トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉の山で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

リモート飲み会をいつものメンバーでやってみた【新型コロナウイルスの影響】

1~2か月に1度のペースで実施している男4人の飲み会。

3月も予定しておりましたが・・・やつのせい・・・新型コロナウイルスのせいで・・延期になりかけたけど延期にしてしまうのは勿体ない。

世の中、リモートワークだのテレワークだので急速にオンライン化が進みました。

ならば飲み会もリモートでやっちゃえばいいじゃん!

f:id:trail1048:20200308003528j:plain

 

 

LINEビデオ通話でリモート飲み会

ってことで「リモート飲み会やってみない?」と提案してみたところ「どんな感じだろ?」「面白そう」だの意見はあったもののとりあえず適当にやってみよーってことで開催しました、第1回リモート飲み会。

(ちなみにいつもは4人なんだけど1人欠席で3人での開催でした)

 

リモート飲みを開催するために使用したはLINEのビデオ通話。

普段LINEでグループ作ってやりとりしているし、新たにインストールする手間がなく一番手軽に使えたからって理由でLINEのビデオ通話を選びました。とりあえず手軽に始めたかった。ダメだったら他の試してみればいいかと。

LINE以外にもSkype、Slack、Zoomなどビデオ通話はいろいろとあるけど、LINEが利用率も高くて一番手軽かなと思います。

LINEビデオ通話で使ってみた感想としては、音声も映像も全く問題なし!LINEを使う端末のスペックやネット回線速度にも影響するだろうけど、3人とも全く問題なく1度も途切れることなく使えました。ストレスゼロでした。

ちなみに友人2人はPCで、自分はiPad ProでLINEビデオ通話使いましたよ。

f:id:trail1048:20200318012719j:plain

 

 

 

みんなが飲んでるお酒やおつまみを見せ合うのが面白い

いつもはいろんなお店へ食べ飲みに行く仲間たちなんだけど、今回は各自の自宅からLINEビデオ通話でのリモート飲み会。もちろんお酒やおつまみは各自で用意です。

各自好みのお酒とおつまみを用意しているわけなんだけど、これを見せ合うのがリモート飲みならではの楽しみ方!

「おぉーそのビール知ってる!」

「なにそのオシャレなビール?どこの??」「奥多摩のVERTERE!」

「料理めっちゃうまそうー!既婚者と独身の差を見せつけられたわ」www

「スーパーにそんなお惣菜売ってるんだ、うまそう!」

なんてビデオで見せながら会話が弾みます!

f:id:trail1048:20200318013335j:plain

ありがたいことにうちは奥様がラムチョップとかいろいろ美味しいおつまみ作ってくれたおかげで豪華な飲み会でした。友人2人はコンビニやスーパーのお惣菜w

見せ合うのは楽しいのだけど、シェアできないのがリモート飲みの悲しいところw

f:id:trail1048:20200307195015j:plain

 

 

 

当初は2時間の予定だったけど延長して5時間もリモート飲み会してたw

いつもお店で飲むときは17、18時からスタートして終電まで5時間以上飲むのがこのメンバーでのいつもの飲み会なんだけど、リモート飲み会は初めてだったし、途中でダレるかも・・と思って「2時間ぐらいでさくっとやってみない?」と話していました。

でも実際やってみると、まぁこれが普通に対面で飲んでるのとほとんど変わらず話は盛り上がって2時間なんてアッという間に過ぎ、19時からスタートしてもう日付が変わってましたw

リモート飲みでは終電という強制終了がないので、盛り上がると終わらない終わらないwこれもリモート飲み会の特徴だなと感じました。

結局1人が途中が寝落ちして声が聞こえなくなりお開きとなりましたw

家に帰れなくていい(なんせ家にいるのだから!)、そのまま寝れるってのが本当ラクでいいよね。

f:id:trail1048:20200307230316j:plain

f:id:trail1048:20200308003529j:plain

 

 

初めてのリモート飲み会のまとめ

絶対面白いだろうなぁと思っていたけど想像以上にリモート飲み楽しかったです。マジでやって良かった。普通に楽しいことがわかったので今後も開催する気まんまんです。

 

リモート飲み会のまとめとしては以下の通り。

  • 思っていた以上に対面で飲むのと変わりなく楽しめた!(頻繁に飲んでるメンバーだからかもしれないが)
  • 各自用意したお酒やおつまみを見せ合うのが面白い!
  • 終電で時間的な制限がないので盛り上がると終わりが見えないw
  • 当たり前だけど飲んだあとに家に帰らなくていいのがめっちゃ楽!そのまま寝れる!
  • 途中参加や途中退出も手軽に出来る(実際飲みながらちょっと仕事してた)

 

あとリモート飲み会の人数、今回は3人で全く問題なく楽しめたけど、同時に複数の話題で会話するのはビデオ通話では現実的ではないので多くても5~6人までな気がします。それ以上の人数なら複数グループに分けてビデオ通話して、途中でメンバーシャッフル!とかの方が面白そう。

 

 

リモート飲み会で新たな扉を開けた気がする 

リモート飲み会はけっこう自分の中で新たな扉を開けた感が強い!

対面で飲むのももちろん楽しいんだけど、遠くにいても繋がれるし、時間の融通も利きやすい。

いつも仕事終わる時間が遅くて平日飲みに行くってなかなかハードルが高いんだけど、平日仕事終わりでも「このあと1時間ぐらい空いてる?さくっとリモートで飲まない?」みたいに気軽に誘って飲めたりするんじゃないかなと思ってます。

今後率先してリモート飲みを広げていきたい!!!

新型コロナウイルスは世界中に大きな影響を与えているけど、飲み会までリモート化させ新たな飲み会の楽しみ方を開拓させてくれたことに関しては感謝している。でも早く終息して感染の心配なくいつものように対面でもワイワイと飲めるといいなぁ。

 

花屋で桜の切り枝を家に飾ればリモート花見だってできます!!

www.trailhashiruaround.com