トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉・逗子】海の日に和賀江島で2016年初シュノーケリング

 

三連休最終日の7月18日(月)「海の日」に今年初シュノーケリングしてきました。

 

シュノーケリングしてきた場所は少し遠いけど家から歩いて行ける鎌倉・材木座海岸と逗子・小坪の間にある干潮時のみ現れる現存最古の港・和賀江島。去年も1度和賀江島でシュノーケリングしてるので今回で2回目。

 

 

鎌倉・和賀江島でシュノーケリング

昨日はモヤモヤと蒸し暑くて、江ノ島ですらうっすらしか見えません。16時30分頃に逗子マリーナ側からエントリー。この日の満潮時刻は17時11分なのでほぼ満潮でした。

f:id:trail1048:20160719091300j:image

 

 

 

上から見た透明度はこんな感じ。近くなければここでシュノーケリングしようとは思わないぐらいの透明度です(笑)

f:id:trail1048:20160719091305j:image

 

 

 

でもけっこう魚はたくさん見れます。7、8種類ぐらいいたかな?フグがいたり、40cmぐらいの大きい魚も泳いでました。

f:id:trail1048:20160719091309j:image

f:id:trail1048:20160719091324j:image

 

 

 

写真右側にちょこんと海から出ている石のところが和賀江島です。満潮時はこんな感じで島は隠れてしまいます。(鳥が止まってたけど近づいたら逃げてしまった笑)

f:id:trail1048:20160719091314j:image

 

 


和賀江島に上陸。
向こうに見えるのが逗子マリーナ方面。向こうからのんびり泳いできました。距離はたぶん200mぐらい?

f:id:trail1048:20160719091320j:image
逗子マリーナ側から和賀江島までの水深はだいたい1~2mぐらいで、大人の男性ならほとんどの場所で足が着くぐらいの深さなので安心してシュノーケリングできます。つまり満潮時じゃないとここではシュノーケリングできません。
和賀江島の近くに船が止まっている場所があるんですが、そのあたりは少し深くなってます。でも船の近くは危ないので行かない方が良いと思います。

 

 

 

1時間弱ほどシュノーケリングを楽しみました^^とても暑い日だったので気持ちよかった~。シュノーケリングを楽しむ場所ではないけど家から歩いて行けるのが何もよりも良いです。浅いし波も穏やかだからプール代わりに和賀江島で泳ぐのもいいかもしれない^^

f:id:trail1048:20160719091329j:image

 


次のシュノーケリングはもう少し綺麗な葉山の森戸海岸あたりに行こうと思います^^