トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉】もう段葛で桜が開花しました!(2016年3月18日) あっあとミスドが閉店です。

 f:id:trail1048:20160318083621j:image

今朝、仮囲いが撤去され初めている段葛の前を通ると、なんと桜が咲き始めていました!早咲きのじゃなくてソメイヨシノのはずです。全部見たわけじゃないですが、2本の桜だけ数輪咲いてました。
自分では桜に気づかなかったけど、隣を歩いてたオジサンの驚いた顔で知ることができました(オジサンありがとう!)

「どんぶりカフェbowls」の向かいあたりの桜だったかな?ちょっと急いでたので桜の写真は撮れませんでした^^;

 

今日も暖かそうだし、明日からの3連休は鎌倉で少しだけお花見できるかもしれません。

 

3月20日(日)に写真撮ってきました。キビヤベーカリー前あたりの桜が3分咲きぐらい咲いてます。他の木も少しずつ咲き始めました。

f:id:trail1048:20160322123452j:image 

 

 

 

 

f:id:trail1048:20160318083625j:image

段葛は7割ほど仮囲いが撤去されています。久々に壁がなくなり解放感があって気持ち良いけど、まだ慣れなくて変な感じもします。
16日(水)の夜には燈籠の灯りが試験的に付いているのを見ましたが、夜の鎌倉も少し雰囲気が変わりそうです。(この写真ちょっとわかりにくいですが)

3月30日の段葛お披露目までもうすぐ!

 

4月2日に友人と家飲みするので、ちょうど桜が見頃そうで今から楽しみです^^段葛の夜桜も見に行こう。料理は何作ろうかなー。

 

 


鎌倉のミスドが閉店へ

先日、鎌倉駅東口のミスドの前を通ると入口に閉店の貼り紙がありました。
さらっと見ただけだからうる覚えだけど、4月7日(木)で閉店だそうです。
たまーにドーナツ買って利用してたのでけっこうショック!何十年もこの場所にミスドがあったようなので、地元の人は残念に思う人も多そうです。

 

鎌倉駅東口の一等地に次は何が入るか・・・。

 

 ミスド跡地はJ.S. BURGERS CAFE(J.S.バーガーカフェ)になります!


 

 

 

 

 

 

 お披露目されたのでさっそく歩いてきました!(2016年3月31日)