に入り、休憩所でゴロゴロして、バスに揺られて武蔵五日市駅まで帰りました。

トレランじゃなくてちょっと工程長めの登山という形になってしまったけど、膝の調子も確認できたし、胃も気を付けよう!という良い勉強になりました。