前編はこちらから!
2軒目「酒坊主」は20時に予約していたので、「セドミクラスキー」を19時半過ぎに退店。外は強い雨ではなかったので、酔い覚ましも兼ねて1キロほど歩いて行くことに。
「酒坊主」は井ノ頭通り沿いにある、少し年季が入った狭いオフィスビルの2階にあった。わかりやすい看板が出てないので知らないと入れないお店。
お店の扉も飾り気がなくて期待せずに扉を開けると、ちょっと驚き!シックでお洒落なバーみたいだ!カウンター8席ぐらいとテーブル席2つの小さなお店。"坊主"のご主人と若い女性の2名でお店を回してるようです。
テーブル席に通されて席に着くと、既に御猪口が置いてある。しかも注文より先にチェイサーを用意してくれる。日本酒を売りにしているお店には何軒か行ってるけど、この手のおもてなしは初めてだ。そうですそうです、日本酒飲みにきました。これは期待できそう。
メニューを持ってこられるわけでもなく、日本酒かクラフトビールをどちらにするか?日本酒なら冷たいの温かいのどちらにするか?と聞かれた。まずは冷酒を1人1合ずつ種類の全然違うものをおまかせで注文。肴のメニューは入口の扉に貼りだされているものだけのようなのでそこから選ぶ。種類は少なく本当に酒を飲むのがメインのお店のようだ。
飲み比べしたら、もうどれがどんな味か忘れた・・銘柄だけ書いておこう。どれも名前を聞いたことのないお酒でした。タイプの違うものを頼んだので合うものもあれば合わないものもあった。でもいろいろ知れて面白かった。
冷酒
神奈川・泉橋酒造 とんぼラベル(新酒) 槽場直詰め 生原酒
宮城・金の井酒造 綿屋 特別純米 幸之助院殿
群馬・島岡酒造 初しぼり
鰆のあぶり
めちゃくちゃ旨かった!炙りの香ばしさがよかった。
子羊の??
嫌いなパクチーのイメージしか残ってない(笑)でもそこまでイヤな感じはなかった。
銀杏チーズ
酒飲みのためのつまみですね。ほど良くクセのある感じがとても合う。手軽に作れそうだし家でも試したい。
冷酒の次は燗酒を1合ずつ。
dancyuの今月号が燗酒特集で気になっていたので普段は飲まない燗酒に挑戦。
久々に燗酒を飲んだけど、良くも悪くも酒本来の味が際立つというか。やっぱり冷酒の方がいいな。
燗酒
鳥取・山根酒造場 日置桜 鍛造にごり
鳥取・梅津酒造 生酛原酒 梅津の生酛 白ラベル
愛知・長珍酒造 純米大吟醸生40 無濾過
あともう1品料理を頼んだけど、写真を撮り忘れてしまった。良い感じに酔ってたかな。
1人4000円ぐらいだったかな(記憶曖昧)
また日本酒の面白いお店を見つけてしまった。
やっぱり代々木エリアは開拓し甲斐がある。まだまだ行ってみたいお店がたくさん。
前回幹事のときに行った代々木八幡の「マル・デ・クリスチアノ(ポルトガル料理)」と「四季ごはん 晴れ間。(創作料理・日本酒)」も最高に美味しかったしまた行きたい。都内に住むなら代々木エリアがいいなー(家賃高くて住めないよ・・)