トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

不動産会社が手掛ける鎌倉のオシャレカフェ「HOUSE YUIGAHAMA」

日曜日にカフェで調べ事したかったので、昼11時頃にスターバックス鎌倉御成町店へダメ元で足を運んでみると案の定、混雑した店内。コンセプトストアということで素敵な空間づくりをされてますが、混雑時は全然落ち着かない席もあるので、やはりここに行くには観光客のいない開店直後か夜ですね。。1席空いてましたが、とても落ち着く席ではないので店を後に。

 

気を取り直し一旦家に戻り、暑いので自転車に乗って由比ヶ浜通りへ。向かった先は由比ヶ浜通りの真ん中ぐらい、江ノ電・和田塚駅から徒歩2分、鎌倉駅から徒歩11分にある「HOUSE YUIGAHAMA」。こちらは不動産会社が手掛けるカフェということで外装、内装にとてもこだわりを感じられる洗練された明るい空間になっております。


窓際のカウンター席、中央の大きなテーブル席、ソファ席と全部で15席ほどのこじんまりとした店内。ブックカフェというほど本があるわけではないけど、厳選された様々なジャンルの本が置いてあり、自由に見ることができます。

食事メニューはホットドックがメインで、ドライカレーやフォーなどもありますが、あくまでもカフェ利用がメインでしっかり食事するにはあまり向いてないです。でもカリッと焼かれたハード系のパンに大きなソーセージが挟まれたホットドックは食べ応えがあり、シンプルながらとても美味しい。ホットドックはプレーン以外にイタリアンやメキシカンなどもあります。

食べログで得た情報によると「ラフォレ・エ・ラターブ」という近所の人気パン屋のパンを使ってるらしい。通りで美味しいわけか。このパン屋はまだ行ったことないので今度行ってみよ。 

ラフォレ・エ・ラターブル (La for e t et la table) - 鎌倉/パン [食べログ]

 


f:id:trail1048:20150803121613j:image
肝心のホットドックがちゃんと映ってない・・・。
窓の外に見えるのが愛車の折りたたみ自転車DAHON。自分も奥様もDAHON。ブログの説明に自転車好きと書いてありながらやっとブログに初登場(笑)
ちなみに自転車はお店のテラス席のデッキの上に置かせてもらえました。自転車乗りとしては店内から自分の自転車が見えるのは防犯上、安心ですね。


「HOUSE Yuigahama」はどちらかというと観光客より地元民向けなお店で散歩途中でふらっと立ち寄って、静かにのんびりとそれぞれ思い思いに過ごせるカフェだと思います。読書や勉強するのにも最適ですね。食べログ評価3.12とイマイチな感じですが、個人的にはとても好きなカフェの1つです。混雑することも少ないので個人的には利用しやすくてうれしいんですけどね。自家製ジンジャエールが美味しいらしいので今度注文してみます。

 

少しは参考になるかなと思い評価も追加してみました(食べログの採点方式を導入)

評価(5段階)
料理・味 4.0 / サービス 3.5 / 雰囲気 4.5 / CP 3.5 / 酒・ドリンク 3.0
総合評価 3.7