トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【トレラン】年末に武蔵五日市から大岳山へ

2015年12月28日(月)
金毘羅尾根~日の出山~御岳山~大岳山~つづら岩~馬頭刈山~瀬音の湯
(コースタイム:約11時間10分)
25.44km 7:29:46 平均17:41/km 累積標高差1935m

少し前の話になりますが、昨年末に7ヵ月ぶりに奥多摩でトレランしてきました。
普段は鎌倉のハイキングコースばかりなので、奥多摩は山深くてとても気持ちよかった^^

空がまだ少し薄暗い中、武蔵五日市駅に到着。
ダウン着て行ってもめちゃくちゃ寒かった。暖冬でも山の方はやはり寒い。
準備をしつつ登山口まで歩いて行き、後ろを振り返ると太陽も出てきた。絶好のトレランの日だ^^
朝7時15分にトレラン開始。

今シーズン初霜柱。朝早く来たので溶ける前の霜柱を踏みながらシャキシャキ踏んで進みます。

日の出山に2時間ちょっとで到着。イイ景色だー!東京一望できます。新宿ビル群とかスカイツリーも。
でもここまでまさかの誰にも会わず(笑)年末といってもまだ休みに入ってるとこ少ないんでしょうね・・と思ったら山頂でやっと1人会いました。

日の出山で少し休憩入れて、次にやってきたのは御岳山。日の出山から御岳山はトレランだとあっという間に着きます。さすがにここでは何人も会いました。上の神社には行かず先に進みます。

沢沿い歩きを楽しめる人気のロックガーデンは実は初めてきました。この時期は緑がないのでちょっと寂しい雰囲気。初夏は緑いっぱいでキレイだろうな。

ロックガーデンの途中から上級者向けの破線ルートへ進んでみる。上高岩山へ登るルート。道に迷うようなコースではなさそうだけど、急坂だしなかなか険しい。トレランにはちっとも向かない(笑)

本日のピーク、大岳山に到着!良い眺めだ^^富士山もバッチリ。持ってきた菓子パンでお昼休憩。頂上には6,7人ぐらい登山客がいたかな。

下りは瀬音の湯方面へ。見慣れた景色なので写真も撮らずにのんびり走って瀬音の湯でゴール。トレラン後の温泉は最高に気持ちよかった^^休憩所ではお約束のお昼寝タイム。バスの時間までゆっくりして帰宅しました。

距離25km、累積標高差2000m弱の奥多摩トレランは久々に鎌倉以外でのトレランだったので、けっこうしんどかった^^;やっぱりいくらロード走ってても山で使う足は別モノですね。時間が空くとまた足が衰えてきそうなので、また近々がっつりトレランやりに行きたいです^^