トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

第3回 八重山トレイルレース

 

八重山トレイル完走レポートはこちら

 

 

6月14日(日)開催の第3回 八重山トレイルレースに出場します。

昨年はショートに出場し、男子総合上位30%ぐらいの順位で自分の中では満足いくレースでした。そんな今年は思い切ってロングにエントリー!去年より走り込めてない気がするのでとっても不安です(笑)

 

そして嬉しいのか悲しいのかショートもロングも昨年より距離が伸びております。

ショート 距離22.86km 累積標高差1443m
ロング 距離38.55km 累積標高差2635m

もうフルマラソンのような距離だし、累積標高差あるし、蒸し暑い6月だし、しんどいレースになりそう。トレランレース出場3回目ですが最長距離になります。(トレランだと38kmなんて短いレースの部類だろうけど・・)タイムどうこうの前にそもそも完走できるのかなっていう不安も(笑)

 

ロングの制限時間は7時間30分。
制限時間内にゴールするには11:40/km以内のペースで走らないといけません。ちなみに去年ショートでは約9:30/kmペースでした。絶対無理だけど今回ロングで9:30kmペースで走れると6時間6分でゴール。たぶんこのタイムなら上位50%は間違いない。上位40%もいけそう。いや、絶対こんなペースで走れないけど(笑)

そうそう、3月後半に八重山トレイルを意識して奥多摩、高尾に35kmのトレランしに行ってきました。槇寄山から陣馬まで縦走して、高尾に降りるコース。レースも含め過去最長距離のトレランでしたか、最後ヘトヘトになりながらもなんとか無事ゴール。その時のペースが13:00/kmでした。お昼休憩したり、陣馬~高尾は人多くてあまり思うようにスピード出せない箇所が多かったのもありますが、このペースだと八重山トレイルだと余裕で制限時間オーバー(笑)

 

■八重山トレイルレース(ロング)の目標ペースとゴールタイム
08:00/km 5時間08分
08:30/km 5時間28分
09:00/km 5時間47分
09:30/km 6時間06分
10:00/km 6時間26分
10:30/km 6時間45分
11:00/km 7時間04分
11:30/km 7時間23分
11:40/km 7時間30分

一番の目標は制限時間内でゴール。とりあえずゴールできればけっこう満足。できれば7時間以内、意外と調子良く走れちゃって6時間30分以内とかなったら嬉しいなー(笑)

膝の痛み(ランナーズニー)が発症しなければ制限時間内ゴールは大丈夫だと思うんですけどね。そこだけが心配です。なので明日、高尾~武蔵五日市で30kmほどトレランしてきて様子見てきます。帰宅ランでは全然痛みが出ないんですけど、トレイルとなるとまた違うので。

 

レースはタイムや順位も気になりますが、アットホームな八重山トレイルを楽しんできます^^沿道からのおばあちゃんの声援とかめっちゃ元気出ます!

 

八重山トレイルレース関連記事はこちら