トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

イベント用にオリジナルステッカーを作ってみた【シール印刷はラクスル】

先日開催した狂ったセブンまで走ってビールを飲む「CRAZY7」イベント用にオリジナルステッカーを作成してみました。なかなかイメージ通りのものが出来た!

イベント用オリジナルステッカーをラクスルで作ってみた

狂ったセブンまで走ってビールを飲む「CRAZY7」という名のイベント。今回が3回目ということもありそろそろグッズ的なものが欲しい!なにか作りたい!と思って安価で簡単に作れそうで実用的なものはステッカーだな!と作ってみた。

イベントについてはこちら

www.trailhashiruaround.com

 

今回お願いした印刷会社は1度ブログ用名刺作成でお世話になったラクスルさん。名刺の仕上がりに満足していたので今回も迷うことなくラクスルでステッカー作成をすることにした。

 

1.まずはシールサンプルを取り寄せ

まずはって書いてるけどシールサンプルは半年以上前に取り寄せていた。前から何か作ってみたかった。

ラクスルのシール用紙の全種類サンプルが届くわけではないけど複数のシール実物で届くので色味や素材感などとてもイメージしやすい。サンプル取り寄せは無料だし作るつもりならとりあえず取り寄せるだけでもステッカー作りたい欲が上がるのでオススメ。

 

2.ステッカーデザインを作成

ラクスルのHPからシール・ステッカーの印刷テンプレートをダウンロードして、イラストレーターでステッカーデザインを作成。といっても作成済みのロゴデータを任意のサイズで配置するだけの作業。あまりイラレ使い慣れてない自分ができるので作業は難しくない。

イラストレーターを持っているので自分で印刷データ作ったけど、ラクスルにおまかせで作成することも可能。(もちろんシールにしたいロゴなどは自分で用意する必要ある)

 

3.ステッカー注文

注文の流れとしては

1.用紙など作成したいステッカーの種類を選んで購入(あとでキャンセル可)
2.印刷データをラクスルに送信
3.ラクスル側で印刷データ確認
4.確認結果が届く(不備があれば再度データ送信、ここで購入キャンセル可)
5.問題なければ印刷依頼

 

今回はこちらの内容で依頼しました。

用紙:白塩ビ(PVC) 
のり:強粘着のり
ライネート加工:光沢ラミネート(PVC) 
納品形態:バラ台紙カット
カットパス作成:自分で用意する
サイズ:43×43mm
シール枚数:50枚
出荷までの日数:3営業日

 

4.ステッカー到着

ちゃんと予定通り3営業日で到着。A4サイズほどのダンボール箱で到着。

仕上がりは申し分ない!白塩ビに光沢ラミネート加工で高級感もあり、ペラペラじゃない厚みのあるシールでちゃんとステッカーっぽい仕上がり!満足!

 

 

 

出荷日数に要注意!早く注文するほどお得

もっと前から作っておけば良かったのだけどギリギリにならないと動かない人なので3営業日じゃないと間に合わなくなり泣く泣く一番高い値段を払って作成。でも間に合わないよりはマシなので良しとしとこう。。。(次回からは余裕持って作ろうと思うけど過ちを繰り返しそうw)

 

50枚の場合(税抜)
3営業日:4620円
5営業日:3910円
7営業日:3440円(3営業日より1180円安い!)

こんなに金額変わってくるのでステッカーを使いたい日が決まってるのであれば早めに動くに越したことない。

※出荷日数は「営業日」なので要注意。商品によっても土日祝営業してるしてないも変わるらしい。

 

 

 

出来上がったステッカーを実際に使ってみた

実際にグラスに貼って使ってみたけどなかなか良いじゃないか!
防水性高い白塩ビ(PVC) 素材にしたので普通に洗剤使って水で洗っても今のところ何の問題もない。よほどゴシゴシ洗ったりシールに負荷かかりすぎるようなことをしなければ剥がれることはなさそう。

イベント参加者の皆さんにも配布させてもらったけどビールグラス、PC、スマホ、ロードバイクなどなどに早速貼って使ってくれて嬉しい限り。

 

今回ラクスルさんにお願いしてイメージ通りの普通に売ってそうなステッカーっぽく仕上がったので大変満足したのでまたグッズ作りたい欲が上がってしまった・・・!