トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉】鶴岡八幡宮段葛の豆知識まとめ

f:id:trail1048:20160407110017j:image

写真は4月2日(土)朝の段葛・二ノ鳥居。

 

1年以上の改修工事を終えて2016年3月30日にお披露目された鶴岡八幡宮段葛に関する豆知識をまとめてみました。(間違ってる情報があったらごめんなさい!)

 

 

鶴岡八幡宮段葛の豆知識

  • 段葛の距離は約465m。
  • 248本あった桜は育成に適した樹間を確保するために177本に減らした。
  • 以前植えてあった比較的状態の良い桜20本は鶴岡八幡宮の源平池のほとりに移された。
  • 段葛の桜の種類は何種類かあるらしい。花の咲く時期が微妙にずれて長く桜を楽しめる。(毎日見てるけどそんなに時期が違わない気がする・・)
  • 桜のライトアップは22時で終了。ライトアップの期間はいつまでか不明。
  • 灯篭の灯りは22時以降も点いてる。何時まで点いてるんだろ?
  • 奉納された灯篭の数は50基。企業・お店がほとんどだけど個人名もある。いくらするんだろう?
  • 段葛の途中にある東西への通り抜け通路は12カ所。以前は36カ所あった。
  • 改修工事中に鎌倉時代の土層が見つかり、土層を保護するために60cmほど土を盛ってかさ上げしたので、段葛は以前より高くなっている。
  • 鶴岡八幡宮に向かっていくにつれて、道幅が狭くなっている。(遠近法で距離を長く見せている)
  • 段葛の地面はとても水はけが良い(雨の日に全く水溜りができていなかった)
  • 前回の改修工事が行われたのは1918年。つまり以前の段葛は約100年間も続いた。
  • 改修工事で植えた新しい桜の木は5年ものの桜らしい。(2016/4/8追加)

 

 

 

「段葛」で当ブログに辿り着いた検索ワード

f:id:trail1048:20160407095628j:plain

「段葛」に関する記事をいくつか書いたら「段葛」で検索して当ブログに訪れてくれる方がたくさんいました。ありがとうございました。3月28日からアクセスが増え始め、ピークは4月1日でした。どんなワードで検索しているのか興味深くて面白いので、一部の検索ワードを紹介したいと思います。

 

 

 

「段葛 今年咲く?」
「鎌倉市段葛の桜は見れますか?」
「鶴岡八幡宮 段葛 2016 咲くのか」
桜の花は少なかったですが無事咲きました!キレイでした!

 

 


「段葛 桜 またソメイヨシノ」
「段葛 桜の種類」
「段葛 何桜?」
ソメイヨシノもあると思うんですが、何種類かの桜が植えてあるようです。

 

 


「段葛のライトアップの時間」
「段葛 夜桜 時間」
点灯開始時間は不明ですが、22時までライトアップをやっています。

 

 


「段葛 桜 レストラン」
段葛沿いの2階以上にある飲食店ならどこも眺めが良いと思います。
レストランではないですが、鳩サブレで有名な豊島屋の洋菓子店「置石」の2階からは眺めが良さそうです。

 

 

 

「段葛 自転車」
人も多いので自転車は降りて通ってくださいね。休日の日中は混雑してるので自転車は持ち入れず歩きましょう。

 

 


「段葛の桜が昔のようになるには」
以前より桜の成育環境を良くしたようなので、成長は比較的早いと思われます。
それでも大木になるには30年ほどかかりそうですね。

 

 


「鶴岡 段葛 前の方が」
以前は桜のトンネルがあり、地面も土で歴史を感じられましたね。
桜の成育環境も考えて今回の段葛に生まれ変わったようです。今後の桜の成長が楽しみです。

 

 

 

段葛の桜 最新情報

f:id:trail1048:20160407105842j:image

写真は4月4日(月)朝の段葛。

今朝(7日)は雨が強くて桜が散り、ほとんどの木が葉桜となっていました。薄いピンクと新緑のコントラストは、これはこれでとてもキレイです。ちなみに夜ライトアップされると、葉桜でも満開の桜のように見えます(笑)

新緑好きな私は、新緑の段葛が待ち遠しいです^^

 

 

鶴岡八幡宮段葛の関連記事