トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉の山で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

ブログ用の名刺を自分でデザインして作ってみました!【印刷はラクスル】

トレイルハシルアラウンドの名刺が完成しました!

ブログ名刺

 

 

なんでブログの名刺を作ったの?

鎌倉トレランツアーを開催するようになって、リアルで交流する機会が増えてきて、自分のブログを紹介するときに

「ブログで鎌倉やトレランの事を書いてます」

と口だけで説明するより名刺を渡して紹介した方が伝わりやすいしスマートだなぁと思い名刺を作ってみようと思いました。名刺渡した方が印象にも残ってブログを見てくれそうな気もするので。

 

あとは本業の仕事以外で名刺を持ってみたかったって理由もあります(笑)

f:id:trail1048:20190227014046j:image
f:id:trail1048:20190227014050j:image

www.trailhashiruaround.com

 

 

 

オリジナルデザインの名刺はイラストレーターで作りました!

名刺のデザインはAdobe Illustratorで作成しました。

そんなにバリバリ使いこなせるほどではないけど、過去に

  • 美容院のパンフレット、メニュー表、ポイントカード
  • 音楽イベントのフライヤー
  • 結婚式の招待状
  • 知り合いの名刺
  • 自分の年賀状

などプライベートで作った経験はありました。

今のブログデザインのテイストに合わせて、色は多く使わずに白と黒とグリーンにアクセントとして黄色を入れて4色だけで作りました。スタイリッシュな感じもカッコイイと思うけど、親しみやすい感じの方が「トレイルハシルアラウンド」に合っているかなと思ってこんな雰囲気の名刺にしてみました。

f:id:trail1048:20190227013409j:plain

裏面のピクトグラム(アイコン的なやつ)は自分で作っていないけどそれ以外のレイアウト・色・テキスト・ロゴなどはすべてオリジナルで作っています。

今思うともうちょっとあーやれば良かった、こーやれば良かったといろいろ思う所がありますが概ね満足しています!(デザインあるあるですね・・)

反省点としては紙のデザインの経験が少ないので、PC画面と印刷したときの色の違いはけっこう出てしまったのでそこは次回に活かしたいと思います。(印刷したら緑がイメージしてた色と違いました)

 

ちなみに同じデザインでブロガー名と本名の2種類作成してます。

本名の方は企業の方々と名刺交換する機会があれば渡そうかなと思ってます。今はまだ一緒に鎌倉トレランイベントを開催している團コミュニケーションズさんぐらいですが、今後もあるかもしれないのでその時のために・・!

 

というか今さらですが、このブログでブロガー名というものを公表してませんでした。というかあまりブロガー名を考えたこともありませんでした(笑)

はてなブログのidが「trail1048」となっているので一応これがブログでの名前っぽく使っているけど、名前というか本当に「ID」と言う感じなので、改めてブロガー名を名刺に載せてみました。(trailを取っただけですが 笑)

 

 

 

印刷はネット印刷のラクスルにお願いしました!

用紙はマット紙の両面カラーで作成しました。ごくごくスタンダードなやつだと思います。今回2月16日の鎌倉ナイトトレイルイベントに間に合わせるためにギリギリでデザイン作って注文したので、納期を最短の「受付日から1営業日後」で注文しました。

納期が短かったのでちょっと高くついてしまったけど、一番遅い「受付日から7営業日後」で注文すればかなり安く名刺が作れます。

 

納期でどれぐらい違うかというと、

通常サイズ、マット紙、両面印刷、その他加工無しで注文した場合

  • 受付日から1営業日後:100部 1400円(1枚あたり14.0円)
  • 受付日から7営業日後:100部 463円(1枚あたり4.6円)

あとこれに送料(メール便: 190円 / 宅配便: 470円)がかかりますが、7営業日後で注文すると500円以下で100部の名刺が作れます。1枚5円弱ならめっちゃ安く感じません?

 

 

印刷会社を使って印刷をした経験がないので印刷の品質については何とも言えないですが、普通にキレイに印刷されていると思います。安いのにこんな立派なプラスチックケースに入れて届けてくれるのも嬉しいポイント。

ブログ名刺

 

 

 

紙もの作るのおもしろい!ステッカーとかグッズ作っちゃう?

今まで「トレイルハシルアラウンド」としてブログやインスタグラムやツイッターなどWeb上でしかアウトプットしてなかったですが、実際に手で触れる名刺が完成して、なんか一歩前に進んだ感覚です。

欲しいかどうかは置いておいて、例えばステッカーとかTシャツとかそうゆうグッズ的なものを作ったりするのも面白いのかなと今回名刺を作ってみて思いました。良いアイデアが思いついたら何か作ってみようかなと思います!

 

あっ名刺ですが、今のところあまり渡す機会も無いので、トレランツアーなどイベントで何かご縁があってお会いする機会があれば是非貰ってください!

f:id:trail1048:20190227022212j:plain