トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉の山で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

台風の影響で鎌倉トレイルはしばらく通行禁止です

9月8日(日)夜から9月9日(月)にかけて直撃した台風15号。

報道されている通り鎌倉市はたくさんの被害が出ております。

自分の家の近所でも倒木や崖崩れ、電柱も折れていました。鎌倉に住んで5年ほどですがここまで被害があった台風は初めてです。

 

台風の影響で鎌倉トレイルは通行禁止 

鎌倉トレイルで毎週のように遊ばせてもらっている自分にとって鎌倉トレイルの被害状況も気になるところ。平日に山へ行くことは難しいのでSNSで情報を追ってみると、想像以上に鎌倉トレイルの被害はかなり酷いようです。 

 

大仏ハイキングコースと山道で繋がっている佐助稲荷神社も本殿が倒木に押しつぶされ酷い状況です。

 

上記のような被害状況のため鎌倉市が紹介しているハイキングコースにおいて通行禁止となりました。下記、鎌倉市ホームページの記事です。

 

台風15号の影響に伴うハイキングコースの状況について

9月8日(日曜日)深夜から9月9日(月曜日)未明にかけて、関東を直撃した台風15号の影響により市内各所に影響が出ております。

本市が紹介しているハイキングコースにおきましては、倒木や地滑りなどにより、通行に危険が伴う状況が各所で確認されているため、原則として通行禁止とさせていただきます。

復旧の方法・時期等につきましては、各コースともに被害が著しく、決定までにはかなりの時間を要します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。


 

鎌倉市が紹介しているハイキングコースとは下記に3つのコースのことだと思います。

(具体的にどこと書かれていないので正確にはちょっとわからないです・・)

  • 天園ハイキングコース
  • 葛原岡・大仏ハイキングコース
  • 祇園山ハイキングコース

衣張山は含まれていないようだけど、被害の大きさは変わらないと思うので大変危険な状態でしばらく通行できるような状況ではないと思います。

 

鎌倉市や鎌倉市トレイル協議会などの動きを待って整備作業などお手伝いできればと思っています。整備作業などの情報があれば追ってブログでも紹介したいと思います。

 

 

 

鎌倉トレイル以外の被害状況の写真。

祇園山ハイキングコースにほど近い、東勝寺橋の横の崩落現場。大木が電線に倒れ、この辺一帯が2日ほど停電していました。

f:id:trail1048:20190912090121j:image

 

鶴岡八幡宮の源平池の木も根元から折れていました。

f:id:trail1048:20190912090114j:image