トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

ブログでトレラン仲間を募集した結果をご報告【鎌倉トレランツアー】

f:id:trail1048:20170622151909j:plain

2017年3月1日から募集開始した

鎌倉トレラン仲間募集ですが、

お陰様で沢山の参加連絡をいただき、3ヶ月で7回も一緒にトレランすることができました!ご連絡・ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 

ブログで何か募集することは初めてだったので、期待半分・不安半分でしたが結果的には、

やってよかったです、めちゃくちゃよかったです。

 

ブログを使って募集したので、ブログでトレラン仲間を募集した結果もご報告したいと思います。

 

  

トレラン仲間募集に何人から連絡があったのか

なんと15人!

「不安だけど鎌倉トレイルのことは詳しそうだし応募してみるか」という好奇心旺盛な人が1、2人はいるかなと予想していましたが予想を遥かに超える人数で驚きました。ブログで募集してこんなに集まるもんなのかと本当ビックリです。言い方が正しいかわかりませんが、意外と需要があるんだなと感じました。

募集記事を見てくれた方が現時点で約300人いるのでその中の5%の方から連絡もらえたことになります。20人に1人が連絡してくれたと思うとすごく多いなと思います。

 

 

参加連絡いただいた方の男女比

男性8名、女性7名

男女比ほぼ半分という結果に驚きです。女性は1人もいないと思ってました。

誰だか知らない人のブログによる募集で特に女性の方は不安も多いと思うんですけど、過去のブログ記事を見ていただいて「この人なら平気かな」と思って連絡くれたのかなと思います。

 

 

参加連絡いただいた方のお住まい

参加連絡いただいた方全員のお住いの地域はわからないですが、圧倒的に

横浜市在住

の方からの連絡が多かったです。神奈川県で断トツで人口が多い市だし、鎌倉にも近いので当然と言えば当然なのかもしれません。港南台(横浜市)から鎌倉方面へトレランしてる方が多いようです。 

 

  

どんな鎌倉トレランツアーになったのか

鎌倉トレランツアーの実施回数

平均 月2回ペースで開催

2017年3月18日に初開催してから3ヶ月で7回開催しています。自分の予定が空いていれば随時お誘いしている感じで、今後も少なくとも月1回は出来ればいいなと思います。いつもお誘いするのが開催日直前になっているのが少し心苦しいところなので工夫できれば・・とは思っています。

 

鎌倉トレランツアーの時間・距離

平均 3時間30分で15km程度

普段1人で鎌倉トレランするときは1.5~2時間が多いですが、お話しながらのんびりトレランするなら3時間前後がちょうど良い時間かなと感じます。走りながら話しているときもあれば、話が盛り上がると歩いていることも多いです(笑) 時間帯は私が普段トレランしている土日の午前中が多いです。1回だけナイトトレイルもやりました。

 

鎌倉トレランツアーのコース

臨機応変にコースを選択

「お任せします!」「付いていきます!」との声が多いので私の方で時間内で走れそうなコースをある程度考えていますが、分岐で「どっち行ってみたいですか?」など聞きながらその都度決めて走ってます。季節や時間帯や参加者によって主要コースと脇道コースを使い分けてます。鎌倉脇道トレイルに関しては指折りの詳しさだと(勝手に)思っているので喜んでご案内します(笑)

 

鎌倉トレランツアーの内容

会話しながら走ったり歩いたり寄り道したり

会話を楽しみながら山の中をのんびり走ったり歩いたりしてます。細かくコース決めてないので寺社・海・お店などいろいろ寄り道してます。あとは鎌倉トレイル協議会のトレランルールは守って欲しいので知らない方には簡単に説明しています。

参加者のトレラン始めた理由とか普段どんな場所で走っているかとか話を聞くのもとても興味深く面白いです。

 

 

募集してよかったこと

いろんなランナーの方に出会えて世界が広がった

ほぼ全員の方が検索でブログに辿り着いた方なので、本当にいろんな方と出会えました。ハセツネ完走してたり、ナイトトレイルやってたり、ウルトラマラソン走ってたり、トライアスロンやってたり、砂漠走ってたり、ロードバイク乗ってたり、いろんな方が参加してくれて一緒に走りながらお話していると知らない世界の話がたくさん聞けてとても面白いし刺激になります。

今まで本当に一匹狼トレイルランナーだったので、沢山の方と知り合えて良かったです。

 

走力が落ちていたので良い刺激になった

最近はトレランレースへの興味もないため、1人で走るときはのんびり気持ち良い程度に走って疲れたらすぐ歩いています(笑)なのでどんどん走れなくなっていることを実感していました。

「のんびり走りましょう」と募集していても、ハイキングではなくトレラン仲間募集なので言い出しっぺが全く走れないのでは話にならないので、1人で走るときの意識も少し変わりました。

 

参加者同士でも交流している

自分のトレラン仲間が欲しいだけで募集したので、このトレランツアーが「トレイルランナーの交流の場になれば・・」なんて気持ちは全然無かったですが(というかこんな人集まると思わなかった)、自然と参加者同士で連絡先を交換したり交流の輪が広がる場所になっているように感じるので、何かしら役に立っているのは嬉しいです。

トレランツアー募集記事内容に少なからず共感してくれた方が集まっていると思うので、共通点も多く気が合うのかなと思います。

 

 

今後やってみたいこと

まずは参加連絡くれた方全員とトレランしたい

せっかく連絡をもらったので少なくとも1回は全員の方とトレランしたいです。まだ半分の方にしかお会いできていません。(お誘いの連絡がいつも開催日直前過ぎるのが一番の原因のはず・・すみません)

 

鎌倉以外のもっと山らしい山でトレランツアー

箱根・丹沢とかもう少し遠くの高尾・奥多摩・奥武蔵でも一緒にトレランできたらいいなと思っています。実際に参加された方ともそうゆう話をしているのでそのうち実現するかも?

  

暑気払いでも忘年会でも理由は何でもいいので一緒に飲みたい(笑)

お酒(ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー・・だいたいなんでも飲む)が好きなので、「鎌倉・トレラン」という共通点がある方達とただただ一緒に飲みたいだけです(笑)このトレランツアーは一応人数制限(1度に4人まで)しているので、人数制限ナシで集まれる場があるのもそれはそれで楽しいかなと。

 

 

【まとめ】自分のトレランの楽しみ方に共感してくれる人が沢山集まった

誰だか知らない人のブログでの募集で、不安な気持ちも持ちつつ連絡くれた方も多いと思いますが、募集をした私自身もけっこう不安でした。ネットを通じて知り合った方とお会いすることは過去に経験あるので抵抗なかったですが、今回はネット上の交流がない状態で「本当に初めまして」で会うことになるので不安も多かったです。

 

でも「トレイルランニング」というマイナーで特殊な分野の性質もあると思いますが、皆さん本当良い人ばかりで安心しました。ただフルマラソンすら走ったことない私からすると、トレラン業界全般的に言えることですが集まってくれた方ももれなく頭おかしい人が多いなと感じます(誉め言葉です!笑)。ウルトラマラソンとかトライアスロンとかサハラ砂漠走るとか凄すぎます。

でもそんな強者達がこんな鈍足ランナーと一緒に走ってくれて、「トレランってスピード競うのも面白いけど、そうじゃない楽しみ方もしてる人ってたくさん居るな」と一緒に走って話して感じました。

 

あと鎌倉にはルールやマナーを無視したトレランをする方もまだまだ多いですが、このブログでルール・マナーに関しても沢山書いていることもあり、そうゆう意識がある人が集まってくれたのもとても嬉しいですし、そうゆう方々と一緒に鎌倉でトレランができるのはとても気持ちが良いです。

「ルールやマナーを教えてほしい」と連絡をくれる方もいますし、微力かもしれないけどこのツアーがトレランのルール・マナー意識向上に少しでも貢献できていればいいなとも思います。

 

私が鎌倉でトレランすることは生活の一部になっているので、この鎌倉トレランツアーもゆるく長く楽しく続けていければいいなと思っています。

 

「ブログでトレラン仲間を募集」すると、

自分のトレランの楽しみ方に少なからず共感してくれる、今まで全く接点の無かった沢山の人と交流が持てた!

という楽しく良い刺激になる嬉しい結果でした。(ブログも続けているといろいろ可能性を秘めているなー)

 

 

一緒に鎌倉でトレランしたい人がいれば是非!

下記記事をご覧になって一緒に鎌倉トレラン楽しみたい方がいればご連絡ください。(お陰様でたくさん人が集まりそろそろ手に負えなくなる・・のであと数人で募集停止する予定です)