トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

【鎌倉トレランツアー】エリートランナーさんと鎌倉ぐるっと一周トレイル

 

ブログでトレラン仲間募集して集まった参加者と楽しむ鎌倉トレランツアー「鎌倉マイナートレイルランニング」、週末雨で中止になることもあり、ようやく2回目を開催。

f:id:trail1048:20170314161609p:plain

 

今回はたまたまスケジュールが合って平日開催です。

 

 

 

 

春の鎌倉ぐるっと一周トレランツアー

f:id:trail1048:20170418074334j:plain

コース:
鎌倉駅~名越切通~衣張山~明王院~天園ハイキングコース~大平山~勝上献展望台~北鎌倉駅~葛原岡神社〜源氏山公園~小町通り(プリンセスきのこ)~鎌倉駅
時間:4:00:15
距離:16.19km
ペース:14:51/km
累積標高差:523m
参加者:3名(男性1名、女性1名、主催者の自分)
マイナートレイル度:★☆☆☆☆(メジャーなルート)

 

 

 

エリートランナーさんと鎌倉駅で待ち合わせ

鎌倉駅西口で待ち合わせしました。

今回も全員が初対面だったのでまずは挨拶をして、時計台広場にある観光案内地図で大まかなルートを説明。(実はこの日初めて広場に地図があることを知った。ルート説明するのに便利なのでこれから活用しよう。)

遠くから来ていただいた方もいるので鎌倉をぐるっと一周できるような少し長めのルートにしました。

今回の参加者は鎌倉トレランツアー参加連絡を頂いた方の中でもおそらくトップクラスの走力を持つエリートランナーさん2人だったので、鈍足ランナーの自分と一緒に走っても「絶対物足りないよな・・」とけっこう心配していました。

 

男性ランナーさん:サブ3、トライアスリート(3年前の話らしいが、サブ3はヤバい)

女性ランナーさん:サブ3.5、ウルトラランナー(ウルトラマラソン表彰台経験有、ヤバい)

自分:フル未経験、ハーフ(1時間55分ぐらい)、トレイルも最長40km

 

でも2人ともほぼトレラン初心者と言うことだったので、鎌倉の山なら自分に分があるので(戦うわけではない 笑)、山に入っちゃえば何とかなるかと思って出発。

f:id:trail1048:20170418080047j:plain

 

せっかく鎌倉に来てもらっているので鶴岡八幡宮段葛の桜も見に来たけど、残念ながらかなり散っていました。。

f:id:trail1048:20170418080053j:plain

桜満開の段葛の写真はこちらの記事からどうぞ。


 

 

鎌倉を一望できる衣張山ハイキングコースへ

鶴岡八幡宮からロード1.5kmをゆっくり走って名越切通・大町口からトレイルに入っていきます。ここからの桜と山吹と横須賀線の線路の眺めが好き。

f:id:trail1048:20170418080114j:plain

 

衣張山ハイキングコースには眺望の良いスポットがいくつかあり、鎌倉や逗子の街並みと海、それと江の島や天気の良いときは富士山も見渡せます。

夕陽が沈む頃に来たらキレイだろうな。鎌倉夕焼けトレランツアーもやりたい。

 

鎌倉方面の景色。曇ってて富士山は見えない。写真では江の島も見えづらい・・。

f:id:trail1048:20170418080117j:plain

逗子方面の景色。

f:id:trail1048:20170418080119j:plain

 

 

 

明王院から天園ハイキングコースへ

スタートして1時間ほどで衣張山ハイキングコースを抜けて、一旦街に下ります。

十二所のミニストップで小休憩を挟んで、明王院の横から再びトレイルへ。明王院の桜はまだキレイでしたが、鎌倉市議会議員選挙の看板がちょっと邪魔(笑)

f:id:trail1048:20170418080150j:plain

 

鎌倉市最高峰159mの大平山。

平日でも天園ハイキングコースは観光客やハイキング客の方でそこそこ賑わっていました。トレイルランナーも1組だけ発見。

f:id:trail1048:20170418080155j:plain

 

建長寺の近くの勝上献展望台に到着。(展望台も建長寺境内なんだろうか?)

衣張山からは西側に鎌倉の街と海が見えていたのが、南側に見えるようになって随分と走ってきたことを実感。

ほぼ初鎌倉トレイルの参加者2人には、今どこに居て、どこを走ってきたのかは分からないようでしたが、ガーミンの腕時計でGPSを取得されてたようなのでGPSと写真を照らし合わせてもらえれば何となくわかるんじゃないかなと思います。

f:id:trail1048:20170418080157j:plain

 

 

 

北鎌倉駅で初のランニングシューズ集合写真

スタートから2時間半ほどで天園ハイキングコースを抜けて再び街へ。

今泉台の住宅街から北鎌倉駅までロードを下っていきます。お昼に北鎌倉のパン屋「にちりん製パン」に行こうと思っていたらなんと定休日・・・(ネットには不定休とあったから怪しかったが)。

 

男性ランナーさんとは時間の都合で北鎌倉駅で残念ながらお別れです。みんなで連絡先の交換をして、ランナーっぽいシューズの写真を撮影

ロードの方はよくシューズの集合写真を撮っているけど、初めて撮りました(笑)

実は前回のトレランツアーで参加者の方に「靴を並べた写真とか撮らないんですか?」みたいな話になったときに私が「あれってなんかロードっぽくてあんまり~」みたいな話をしてしまってたので、前回参加者の方にはなんかすみません^^;

決してイヤなわけでなく自ら進んで撮ろうと思わないだけで、要望があれば撮りますので、今後参加される方で撮りたい方は遠慮なく仰ってください(笑)

f:id:trail1048:20170418080209j:plain

 

 

 

鎌倉トレランに満足して、プリンセスきのこへ

北鎌倉からは2人で浄智寺から葛原岡ハイキングコースに入り源氏山へ。源氏山の桜も結構散っていたけど、段葛よりは楽しめるかな。

 

この時点で約15km。

ウルトラランナーの女性ランナーさんにはまだまだ物足りないかと思って大仏ハイキングコースも行こうと思ったけど、普段山に行くことがほぼないようなので15kmでも山のアップダウンでけっこう満足されたようでした(笑)

f:id:trail1048:20170418080225j:plain

 

源氏山から寿福寺の脇を下りて、女性ランナーさんの行きたかった小町通りにある「プリンセスきのこ」へ行って椎茸フライを食べてきました。

自分も以前から気になるお店だったものの、観光客で混雑する小町通りにはなかなか近寄らないので初めて食べました。大きな椎茸がサクサクに揚がってて美味しかった^^

鎌倉駅に戻り、女性ランナーさんともお別れして解散しました。

f:id:trail1048:20170418080230j:plain

 

 

ブログを通じて知り合えた方とトレランできるのはとても面白い

エリートランナーさんとのトレランだったので心配事が多かったですが、衣張山、天園、葛原岡とどれもメジャールートとは言え、繋いで走るには鎌倉トレイルに慣れてないと走れないコースだったこともあり、ぐるっと一周鎌倉トレランツアーは楽しんでもらえたようでした。自分も鎌倉一周して走ったのは初めてだった。

 

いつも参加者の方に聞いているのが「どこでブログのこと知ったんですか?」という質問。自分の中では一番気になる事。

男性ランナーさんは「帰宅ランするときにみんな荷物をどうしてるのか」と検索してこのブログに辿り着いたようです。質問する前に教えていただきました^^;

この辺りの記事ですかね?

たまたま検索でブログに辿り着いて、トレラン仲間募集記事に興味を持ってくれて、実際にお会いして一緒にトレランできることは不思議な感覚もあるし、面白くて貴重な出会いで、今後も交流が続けていければ良いなと思います。

 

あと今回初めてはてなブロガーさん(女性ランナー Lisaさん)ともお会いしました。以前からブログを通して記事のコメントなどで交流はありましたが、実際にお会いしてブログあるあるのような話もいろいろ出来てとても面白い体験でした。

 

鎌倉トレランツアーの参加連絡いただいた方とまだ半分もお会いできていないので、今後もどんどん開催していきたいと思っています。

ちなみ最近暖かくなってきてマイナー過ぎるコースを通るのはスズメバチやヘビの危険性が出てきてそろそろ厳しいかもしれないです(まだどちらにも出会ってない)。

 

 

 

 

鎌倉トレランツアーの関連記事