トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

マウンテンハードウェア Fluid16で帰宅ラン再開しました

f:id:trail1048:20160406100117j:image

昨日、約半年ぶりに帰宅ラン再開しました!

昨年10月から会員になったランステは先月解約しました。(でも実は4月分のお金を払ってしまっているので4月末までは使える)

 

暖かくなってきて荷物が減ったので帰宅ランしやすくなったのもあるし、ランステを使ってのランニングに飽きてたきたというか少し不便に感じるところもあったので、帰宅ランを再開しました。ランステを不便に感じたこととかその辺りの話はまた別の記事でまとめようと思います。

 

帰宅ランのルートは去年走っていたコースと同じ芝公園~武蔵小杉までの約15km。桜田通りと中原街道を通るコースは長めの坂が何度も出てくるので登りの足が鍛えられます。バテバテになりましたが登りではキツくても歩かないように頑張りました。タイムも去年走ってた頃と変わらなかったので一安心。久しぶりの多摩川も気持ちよかった。

f:id:trail1048:20160406095207j:plain

 

 

 

帰宅ラン再開に向けて新しいギアを導入しました

f:id:trail1048:20160406100111j:image

マウンテンハードウェアの帰宅ランにも使えるトレラン用バックパック「Fluid16」

去年まではナイキのランニング用バックパック(20L)を使用してましたが、くたびれてきてたし、ドリンクホルダーが無かったのでドリンク出すのにいちいちバックパックを下すのを不便に感じてたので、新しいバックパックを探してました。

今まで20Lでけっこうパンパンな荷物だったので、16Lで足りるのか心配だったんですが・・・超パンパンでしたがギリギリ入りました(笑)

 

バックパックに入れた物

  • 弁当
  • 水筒(1L)
  • アンダーウェア
  • シャツ
  • 上着(パーカー)
  • レインウェア
  • パンツ
  • タオル(厚手)
  • 汗拭きシート
  • ポケットティッシュ
  • 家のカギ
  • 財布(薄手)
  • 小さい化粧ポーチ
  • メガネケース
  • iPhone
  • イヤホン(普段用)

超パンパンになった一番の原因は服。暖かくなってきたとはいえ朝晩はまだまだ寒いので、あまり薄着にもなれず、けっこう嵩張る服を着てしまったのが原因だと思ってます。

 

荷物を減らす努力をできそうなところ

  • 水筒(1L)を持ち帰らず、職場で麦茶を作る
  • タオルを薄手のものに変える
  • 風邪ひかない程度に薄手の服を着るようにする

水筒だけで薄手の服1着分ぐらいあるので、水筒無くなるだけでも大きいと思うのでやってみようと思います。

 

荷物が超パンパンだと背負った感じがしっくりこないし、揺れも多くて正直走りづらかったです。昨日初めてFluid16を使ったので慣れなかったのもあるし、初めてベスト型バックパックを使ったので正しい背負い方がわからなかったのも走りづらかった原因だと思います。(昨日後半には背負い方がわかってきた)次回は荷物を減らして、帰宅ラン再挑戦してみます。

 

 

 

大事件!まだ1回しか使ってないFluid16が破れました!

f:id:trail1048:20160406100121j:image

帰宅してから、汗まみれなFluid16を洗おうと思って、洗濯ネットに入れてFluid16を洗濯したら、サイド部分の生地が3箇所ほど破れてしまいました・・・!!!昨日初めて使ったのに、かなりショック。。。。おそらく一緒に洗っていた服のファスナーによって切り刻まれたんだと思います。

 

今までもバックパックを洗濯機で洗ったことは何度もあるし、洗濯ネットに入れて洗えば平気だと思ったんですが、いろいろと注意が必要でした。今後は洗濯機で洗うにしてもバックパック単体で洗うか、風呂場で手洗いしようと思います。反省。

 

破れてしまったFluid16は、そのままでは中の荷物が破れた穴から落ちる可能性もあるし、穴が広がる可能性もあります。

とりあえずマウンテンハードウェアに連絡してみたところ、(当然ながら)状態を見てみないと判断が付かないとのことなので、バックパックを送って確認してもらいたいと思います。もし修理不可の場合は自力での修理も検討します。

 

Fluid16の修理完了記事はこちら

 

Fluid16のレビューはこちら


モントレイル フリューイッドフレックス F.K.T.の関連記事

 

コロンビアモントレイルの関連記事

 

モントレイル カルドラド、バハダの関連記事

 

上田瑠偉選手の関連記事