トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

UTMF2015観戦レポート2/3 1位~3位ゴール【写真多め】

9月26日(土) 9時40分

「もうまもなくトップ選手がゴールに到着します」
とMCの方の声が聞こえてきたので、ゴール地点へ向かいます。

大会実行委員長の鏑木毅さんも登場し「もうすぐトップ選手がゴールするので、盛り上げてください」と観客席にお願いしていました。

f:id:trail1048:20150929171344j:plain

予想ではトップ選手のゴールは7時でしたが、3時間も遅れた要因は雨で地面がぬかるみスピードが出しづらくなったことと、雨で体が濡れると体力消耗するので予想よりだいぶ時間がかかったのではないかと鏑木さんが話しておられました。

 

9時40分、リトアニアのジェディミナス・グリニウス選手がトップでゴール!!!!タイムは20時間40分58秒。

f:id:trail1048:20150929171427j:plain

f:id:trail1048:20150929171437j:plain

ゴールで奥様が待っており、抱き合って喜び合っているのが印象的でした^^奥様は各エイドを回ってサポートしていたようですね。とてもガタイの良いジェディミナス・グリニウス選手ですが、なんとNATO軍の軍人らしいです。NATO軍のことは全然わかりませんが、NATO軍って肩書きだけでめちゃくちゃ強そう(笑)2位以降の選手は少なからず疲れた顔をしていたり、足を痛めてる様子でしたが、ジェディミナス・グリニウス選手は100マイル走ってきたとは思えないほど元気に見えました。

f:id:trail1048:20150929171447j:plain

f:id:trail1048:20150929171455j:plain

 

 優勝インタビューで鏑木さんが「なんでそんなに強いの??」と質問したところ「応援してくれる人がいるから」と答えていました。

f:id:trail1048:20150929171503j:plain

レベルは違えど大会に出て走ったことある人は誰でもそうだと思いますが、応援があると自分の持っている以上の力が出てる気がしますよね。エイドで待っていてくれたり、ゴールで待っていてくれることを思うと、力が湧いてきます。トップ選手でも市民ランナーでも同じなんですね。

 

9月26日(土) 10時00分

2位選手のゴールまで1時間あったので、前日購入できなかったTHE NORTH FACEのUTMF限定アイテムを見てきました。Tシャツ、ビーニー、Buff的なやつ、サンバイザー、トートバック、ボトルが販売してました。バンダナは売切れてたのかなかったです。公式サイトブログで見ていたトートバックがちょっと欲しいな~と思ったんですが、実物はけっこう安っぽくて(失礼)ファスナーもないので買いませんでした。代わりにデザインも素材も良かったTシャツとビーニーを購入^^

f:id:trail1048:20150929173539j:plain

ただウェアとかいろいろ販売してるのに鏡の1つも置いてないのには驚きました・・・試着室を設ける前に鏡の方が必要だと思いますが。他の小さなブースでも鏡ぐらい置いてありましたよ。。

あとレシートがUTMF仕様になっていました!細かいとこまで拘ってますね。(でもその前に鏡を・・笑)

f:id:trail1048:20150929174447j:plain


他ショップはこんな感じ。やはり特別協賛のノースフェイスとはショップの規模が違います。

f:id:trail1048:20150929173611j:plain

f:id:trail1048:20150929173621j:plain


inov8ブースには優勝したジェディミナス・グリニウス選手と奥様が。スポンサーなんですね。UTMF優勝選手が普通に会場内を歩いてるのでなんか変な感じがします(笑)f:id:trail1048:20150929173632j:plain

 

9月26日(土) 10時50分

「もうまもなく2位の選手が到着します」
再びMCの方の声が聞こえてきたので、急いでゴール地点に向かいます。


10時54分、フランスのアルノー・レジュネ選手がゴール!タイムは21時間54分51秒。

f:id:trail1048:20150929173739j:plain

f:id:trail1048:20150929173751j:plain

f:id:trail1048:20150929173801j:plain


アルノー・レジュネ選手はゴールしてからすぐにゴール前で応援していた人たち全員(もちろん私も!)とハイタッチするために戻ってきてくれました!優しい!
唯一途中のA7エイドで走っているシーンを見れた選手だったこともあって、すっかりファンに(笑)

f:id:trail1048:20150929173827j:plain

f:id:trail1048:20150929173839j:plain

 

アルノー・レジュネ選手のインタビューが終わるとすぐに、アメリカのジェフ・ブラウニング選手もゴール!タイムは22時間01分01秒。

f:id:trail1048:20150929173928j:plain

「Yeahhhhhhh!!!」とても陽気な選手でした。22回目の100マイルレースだったようです。

f:id:trail1048:20150929173941j:plain

f:id:trail1048:20150929173954j:plain

f:id:trail1048:20150929174006j:plain


UTMF1位、2位、3位の選手が揃って写真に応じてくれました^^いやーみんなカッコイイ!!!

f:id:trail1048:20150929174023j:plain

f:id:trail1048:20150929174052j:plain

f:id:trail1048:20150929174101j:plain

 

続きはUTMF2015観戦レポート3/3をお待ちください^^

 

UTMF2015関連記事