トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

夜ラン レインボーブリッジを渡ってお台場へ

昨日はiPhoneの電池がなくてランの後に記事アップできなかった^^;

 

f:id:trail1048:20150730085609j:image 

芝公園〜レインボーブリッジ〜お台場〜レインボーブリッジ~汐留

14.69km 1:48:49 平均7:24/km

 

火曜に引き続き2日連続の夜ラン。もう完全に帰宅ランじゃなくなってきました(笑)

今日はどこ行こうかな~と思いついたのがレインボーブリッジを渡ってお台場!知らない方もいると思いますが、レインボーブリッジには遊歩道があるんです。という自分も実は初めて行きました。

 

しかし24時通れるわけではなく、開場時間と休館日があります。

でも入場料はかからず無料で入れます。

開場時間
4月1日~10月31日 午前9時から午後9時まで(最終入場は閉館の30分前)
11月1日~3月31日 午前10時から午後6時(最終入場は閉館の30分前) 

休館日
毎月第三月曜日。祝日にあたる時はその翌日

なぜか冬場は午後6時までなので、夜ランが可能なのは10月いっぱいまでですね。遊歩道は東京タワーやスカイツリーが見える北ルートとお台場が見える南ルートの2つあります。お台場に行くときは南ルート、帰りは北ルートがどちらも眺めが良くてオススメです。

ちなみに自転車も通行できますが、自転車から降りて専用の台車での移動になるようです。

 

お台場ってゆりかもめでゆっくり行くので遠い場所のイメージがありますが、芝公園からレインボーブリッジまでは3km、レインボーブリッジが1.7kmなので5kmも走ればもうお台場です。エリートランナーならゆりかもめ乗るより走ったほうが早そうですね(笑)

今回初めて遊歩道通りましたが、お台場の夜景と海に浮かぶ屋形船のネオンを見ながらのランは普段の帰宅ランとはまるっきり違う世界でワクワクしっぱなしでした。写真撮りまくったのでタイム遅いし、練習になったかどうかは微妙ですが(笑)

 

せっかくお台場来たので、ガンダムを見てぐるーっと一周して、再びレインボーブリッジを経由して汐留でゴールしました。火曜の皇居ランで飛ばした疲れか、後半はバテバテでだいぶ歩いてしまいましたが。。

 

f:id:trail1048:20150730085517j:image

北側遊歩道、お台場が見えた!

 

f:id:trail1048:20150730085527j:image

こんなキレイな夜景を見ながらナイトラン

 

f:id:trail1048:20150730085539j:image

ダイバーシティのガンダムはいつ見ても大迫力

 

f:id:trail1048:20150730085549j:image

ガンダムに比べ意外とちゃっちい自由の女神

 

f:id:trail1048:20150730085558j:image

 南側遊歩道からはレインボーブリッジがキレイに見えます

 

 

レインボーブリッジを走っていたランナーは往復で10人も見なかったです。歩いてる人の方がちょっと多かったですね。仕事帰りにお台場から歩いているサラリーマンもいました。

 

今日は休足日で、明日金曜日走る予定です。7月ラストですね、次はどこ走ろうかー。

あっ昨日で7月ロード走行距離100km突破しました。