トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

「鎌倉で一緒にトレランしませんか?」って募集したら人集まるのか試してみる【鎌倉トレランツアー】

 

2017年3月21日 追記
第1回目を開催しました!簡単なレポートですがこちらの記事に書きました。

2017年7月1日 追記

鎌倉トレランツアーを開催して3ヶ月経過した結果をご報告しています。

 

 

  

タイトルの通りなんですが、

「鎌倉で一緒にトレランしませんか?」

って募集したら人が集まるのか気になって書いてみました。

 

本当に募集してます!

1人でも集まれば一緒にトレランしたいと思っています。

 

 

 

鎌倉トレランツアーを開催しようと思った理由

トレランツアーというかトレラン仲間募集という感じの方が近いです。一緒に気軽に走れる仲間が欲しいと思って書いてみました。

  • 身近に一緒にトレランをする人がいないので、一緒に走ったり話題を共有できたら面白いかなと思った。
  • 大人数で走ることは好きではないけど、少人数でのんびり走るなら面白いかなと思った。
  • 鎌倉トレイル協議会のトレランルールをちゃんと守ったトレランがしたいので自分で開催しようと思った。
  • 「鎌倉」「トレラン」関連の検索キーワードでブログにアクセスされる方が増えてきたので、募集したら参加したいと思う人がもしかしたらいるかな?とちょっと気になった。
  • 鎌倉トレイルのマイナールートにそこそこ詳しいと思うので、興味がある人には紹介したいと思った。

 

 

 

主催者のプロフィール(ブログで書ける範囲で)

主催者がどんな人か不明のトレランツアーでは誰も集まるはずもないので、書ける範囲で私のプロフィールを載せておきます。その他、気になる人はブログをいろいろ見てください。

f:id:trail1048:20161124084132j:plain

  • 鎌倉市在住の30代男性です。
  • 鎌倉トレイル協議会の会員です。(開設時からずっと会員)
  • トレラン暦は3年半、ランニング暦は4年、ハイキング・登山暦は4年です。
  • 鎌倉以外では奥多摩・高尾・丹沢の山に行くことが多い。
  • 今は大会に参加せず、楽しんで走っているだけ。あと健康のため。
  • ロード10kmのタイムは50分、トレラン最長距離は40kmだけど、どちらも昔の話。
  • あまり社交的な人間ではないけど、そんなに人見知りする感じでもないと思います。
  • 好きなものは自転車とカメラと音楽とお酒とカフェと餃子とインドカレーとずんだとあんこと自分で淹れるコーヒー。
  • 嫌いなものはすぐに思いつくものだとタバコ。トレランしてる人で喫煙者は滅多にいないと思うけど。
  • 鎌倉トレイルのルートに関しては、こんな地図を自分の足で作っているぐらいなのでそこそこ詳しいと思っています。

  • 昨年、トレイルランニングブランドのモントレイルの公式モニターに選ばれました!(半分自慢だけど、信用度は増えるかなと)

 

 

 

参加者へお願いしたいこと

  • 年齢、性別は問いません。でも未成年の方はご遠慮して欲しい。
  • 興味があればトレラン未経験でも大丈夫です。
  • ロードのランニングで5km程度は走れる方。全然速くなくていいです!
  • トレーニング目的というより、のんびりトレランを楽しめる方。
  • 走っている時間が少ない・物足りないと文句を言わない(笑)
  • 怪我や事故やトラブルなどすべて自己責任で出来る方。(と言っても怪我は付きものなので手助けできる範囲では対応します)
  • 鎌倉トレイル協議会が作成したトレランルールがちゃんと守れる方

 

 

 

やってみようかなと思っているツアー内容

  • ツアーというほど大袈裟なものではなく基本は一緒にトレランするだけ
  • 鎌倉で一緒にのんびり走ったり歩いたり会話したり
  • あまり知られてないであろうマイナールートを紹介
  • 逆にこんな面白いルートもあるよ!ってのがあれば教えて欲しい
  • 一緒に未開拓の鎌倉トレイルを走破するのも面白そう
  • 横浜や逗子方面のトレイルにも行きたい
  • 鎌倉トレランルールは守って欲しいので一通りルール説明
  • 時間帯は朝方か夕方。昼間は人が多いのであまり考えてない。
  • 距離は5~15km。いろんな場所に行こうとすると10kmは超えそう。
  • 行動時間は距離によるけど2~3時間
  • 人数はツアー1度につき私を含めて最大4人(そんなに集まるわけないけど・・)
  • 鎌倉集合、鎌倉解散。例えば大平山や源氏山で待ち合わせとかもありだと思う。
  • もちろん参加費無料です。軽食やドリンクなど必要なものは各自でお願いします。
  • ナイトトレイル(夜のトレラン)もやりたい。天園から夕陽を見たり。

 

 

この鎌倉トレランツアーが特にオススメだと思う人

当てはまる項目が多いほど、オススメです!(たぶん)
書いていることはすべて自分のことだったりする・・。

  • 鎌倉トレイルのいろんなルートを走ってみたい
  • 一匹狼だけど、ちょっとトレラン仲間が欲しいとも思っている
  • 大人数のツアーは苦手だけど、少人数のツアーは参加してみたい
  • ルールやマナーをちゃんと守ってトレランがしたい
  • トレランも好きだけどハイキングも好き
  • トレランにタイムやスピードはあまり求めない
  • その日の気分であっち行ったこっち行ったりして走りたい
  • 知らない道があると行きたくなる
  • アスファルトより土の上を走るのが好き
  • 誰もいない山が好き
  • 山から見る朝焼けや夕焼けが好き
  • 地図が好き
  • 人と違うことをするのが好き

 

 

 

 

興味のある方、メッセージお待ちしております

いろいろ書きましたが、一言で言うと

「鎌倉で一緒にトレランしませんか?」

という鎌倉トレラン仲間の募集です。

 

募集期間(仮):2017年3月1日(水)~3月15日(水)

3月15日までの募集予定でしたが、今後も募集受け付けますのでよろしくお願いします。(私が手に負えそうな人数までは・・)

反応があるかないか・・記事をアップしてからとりあえず1~2週間ぐらい様子見てみます。何も反応無ければ突然記事消すかもしれないです(笑)たくさんご連絡いただきましたので記事は残しておきます。

 

少しでも気になる人が居れば、コメント・メッセージよろしくお願いします。質問などもお気軽にお問い合わせください。

  • この記事へコメント
  • Twitterからメッセージ
  • Instagramからメッセージ

など、どこからご連絡して頂いても大丈夫です。(でもツイッター、インスタからのメッセージの方が連絡取りやすいと思います)

 



こんな募集をしたことないので不安もありますが、やってみないのも勿体ない気がするので、なんか面白そうだなと思ってくれた方は是非よろしくお願いいたします。

詳しい内容や日程に関しては参加者が決まってから要相談です。

  

 

 

鎌倉トレランツアーの関連記事