トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

Yahooで「はてなブログ プロ」と検索してみた。

 

「はてなブログPro」

このブログを初めてからもうすぐ2年が経ちますが、実はずいぶん前から気になっています。

 

はてなブログProが気になっている理由を正直に書くと

「ブログで収益を上げる」

ことができる可能性があるから。

 

ブログで小遣い稼ぎができるって聞いたら、ブログやっている人なら誰でも多少は気になっているはず。でもなんか胡散臭いと思う人もいるだろうし、自分もそう思っている部分もある(笑)

 

 

「ブログで小遣い稼ぎ」が出来れば良いなと思うけど・・

  • 単純にブログに手を加えるのが面倒臭い
  • はてなブログProの月額価格が高かった記憶がある
  • ブログが「好きなことを書く」から「お金稼ぎのために書く」へ目的が変わるのがイヤだ

という理由で今まで実際にやろうとはしませんでした。

 

 

本当にブログで小遣い稼ぎができるなら・・

  • 最低でも「はてなブログPro」月額価格を払える分は稼ぐ
  • 稼いだお金をトレランや旅行などブログで書いているネタにつぎ込み、次の記事のネタにする(例えばトレランシューズ買ってレビューするとか、旅行に行ってレポートするとか・・・そんなに稼げるのか?)

ブログで稼いだお金はこんな感じで使えたらいいなと思っています。(毎月の飲み代ぐらい稼げたらいいなとも思っている 笑)

 

 

まずは、実際に「はてなブログPro」を始めるかどうかは置いておいて、とりあえず調べてみようとYahoo!で検索してみました。

 

 

 

Yahoo!検索で「はてなブログ プロ」と検索してみた

当然ながら1番上に表示されるのは、はてなブログ公式でした。

http://hatenablog.com/guide/pro 

f:id:trail1048:20170307090354j:plain

 

はてなブログProの説明を書き出し、自分にメリットがあるのか【○】【△】【×】で評価とコメント書いてみました。

 

 

【×】複数ブログが持てる

通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。

1個ブログ書くだけでも大変なのに10個なんて使えるわけがない。

実はこのブログ以外で完全なる別アカウントでブログを2個持っているけど、全然まともに続けられていないので複数ブログ運用は大変なことも実感している。

 

 

【○】独自ドメインが使える

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。

f:id:trail1048:20170307100037j:plain

 独自ドメインを持つことによってのメリット・デメリットについてはまだよくわかってないけど、自分の好きなドメインが持てるというのは単純に良いなと思う。

独自ドメインになったらtrailhashiruaround.jpとかtrailhashiruaround.comとか?

 

 

【△】広告非表示に出来る

ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。

空白部分に広告が出てるはずなんだけど、自分のブラウザだとたぶんセキュリティソフトの影響なのか広告画像が表示されてない(笑)

あまり気にしていないけど、必要ない広告が非表示にできるならしたい。

f:id:trail1048:20170307095144j:plain

 

 

【△】ブログメンバーを増やせる

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。

複数人でブログ管理することなんてしないだろうから必要ないけど、何かに使える可能性は無くもないかなとも思う。でもたぶん必要ない。

 

 

【△】キーワード自動リンクオフにできる

ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。

「西島秀俊」や「WOWOW」などに自動でリンクが付いてしまう、あれですね。最初の頃は邪魔だな~と思っていたけど、あまり気にならなくなった(笑)でも消せるならありがたい。

f:id:trail1048:20170307100427j:plain 


 

【△】ヘッダとフッタを非表示にできる

通常ではデザイン・レイアウトに関わらず表示される、一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします。

はてなブログってそうゆう表示が出るもんだと思っているからどっちも全然気にしてない。ヘッダメニューは確かに目に付くけど、フッタなんて今まで気にしたこともない。非表示にできるならそうするかもしれないけど、あまりメリットにも感じない。

f:id:trail1048:20170307110343j:plain

f:id:trail1048:20170307100814j:plain

 

 

【×】記事URL引き継ぎができる

独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログ移転する際に、元の記事URLを引き継ぐことができます。

独自ドメインの別サービスからはてなブログに引っ越すときのことだから、はてなブログを現在使っている自分には関係ない。

 

 

【△】写真アップロード容量を追加できる

はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。

自分の記事を書くペースだと容量に困ったことがない・・・。一番多い月でも50%使ったかな?3GBならほぼ無限に使えるので全く心配がないけど、これもそこまでメリットには感じない。

f:id:trail1048:20170307101400j:plain

 

 

【×】月額価格がかかる

1ヶ月コース 1,008円 /月(税込)
1年コース 703円 /月(税込)(合計支払額 8,434 円)
2年コース 600円 /月(税込)(合計支払額 14,400 円)

 お金がかかってしまうので完全にデメリットですね。しかも1ヶ月で約1000円というけっこうな費用が発生する。ブログ書くだけなのに月1000円も取られるの?って思ってしまう。

 

 

【△】より詳細なアクセス解析ができる

 簡易アクセス解析+はてなカウンター

無料ブログでも使える「簡易アクセス解析」の他に「はてなカウンター」というアクセス解析ツールが使えるようになるらしいけど、Googleアナリティクスを使ってるのでたぶん使わなそうな気がする。でも複数のツールでアクセス解析できるのは良いとは思う。

f:id:trail1048:20170307101923j:plain

 

 

 

とりあえず「はてなブログPro」にすると何が出来るようになるのかは理解した!

そして単純に○の数だけで言えばメリットがほとんどないこともわかった!(笑)

(○1個、△6個、×3個)

 

でも、はてなブログ公式を調べても肝心の「ブログで小遣い稼ぎ」に関して何も書いてない!(当たり前だ)

ということで先人たちのブログを調べてみることにした・・・トレランブログ収益化への道、たぶん続く。