トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

鎌倉のホタル 2015

 

2017年のホタル記事はこちら

 

f:id:trail1048:20150526092126j:image

ホタルが飛んでいるという情報が入ってきたので、昨夜21時頃に散歩に出てみた。

 

鎌倉のホタル

小川が流れている場所まで行くとホタルが・・・!幼い頃に仙台の田舎で見たことがあったような気がしたけど、ほぼ初めてホタルを見ました。

 

川沿いを歩いていくと、場所によってホタルの数が多かったり少なかったり。
水の量とか草の茂み具合とかで変わってくるんでしょうか。ホタルの幼虫のエサとなるカワニナの数だったり。一番多く見られるポイントでは10匹前後のホタルが光ってました。とても幻想的。他にも近所の方が数組ほどホタルを見に来ていましたね。

 

この時期に飛んでいるホタルはゲンジボタルのようです。
ゲンジボタルは5月下旬~6月下旬
ヘイケボタルは7月~8月
の時期に現れるようです。

 

ゲンジボタルの方が少し身体が大きく、光も強いようです。
光の間隔にも違いがあり、ゲンジボタルは約2~3秒間隔、ヘイケボタルは約1秒間隔。また、オスの方が光が強く、飛び回ってるのはオスで、草にとまっているのはメスが多いらしいです。

 

ホタルが出現しやすい時間帯や条件もあるようで、

夜8時~9時
生暖かい気温(20度以上)
曇り空
風がない
月明かりが無い日
※夜11時前後、深夜2時前後にもピークがあるようです。

などの条件が重なるとホタルも多く見られるようです。

 

昨日は時間帯は少し遅くなってしまったけど、生暖かい気温、少し雲があり、風がなく、半月でそこそこ好条件だったおかげで見れたのかなって思います。

 

しばらく夜は静かにホタル観賞を楽しみたいなと思います。

iPhoneでホタル撮るのは難しかったので次は7D持っていこう。