トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【トレラン】もし2016年前半にレースに出るならどのレースか?

最近はめっきりレース熱が冷めきっております。
高いエントリー費払ってまでレースに出なくても走りたくなったら1人で好きなときに行けばいいしーという感じです(笑)でも「ハセツネフィニッシャー!」「STYフィニッシャー!!」「UTMFフィニッシャー!!!」という名誉はちょっと欲しかったりする(笑)

 

 

1番最近出たレースは昨年6月の「第4回八重山トレイルレース(ロング)」です。距離38.55km、累積標高差2635mでめちゃくちゃキツかった。

レース熱は冷めきっているのですが、実はちょっとした夢があります。
「フルマラソン走る前にトレイルレースでフルマラソン以上の距離を完走する」
ロードのレースはハーフ止まりで、フルマラソンは出場したことありません。フルマラソン走ったことないのにトレイルで42km以上を走るというしょうもない夢を叶えたいとひそかに思っています(笑)

 

 

でもその夢は今回は一旦置いといて、2016年前半にもしトレイルレースに出場するならどのレースに出るか考えてみた。気になったのはこの4レース。

 

 

 

もし2016年前半にレースに出るならどのレースか?

2016年5月28日(土)
比叡山 International Trail Run 2016(滋賀県)

距離:約50km
累積標高差:3700m
エントリー費:15000円
エントリー期間:2015年12月25日(金)~2016年04月15日(金)

http://www.mt-hiei.com/

  • 2015年のこのレースに出てみたかったけど、エントリー資格(30km以上のトレイルレース完走)が無かったため、八重山トレイルロング完走で資格をゲットしました。
  • 遠いけど大好きな京都が近いので観光兼ねて行きたい。
  • エントリー費高い・・。
  • 昨年の完走率46%!完走できる気がしない。

 



2016年6月12日(日)
第5回八重山トレイルレース(山梨県)

距離:38.55km/22.86km
累積標高差:2635m/1443m
エントリー費:7500円/6500円
エントリー期間:2016年1月15日(木)~2016年4月20日(水)

http://yaeyama-trail.com/

  • 第3回ショート、第4回ロングと2年連続出場中。
  • 走りなれたコースだけど、同じコースなので新鮮さがない。
  • 記録更新という楽しみもあるけど、今はそんなにタイムを求めてない。
  • ロングはマジきついけど、ショートなら記録更新狙うのも面白そう。

 



2016年6月12日(日)
スリーピークス八ヶ岳トレイル(山梨県)

距離:38km/23km
累積標高差:2700m/1000m
エントリー費:10300円/6600円
エントリー期間:2016年3月5日(土)10:00~3月12日(土)22:00

http://trail38.com/

  • 評判の高いトレイルレース。
  • 八ヶ岳はいろいろ思い出のある場所なので気になる(といっても山自体は登ったことない)
  • まさかの38kmはエントリー資格が足りなかった。過去2年に50kmトレイルレースなんて完走してないよ・・。

 

 


2016年6月26日(日)
第3回スパトレイル〔四万to草津〕2016(群馬県)

距離:72km/38km
累積標高差:4610m/2118m
エントリー費:18000円/10000円
エントリー期間:2016年2月1日(月)10:00~2016年3月31日(木)17:00

http://www.spatrail-shima-kusatsu.jp/

  • 名前がいいよね、温泉トレイル。
  • 参加賞はMountain Martial Artsのデザイナーさんが作ってるだけあってとてもオシャレ。欲しい。
  • でもちょっと遠い。
  • 出るならもちろん38km。

 

 


現実的に考えると、八重山トレイルのショートかロング、それかスリーピークスのショート。スパトレイルの参加賞も欲しいけどな~、今から鍛えて比叡山目指すのもありかなー京都も行きたいし。出ない可能性の方が高いのにいろいろ妄想しております(笑)

 

 

あと評判も良く、参加賞にもこだわりが見られるネイチャーシーン主催のレースも気になる。でも長野の北の方は遠い。

4月23日(土) 善光寺ラウンドトレイル(長野県)
6月4日(土) モントレイル戸隠マウンテントレイル(長野県)
6月18日(土) ROCKIN’ BEAR”モントレイル黒姫トレイルランニングレース(長野県)

http://nature-scene.net/organizing/

 


大会出る出ないにしても一度刺激を入れるために来月あたり長めのトレランしてきたいな。

 

 

トレラン大会 / イベントの関連記事