トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

第3回 八重山トレイルレース(ロング) 想定タイム編

 

八重山トレイル完走レポートはこちら

 

 

参加通知ハガキも届き、八重山トレイルまで2週間切りました。楽しみでもあり不安でもあり・・という心境。

気になるのは天候。昨年は前日まで大雨で中止かコース変更になるかと思いましたが、当日は小雨になったこともあり変更なしでそのまま開催されました。
結局走ってみれば、暑くなり過ぎず走るのにはちょうど良い気温で、トレイルのコンデイションも思ったほど悪くなかったと記憶しています。
参加はしてませんが、第1回大会は晴天の暑い中での大会でとてもしんどいレースだったようなので、今回は曇ぐらいの天気になることを期待しています(笑)大きく崩れなければいいなー。

ちなみに関東の梅雨入りは平年6月8日頃で昨年は6月5日頃のようです。今週末辺りには梅雨入りしそうな予感。

 

距離 / 区間タイム / 累積タイム / 地点
00.00km 0:00 0:00 上野原中学校
03.10km 0:35 0:35 能岳
10.40km 0:50 1:25 給水1 日原地区
12.70km 0:45 2:10 日原峠
14.50km 0:15 2:25 土俵岳
15.60km 0:25 2:50 丸山
22.86km 0:40 3:30 給水2 自然の里(ショートGOAL)
24.40km 1:00 4:30 ニ本杉
29.50km 1:00 5:30 給水3 尾続地区
35.50km 1:00 6:30 能岳
38.55km 0:25 6:55 上野原中学校(ロングGOAL)

 

普段トレランに行くときはそこそこ細かく想定タイムを計算して山へ行くんですが、八重山トレイルでも想定タイムを出してみました。自分の今の走力を考えて7時間切りでの想定タイムです。(制限時間7時間半)

途中でもっと早いタイムが狙えそうなら狙っていきます。もちろん狙えなさそうなら制限時間内完走に目標を切り替えます(笑)

昨年のショートのゴールタイムは3時間ちょっとだったので、距離は若干伸びてますがトラブルなければ自然の里まで3時間半前後でいけそうな気はします。

自然の里より先は走ったことのない未知の世界だし、1度下ってきてからの二本杉への登りはかなりきつそうなので、少し余裕もったタイムにしてますが、どーなるやら・・。

 

ちなみに距離は当てにならないので本当に参考程度で。八重山トレイル公式HPの地図がもうちょっと精度のあるものになってくれると嬉しいんですけどね(笑)

 

 

八重山トレイルレース関連記事はこちら