トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

鎌倉のコスパ最高のパン買って源氏山公園でお花見(4月2日)

 

土曜日の鎌倉は雨だったので、4月2日(日)に源氏山公園でお花見してきました。

都内のように満開ではないですが、少しずつ咲き始めていました。

 

 

昼食を買いに鎌倉のコスパ最高のパン屋「利々庵」へ

個人的に鎌倉で一番コストパフォーマンスが良いと思う鎌倉駅近くのパン屋「利々庵」で昼食用にパンを購入してから源氏山へ向かいました。

美味しい菓子パンや惣菜パンが100円台の値段で買えるのでよく利用してます。パンは安いのにお店の外観などは安っぽくなくとてもオシャレ。鎌倉駅に近いけど人通りの多くない細い路地にあるのも魅力的です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14046895/

 

 

 

3分咲きの源氏山公園でお花見

お昼少し前に源氏山に到着。

まだ桜は少しだけしか咲いてないけど、ちらほらとお花見している人たちが居ていつもより少し賑やかな源氏山公園でした。賑やかといっても都内の人気お花見スポットのようなカオス感は全くないので、源氏山のお花見は平和でのんびり過ごせます。

天気が良いのでトレランしてる人も見かけましたが、桜の時期の源氏山公園内ぐらいは歩きましょう。。

f:id:trail1048:20170403082147j:plain

f:id:trail1048:20170403082153j:plain

f:id:trail1048:20170403082155j:plain

 

桜の写真撮ったり、ゴロゴロしたり、持参した雑誌を読んだり桜の下でのんびり過ごしてから、買ってきた利々庵のパンでお昼にしました。

 

ミルクフランス

カリカリのフランスパンにたっぷりのミルククリームで超うまい!利々庵のパンの中で一番食べてます。値段も180円ぐらいでお手頃だし、マイベストオブミルクフランスの上位に入る。

f:id:trail1048:20170403082204j:plain

 

贅沢クリームパン

初めて食べたけどずっしり濃厚なクリームとふんわりしたパン生地にクランブルのザクザク食感もイイ!本当に贅沢なクリームパン。

f:id:trail1048:20170403082205j:plain

 

 

 

源氏山公園でお花見するときの注意点

食べ物を狙うトンビに注意

空を見上げると高い場所からトンビが食べ物を狙っています。

「まぁ大丈夫でしょ」と思ってるとマジで狙われるのでご注意ください。源氏山公園ではないですが、実際に私は2回襲われました(笑)って笑い事でもなく指から出血する怪我もしました。音も立てずに猛スピードで襲ってくるので、本当にご注意ください。

トンビに襲われないためには・・・

  • トンビが狙いにくい場所を選ぶ(頭上が木で覆われているような場所や東屋)
  • 常に頭上のトンビを警戒する
  • グループの場合は小さな円になった方が襲われにくいはず
  • パンとかおにぎりとかすぐ隠せるような食事にする
  • お弁当やお惣菜の場合はシートの上に置きっぱなしにしない(トンビが超狙いやすい)

 

源氏山公園は火気厳禁

知ってか知らずかわからないけど、バーナーを使って料理をしてる人をけっこう見かけましたが、源氏山公園は火気厳禁なのでご注意ください。

ちなみに天園ハイキングコースも同じです。鎌倉の公園等で火気使える場所は基本ないと思ったほうが良いです。

 

トイレはあります

トイレは2箇所あります(キレイな感じのトイレではない)。

 

自販機はあります

葛原岡神社にあります。(軽食も少し売っていたと思うけど、買ってきたほうが良い)

 

 

 

1000円で源氏山公園でお花見するときのオススメコース

日曜日は利々庵でパンを買って寿福寺側の山道から源氏山に登りましたが、オススメコースは利々庵でパンを買って、スタバで飲み物を買って、銭洗弁天経由で源氏山公園へ行くのがオススメです。

買い物しながらゆっくり歩いても1時間弱で源氏山公園に着きます。1000円あればパン2個(400円弱)とスタバのドリンク(500円弱)でお釣りもきます。


距離:2キロ(徒歩30分)
A:鎌倉駅西口
B:利々庵(パン屋)
C:スターバックス鎌倉御成町店
D:源氏山公園

 

 

 

関連記事

2017年4月6日の段葛の桜の開花状況。

 

 

2017年4月5日の段葛の桜の開花状況。