トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉】鶴岡八幡宮段葛で通り初め!さっそく歩いてきました。

 

昨日3月30日、ついに鶴岡八幡宮段葛がお披露目されました!

全面改修の終了を祝う「通り初め」は昼間だったので見れなかったですが、こちらの動画を見る限りかなり賑わってたようですね。
歌舞伎役者の中村吉右衛門さんら関係者約200人が鶴岡八幡宮に向かって歩かれたようです。

 

 

 

新しい鶴岡八幡宮段葛を歩いてきました

私は仕事帰りの夜8時頃に段葛を歩いてきました。
この日を待ち望んでた地元の方などで夜の時間帯でも少しだけ賑わってました。桜がほんのりライトアップされて夜桜も楽しめました^^

f:id:trail1048:20160331083922j:image

f:id:trail1048:20160331083935j:image

f:id:trail1048:20160331083944j:image

 

 

 

明るい時間も早く歩きたかったので、今朝も通ってきました!
段葛を1年以上も歩けなかったので、やっと歩けるようになって鎌倉の町がまた違ってみえるような気がしました。

さっそくランニングをしている方もいて、気持ち良さそうだったな~。自分も早く朝の段葛を走りたいな。

f:id:trail1048:20160331084015j:image

f:id:trail1048:20160331083955j:image

f:id:trail1048:20160331084003j:image

段葛の桜は5分咲ぐらいで今週末はお花見に良さそうです。

段葛の桜は全部同じ種類(ソメイヨシノ)だと思っていたんですが、実は種類の違う桜を何種類か植えているらしいです。(見た目では全然わからない)
微妙に咲く時期が違って長く桜を楽しめるようにしたらしいですが、それってどうなんですかね・・長い期間楽しめるのは嬉しいけど、全部が満開になってるのを見たい意見の方が多そうな気が。

あとやっぱりまだ桜の木が若いからか、花の数が少ない気がします。以前の段葛のような桜のトンネルになるまで長く見守っていけたらいいなと思います。

 

今週末は友人を呼んで家飲み&段葛花見の予定です^^花見メニューは何作ろう~。

 

家でお花見開催しました!

 

鶴岡八幡宮段葛の関連記事