2017年2月10日(金)にサカナクションのライブに行ってきました!
昨年10月19日に発売したシングル「多分、風。」を冠した「SAKANAQUARIUM 2017 ”多分、風”」ツアー。シングルタイトルがツアー名になるってけっこう珍しい感じがする。
サカナクションのライブは2016年4月9日のNFRローンチツアー幕張メッセ公演以来なので10ヶ月ぶり。そもそもライブというものに行くのもそれ以来。(ここ数年はライブに行くことがめっきり少なくなった。昔は年間10回とか20回とか行ってた年もあったのに。)
会場は東京・お台場のライブハウス Zepp Tokyoでした。ライブハウスでサカナクション見るのはSAKANATRIBE2014以来なので3年ぶりだ。
ライブレポート書けるほど覚えてないので、箇条書きで感想と出来事
ここからはライブについて書いていきます。前回のサカナクションライブ記事同様に箇条書きで感想などを並べます。
これより先は「多分、ネタバレ。」
これからライブ行かれる方はネタバレ注意してください。セトリや演出についても書いてます。
- 東京でも雪降って、外めっちゃ寒かった。半袖で待機してる人とか気合凄すぎる。
- 番号はA400番台前半でした。十分早い番号だけど、サカナクションではなぜかいつも良番なので、400番台でもいつもより遅い番号だった(贅沢)
- Zepp Tokyo隣のトヨタショールームで車を見たり乗ったりしてたら、自分の番号がすでに呼ばれてて焦った(笑)
- 初めての電子チケットはスムーズに入れて安心した。どうやってスタンプ押してるのかとても気になった。(なので電子スタンプについて少し調べてみました。詳しくは下記記事をどうぞ。)
- あまり前の方まで行かずにスタンディングエリアの真ん中ら辺の手すりの位置で見てました。
- 開演時間10分ぐらい過ぎてから暗転して、風の音と共に(扇風機の)風が吹いてきた。「多分、風。」と言うよりかは「結構、風。」というぐらいの風量はあった。
- その扇風機の風がライブ中、ときより吹いてきてスローテンポの曲でみんなまったり聞いてるときはちょっと寒かった・・。
- ステージ背後と客席の両サイドの壁にLEDライトの棒が設置されていてライブに立体感というか奥行きを感じられた。客席の方まであんなに照明設置できることに驚いた。すごく凝ってて感動したし格好良かった。めっちゃ適当な絵を作ってみたけどこんなイメージ。(立体的な図を書けないので奥行きがおかしいとかそうゆうのはご勘弁を)
- 1曲目が「新宝島」は予想外だった!でも1曲目だとNFRローンチツアーの「アイデンティティ」からの「ルーキー」からの「新宝島」の最強コンボのような破壊力は無かった。
- 前半の「multiple exposure」「流線」「ユリイカ」「ボイル」のスローテンポメドレーのときの演出も凝ってた。ステージ全体を白い薄い布で覆って、そこにオイルアートとか東京の写真とか様々な映像を投影。で、その布の奥にメンバーが演奏しているという。これもまた適当な絵を作ってみた。(フリー素材も使ったのでこっちの方がそれっぽく作れた。でもモッチしかそれらしい素材が無かったのでメンバー1人だけ 笑)
- やっぱり「夜の踊り子」は最高に盛り上がる。
- 「アイデンティティ」からの「ルーキー」と見せかけて、「多分、風。」へのアレンジがめちゃくちゃ格好良かった!早くBDで見たい。
- でも「アイデンティティ」終わった後にスタッフが一郎にコートを急いで着させてたから何かやるなとは思った。
- アンコール1曲目の「Ame(B)」のアレンジもよかった。前にやってたリミックスとは違った。
- 一郎が今年はメディアにたくさん出たいと2階席に居るであろう関係者各位にこれまで迷惑をかけたことの謝罪とともに「お仕事ください、よろしくお願いします」と言っていた(笑)
- あと「ライブハウスいいな」って。観客ともっと交わりたいから「客席中央にステージを作りたい」とか(笑)サカナクションなら本当に実現してくれそうだ。
- それと1度でいいから「東京ドームでライブやってみたい」と言ってた!できそうなとこまできたから経験してみたいって。2020年にやりたいって。サカナクションが東京ドームって何やってくれるかワクワクする。
- ラストは「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」。最近はゆるい感じでライブを終えるのが好きなのか?前回は「白波トップウォーター」だったし。昔のようにナイトフィッシングで最高潮に盛り上がって終わるのもいいけど、まったり終わるのもライブの余韻に浸る感じでいいね。
- 最後は撮影OKタイムでした。
SAKANAQUARIUM 2017 "多分、風。"
2017年02月10日(金) ZEPP TOKYO
SAKANAQUARIUM2017 "多分、風。"
— sakanaction (@sakanaction) 2017年2月10日
Zepp Tokyo 2daysが終了しました!
撮影可能なパートは、SNSへのアップロードも大歓迎です!こちらは山口一郎視点のムービーです。
投稿はツアーやバンド名のハッシュタグで、是非!#sakanaquarium2017 pic.twitter.com/2TjXAK4rLC
セットリスト
01. 新宝島
02. M
03. Klee
04. Aoi
05. さよならはエモーション
06. multiple exposure
07. 流線
08. ユリイカ
09. ボイル
10. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11. moon
12. ミュージック
13. アドベンチャー
14. 夜の踊り子
15. アイデンティティ
16. 多分、風。
17. グッドバイ
Encore
18. Ame(B)
19. ライトダンス
20. 「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」
こんなに毎回毎回新しい演出を考えて、実現してくれるサカナクションのライブは本当楽しいし、面白い。良い刺激を受けます。東京ドーム公演期待してます。
サカナクションの関連記事