トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

ブログ記事の2割は下書き記事だった話

 f:id:trail1048:20170301115557j:plain

 

ほぼ毎日のように眺めている「はてなブログ」の管理ページを見ていて、ふと思いました。

 

「下書き記事が多い・・・。」

 

 

 

 

 

下書き記事を数えてみた

いくつ下書き記事があるのか気になって数えてみました。

 

投稿記事 229個(全体の81.2%)

下書き記事 53個(全体の18.8%)

合計 282個

 

下書き記事のボリュームは大小様々ではあるけど、全体の2割もボツになった(なりそうな)記事があるのか。勿体無い。

 

 

 

 

 

下書き記事を完成できなかった理由を考えてみた

どうして50記事以上も下書きのままになってしまっているのか理由を考えてみました。

たぶん理由はこの3つ。(上から多い順)

 

  • 納得する記事が書けなかった

この理由が断トツで多い。

ブログを始めた当初は本当にただのランニング日記だったので他の人が見ても何も為にならない面白くもない内容を好きに書いてました。

でも今は「誰か1人でも興味を持ってくれる記事」を書こうという意識が少なからずあるので、(面白いかは別として)自分が納得した記事で公開したく、下書きのままの記事がたくさんありました。

 

  • 下書きと言うよりもネタ帳として使っていた

「このネタを掘り下げてブログに書いたら面白そうかな?」って事を数行メモって下書きに保存して使うことが何度かありました。

実際に公開まで至ったネタもあるしそうじゃないネタもたくさんあります。

 

  • 記事のボリュームが増え過ぎて書くのに疲れた

けっこう時間かけて記事を書いたのに公開しなかった記事もけっこうありました。

多いのがトレランや旅行のレポート記事。

基本的に自分の記事は長文傾向にあると思うけど、あまりにもボリュームが増えると途中で疲れてしまって・・。よっぽど書きたいネタじゃないと書く気力も途中で無くなってきて、頑張ってたくさん書いたのに下書きのままになっています。

 

 

 

 

 

下書き記事のタイトルだけでも公開してあげよう

この中から今後公開まで辿り着ける記事はおそらく2~3個あるかないか。
ほとんどの記事はもう公開されることはないと思うので、タイトルだけでも公開してあげようと思う。(納得してない記事や仮でつけたタイトルも多いから若干恥ずかしい)

 

(上から新しい順)

  1. (公開予定のためタイトルは伏せておく)
  2. (公開予定のためタイトルは伏せておく)
  3. (公開予定のためタイトルは伏せておく)
  4. (公開予定のためタイトルは伏せておく)
  5. (公開予定のためタイトルは伏せておく)
  6. 横浜の荒井沢市民の森でトレラン
  7. 天園ハイキングコース(瑞泉寺~今泉台)
  8. 私がtorne(トルネ)で毎週録画しているオススメの30分テレビ番組
  9. 鎌倉トレイルコース紹介
  10. 都内100店舗のカフェを巡って見つけた居心地の良いカフェ・ベスト5
  11. 5ヵ月ぶりのクルミドコーヒー
  12. はてなブログをはじめて1年半で起きた出来事をまとめてみた
  13. 軽井沢「丸山珈琲 軽井沢本店」
  14. 【1日目】夏休みは長瀞ライン下りと秩父イチローズモルトを堪能
  15. 高尾山の「TAKAO 599 MUSEUM」は超ハイセンスなビジターセンター
  16. NHK特報首都圏でトレランに関する番組が放映されたので
  17. 【トレラン】次のトレランショーツはフーディニとパタゴニアで悩み中
  18. 【月1飲み】渋谷で旨いクラフトビール飲んで、代官山でリーズナブルな和食と日本酒
  19. 「私を構成する9枚」のCDを選んだら、ただの思い出話になった
  20. 夏のランニングウェアはラフに着られるポリエステル混Tシャツが好き
  21. 4月からランステランナーから帰宅ランナーに復帰します
  22. 代々木上原「クリスチアノ」 念願のポルトガルB級グルメ・フランセジーニャを食べた
  23. 音楽の話。
  24. 【星野リゾート】軽井沢ホテルブレストンコートに泊まってきた
  25. 2015年のランニング振り返り
  26. クリスマスイルミネーションラン
  27. 箱根トレラン
  28. 鎌倉トレラン
  29. 都内帰宅ランナーによる帰宅ランのまとめ
  30. Lafuma(ラフマ)原宿店が閉店セール中
  31. 横須賀ポタリング 東京湾一キレイなビーチ!?「たたら浜」を発見
  32. 鎌倉トレラン 夏の鎌倉は蜂に要注意
  33. 今月のdancyuは「ときめきの肉」(2015年9月号)
  34. 腕時計の電池交換の店選びは慎重に
  35. 鎌倉トレラン 雨の翌日は紫陽花とキノコのトレイルラン
  36. 第3回八重山トレイルレース ロング完走レポート2/3(スタート~自然の里)
  37. 第3回八重山トレイルレース 完走レポート
  38. とりあえずビールの悩み
  39. ネタ
  40. 登山 沢沿いの苔生す超癒しトレイル 倉岳山
  41. トレイルランニングのマナー
  42. 八重山トレイルレース
  43. 帰宅ラン時のイヤホンについて
  44. 帰宅ランのやり方

※「■」というタイトルは、タイトル未記入のときにシステム上自動的に入る。

 

 

「はてなブログをはじめて1年半で起きた出来事をまとめてみた」「夏のランニングウェアはラフに着られるポリエステル混Tシャツが好き」はタイトルを変えてそのうち書きたい。

「「私を構成する9枚」のCDを選んだら、ただの思い出話になった」も書きたいけど文字数がエラいことになったので挫折している。。

 

 

今後は下書き記事が増えないように、上手に記事をまとめられるように頑張る。