トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【御前山トレラン】湯久保尾根のゆるーい下りが気持ちいい 後編

 

前編はこちら。

 

 

11:34(3:45経過) 御前山を出発

食後はベンチの上でゴロゴロ。

途中から単独登山者が2人登ってきて、それぞれ思い思いに静かに過ごしてましたが・・・5人ほどの声が大きな騒がしいグループが来たので撤収。

1時間20分も山頂でのんびりしてました。ゆるーいトレラン楽しい。

f:id:trail1048:20161230072500j:image

 

 


11:37(3:48経過) 御前山避難小屋

御前山から少し下ったところに立派な避難小屋がありました。
あくまで緊急避難用の小屋とのこと。こんな立派な小屋なら泊まってみたくなりますが・・^^;

f:id:trail1048:20161230072528j:image

f:id:trail1048:20161230072547j:image

 

 

 

11:41(3:52経過) 湯久保尾根分岐

湯久保尾根は初めてでしたが、ゆるくて長い下り坂でめちゃくちゃ走りやすい!

この道を下って行っても中途半端な場所の道路(バス停はある)に出るだけで、アクセス悪いので全然人がいません。というか1人も会わなかった。

f:id:trail1048:20161230072633j:image

f:id:trail1048:20161230072720j:image

f:id:trail1048:20161230072801j:image

 

誰もいないので途中から音楽鳴らしながらトレラン。

最近お気に入りの[Alexandros]「Run Away」。

f:id:trail1048:20161230072732p:image

 

御前山では全然見えなかった富士山も、ちらっと見えました。真っ白!

f:id:trail1048:20161230072832j:image

 

こんなフカフカ落ち葉のダウンヒルも独り占め。緩やかな下りなので本当走りやすい。

f:id:trail1048:20161230072930j:image

 

奥多摩の走りやすいトレイルはハセツネ最後の下りの金毘羅尾根が有名ですが、湯久保尾根も負けないぐらい走りやすいトレイルでした。

歩いて通るにはちょっと長くて変化の少ない道で飽きてしまいそうだけど、トレランにはかなりオススメの場所です。 

f:id:trail1048:20161230072915j:image

 

 

 

12:54(5:05経過) 小沢(都道205号)に下山

御前山からの下山はコースタイム2時間25分のところ1時間13分(約50%)でした。

湯久保尾根楽しかったな~。

f:id:trail1048:20161230073056j:image

 

 

 

13:06(5:17経過) 破線ルート突入

下山した場所にバス停はあったけど、バスが行ったばかりでした。次のバスまで1時間以上待ち・・・待っててもしょうがないので、近くの破線ルートを登って、払沢の滝バス停まで移動してみることに。(赤矢印の方向)

f:id:trail1048:20161230084437j:plain

f:id:trail1048:20161230073121j:image

 

 

 

13:16(5:27経過) 破線ルート断念

下調べをしてない破線ルートだったので、危険を感じたらすぐ戻るつもりで進みましたが、登り出してすぐに膝に痛みが。。2年前に発症した腸脛靭帯炎に近い痛み・・・無理は禁物と思ってすぐに下山してしまいました。(その後、膝は大丈夫でした)

f:id:trail1048:20161230073144j:image

 

 

 

14:01(6:12経過) 檜原豆腐ちとせ屋

小沢まで戻り、そのまま道路を進むことに。(青矢印の方向)

f:id:trail1048:20161230084838j:plain

 

のどかな道を歩いたり走ったり歩いたり歩いたり。トレラン後のロードほど走るのがツライもんはない。

f:id:trail1048:20161230073200j:image

f:id:trail1048:20161230073223j:image

f:id:trail1048:20161230073252j:image

 

ちとせ屋さんが見えてきた!

f:id:trail1048:20161230073450j:image 

久々のちとせ屋さんのホット豆乳とおからドーナツ。

冷えた身体が温まるな~ドーナツも本当おいしい。どちらも100円でとってもお買い得。平日でしたが何人も買いに来られてました。

ちとせ屋さんの向かいのバス停からバスに乗り、武蔵五日市駅まで帰りました。

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13043821/

f:id:trail1048:20161230073348j:image

 

 

 

トータルの行動時間は6時間強だったけど、御前山で1時間以上の休憩、舗装路5kmも移動で、山での移動時間は3時間半と若干物足りなさはありました。

でも久しぶりに鋸尾根を登れたし、初めて御前山に行けたし、エスビットチタニウムストーブでの山メシを試行錯誤したり、湯久保尾根のダウンヒルは楽しめたし、ちとせ屋に寄れたし、短いながら楽しいトレラン旅でした。

  

 

 

 

奥多摩トレランの関連記事