読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

ユニクロムーブのサポートタイツはトレランでも使えるか鎌倉で試してみた

4月13日23時30分 「速乾性」について追記しました。

 

ユニクロムーブのアイテムレビュー記事第一弾。

新宿高島屋に2017年3月15日にオープンしたユニクロのコンセプトショップ「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」に初めて行ってきました。

ユニクロムーブ ポケッタブルパーカのレビュー記事はこちら


 

 

 

ユニクロムーブは「アスレジャー」を意識したお店?

お店にはランニングや登山・ハイキングなどのスポーツでも普段着でも使えるようなウェアがたくさん置いてありました。

ユニクロムーブはスポーツ・アウトドアウェア専門店と言うよりかは、流行の「アスレジャー」「スポーツミックス」を意識したお店という感じでしょうか。

CONCEPT

HIGH PERFORMANCE LIFE

日常をより快適に、アクティブに。
「UNIQLO MOVE」3月15日、新宿高島屋8Fに、オープン。

スポーツだけでなく、
日々の暮らしの中でのあらゆる動き。
「UNIQLO MOVE」は、
そんな様々なMOVE(動き)に焦点をあて、
快適をサポートしていきます。

毎日をもっともっと
前向きに楽しみたい人たちへ。

ユニクロは、
生活をよくするための服
「LifeWear」という発想のもと、
新たなアクティブスタイルを提案していきます。

 

出展:ユニクロ|スポーツコンセプトストアUNIQLO MOVE新宿髙島屋店|公式オンラインストア(通販サイト)

 

そう言えば、以前までは「スポーツミックス」って言葉の方がよく目にしていたけど、最近は「アスレジャー」の方がよく目にする気がします。

似た言葉だけど「何か違うの?」と思ったのでちょっと調べてみました。

ちなみに、従来のスポーツミックスよりも、よりスポーツテイストが強いことが特徴。見た目だけの「スポーティー」でなく、そのまま走りにいけるような本格的なアイテムを着用するのがアスレジャーです。

 

出展:スポーツmixとの違いを知ってる? “アスレジャー”を制する鍵は “本気アイテム”使い | by.S

どうやら「アスレジャー」の方が本格的なスポーツ・アウトドアウェアでお洒落するらしい。

自分も以前からトレランや登山・ハイキングで着用するアイテムを普段着でも使うことも多いので自然と「アスレジャー」をやっているようです(笑)

 

 

 

ユニクロムーブのサポートタイツはトレイルランニングでも使えるか鎌倉で試してみた

ユニクロムーブで購入したのは、旭化成とユニクロが共同開発したパフォーマンスサポートタイツ

f:id:trail1048:20170413175022j:plain

エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

  • 疲れにくさをサポートする効果
  • 動きやすい
  • 快適な履き心地

メンズ:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/195803

レディース:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/196343

 

インスタでフォローさせてもらっているランナーさんが着用していたので気になっていました。(写真の商品はエアリズムパフォーマンスサポートタイツではなく、エアリズムプリントレギンスのようです。こちらは女性用しか無いようです。

 

 

ユニクロムーブのサポートタイツを履いて、小雨が降る鎌倉の山でトレランしてきました。山に入ってしまえば雨はたいしたこと無かったけど、地面はこの通りグチャグチャ。ある意味、新アイテムを試すには絶好のチャンス!(案の定、買って早々泥だらけになったけど 笑)

天園ハイキングコースを往復するようなルートで、11kmを2時間かけてトレランしてきました。

f:id:trail1048:20170413165611j:plain

 

 

 

ユニクロムーブ サポートタイツのサイズ感

サイズ感は結構キツめ

サポートタイツと謳っているだけあって、けっこうキツめのサイズ感。

普段履いているユニクロのヒートテックタイツはMサイズですが、サポーツタイツはLサイズを購入しました。 

店頭ではタイツも試着できるのでMサイズとLサイズ両方を試着しましたが、Mサイズだと履けないことはないけど結構キツめでした。サポート性重視するならMサイズでも良かったけど、基本ゆるいトレランなので長時間締め付けられるのもイヤだなと思ってLサイズにしました。

1サイズ上げても締め付けが緩すぎることは無くて、ちょうど良いです。

f:id:trail1048:20170413172022j:plain

 

 

ユニクロムーブ サポートタイツの履き心地

動きやすくて走りやすい

ユニクロの商品説明に書いてある通り「動きやすい」です。履き心地抜群。

山で傾斜のキツい場所だと足を上げる動作が大きくなるけど、足を上げにくかったりすることも全然無かったです。でも1サイズ上げたタイツを履いていたので、結構キツめだったMサイズを履いていたらどうだったかな?

f:id:trail1048:20170413165725j:plain

 

 

ユニクロムーブ サポーツタイツの耐久性

トレランでも普通に使えそう

まだ1回しか履いてないので何とも言えませんが、路面状態の悪い中で少々険しい脇道を走って2回ほど豪快に滑り、タイツとパンツが泥んこになりましたが(ちょっと攻めすぎた 笑)、タイツに穴が空いたり破れたりすることはありませんでした。

なのでたぶん耐久性も悪くはないでしょう。

値段が値段なのでそこまで期待はしていませんが、元を充分取れるぐらいには使えるのではないかと思います。

f:id:trail1048:20170413171928j:plain

 

 

ユニクロムーブ サポートタイツの速乾性

エアリズムだからサラサラ

トレランで使うときに気になる速乾性ですが全く問題無さそうです。

小雨でちょっと蒸していることもあって、4月中旬ですが登りでは暑くて半袖Tシャツ+サポートタイツ+ショートパンツで走ってましたが、下半身が汗だくになるようなことはありませんでした。

夏に普段着でもユニクロのエアリズムインナーの着心地が好きで着用していますが、このサポートタイツもエアリズムと名乗るだけあってベタついて不快な感じがありません。

ちなみに生地の厚みは薄くもなく厚くもなくごく普通のスポーツ用タイツの厚みです。

自分は夏場はタイツを履きませんが、夏に履いたらさすがにちょっと暑そうかなとは思います(どんなタイツ履いても夏は暑いと思うけど)。

f:id:trail1048:20170413231231j:plain

 

 

ユニクロムーブ サポートタイツの値段

税抜1,990円(税込2,149円)

超安い!!名の知れたスポーツ・アウトドア系ブランド(ナイキとかパアゴニアとか)のタイツでここまで安いのはセールでもなかなか無いです。さすがユニクロ。

f:id:trail1048:20170413172002j:plain

 

 

ユニクロムーブ サポートタイツのデザイン

シンプルに黒1色で使いやすい

変なラインや模様も無く、シンプルに黒1色なのでどんなウェアとも相性が良くて使いやすいです。ユニクロの四角いロゴも左足首の外側にあるだけなので、パっと見ただけではユニクロかどうかはわかりません。

エアリズムパフォーマンスサポートタイツは男性用・女性用ともに黒のみですが、女性用の「エアリズムプリントレギンス」という商品は模様が入った商品もユニクロムーブで売っていました。(商品紹介見る限りレギンスの方はたぶんサポートタイツでは無いです)

エアリズムプリントレギンス:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/401615-69

f:id:trail1048:20170413165753j:plain

 

 

ユニクロムーブのサポートタイツはトレランでも使える!

真っ黒なタイツが欲しくてずっと探していたんですが、ユニクロムーブで販売されていることを知り、新宿行く機会があったら新宿高島屋に行こう!と思って、やっと購入できました。

まだ1回だけの着用ですが、とりあえず買って良かったなと思います。(なかなか新宿に行く機会が無いので一気に2着購入したので本当良かった)

安いし、サポート性もあるし、動きやすいし、耐久性も問題なさそうだし、速乾性もあるし、デザインもシンプルだし今のところ欠点が見当たりません。(スポーツ・アウトドア系のブランドにとってはユニクロはさらに脅威な存在になったんじゃないかと思う)

トレランで使えるのでランニング、登山、ハイキングでも問題なく使えるはずです。

 

ユニクロムーブの「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」かなりオススメです!

 

 

 

ユニクロムーブ ポケッタブルパーカのレビュー記事 


トレランアイテムレビューの関連記事