読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

はてなブログでトレランブログを始めて2年で起きた出来事をまとめてみた

 

ちょうど本日2017年4月28日で、ブログを始めて2年です。
2年前の2015年4月28日に、はてなブログで「トレイルハシルアラウンド」と言うタイトルのブログを始めました。

 

 

ブログ最初の記事はたった3行

本日、今シーズン初の帰宅ラン開始。

新川崎駅まで16.6km。

知らない道はワクワクする。

ブログ開始当初は日々のランニングを記録するだけのブログでした。記録する場所にブログを選んだ理由はオンラインで公開したほうが長く続くと思ったから。

 

気付いたら今のような形のブログに変わりましたが、自分の好きなトレラン・ランニングという軸は変わらずにブログを続けてこれました。2年も続けているとブログを通じていろんな出来事があったので振り返ってみようと思います。(ほぼ自慢話のようなもんです)

 

 

 

UTMB 2015日本人トップ土井陵選手の奥様からブログにコメント

トレラン雑誌や主要トレランレースの情報を追っている人なら大半の人が知っているだろう、UTMB2015で日本人トップになった土井陵選手

 

土井選手が出場した2015年に行われた世界最高峰トレランレースのUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)に、土井選手の奥様は会場のフランス・シャモニーに一緒に着いて行くことが出来なかったそうです。

大会開催中、奥様が土井選手の順位を調べようと検索したら当ブログUTMB記事に辿り着き、わざわざコメントまで残してくれました。土井選手はこの年のUTMBで日本人トップの12位という快挙でした!

土井嫁です。

日本の中ではまだまだ知られていないUTMBです・・・。一緒についていくことのできない身としては、このようなサイトがあり、主人もピックアップしていただき、ありがとうございます。
彼の順位を検索したくてさがしていたら、こちらがヒットしまして拝見させていただきました。
遠くから見守るのみですが、いろんなサイトから雰囲気を味わいつつ応援しています。コメントというよりメッセージですいません。ありがとうございます!

 

そして翌年2016年のUTMBにも土井選手が出場。奥様は最初で最後という想いでシャモニーまで付いていき、なんとわざわざ現地から再びブログにコメントを!

大瀬選手や小原選手など有名選手の話など現地の雰囲気がひしひしと伝わってくるコメントを貰えて嬉しかったです。

土井嫁

こんにちは!今回も、取り上げていただきありがとうございます!
なんと、今回は、最初で最後、とおもい着いて来ちゃいました!去年はたまたま、結果がついてきただけですので、今年も怪我なく、やりきって完走してもらえたらと思っています!
昨日、大瀬さんと小原くんとお話する機会がありましたが、2人ともやる気充分、体調も良さそうで、表彰台も夢じゃないな〜という感じでした!
うちの人はどこまでいけるかわかりませんが、なにより、プロではない立場から、ほんとにトレランを楽しんでほしいなと思います!
ではでは、失礼します!こうして、応援していただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

f:id:trail1048:20170427175525j:plain

出展:RUN+TRAIL Vol.15

 

 

 

トレラン界若きエース上田瑠偉選手がブログ記事をリツイート

日本のトレラン界を背負っていると言っても過言ではない上田瑠偉選手。

上田選手が準優勝した2016年のCCC(UTMBシリーズの1レース)の事を書いた当ブログの記事を上田選手がリツイートしてくれました。上田選手のファンなのでめちゃくちゃ嬉しかった。

トレラン界で大人気の上田瑠偉選手にリツイートされたツイートは過去最高のインプレッション数(ツイート表示回数)でした。

 

 

 

NHK北海道から「番組で写真を使いたい」とTwitterでメッセージ

NHK北海道「おはよう北海道」という番組の担当者から「トレイルランニングに関する特集を制作しており、登山者とのトラブル解消に向けての取り組みなどを説明する中で、ブログに掲載されている鎌倉のハイキングコースの写真を使いたい」というようなメッセージをTwitter経由で貰いました。

北海道のみの放送なので番組を見ることはできませんでしたが、放送後に番組のDVDをわざわざ送っていただき見ることができました。残念ながらハイキングコースの写真は使われませんでしたが、北海道のトレランの現状も知れた良い機会でした。

それにしてもまさかNHKからメッセージを貰うとは驚きました。

f:id:trail1048:20170428073025j:plain

出展:NHK北海道「おはよう北海道」トレイルランニング 普及に向けて 2016/9/13放送

 

 

 

モントレイル F.K.T.シリーズ モニター募集キャンペーンに当選

トレラン・登山シューズなどを手がけるモントレイル主催の「F.K.T.シリーズ モニター募集キャンペーン」に当選!何名の応募があったかわかりませんが、モニター当選者は自分1人だけのはず!

トレランシューズのフリューイッドフレックスF.K.T.を提供してもらい1ヶ月間使用してブログでレポートを書かせてもらい、モントレイルやコロンビア公式サイトで紹介して頂きました。

f:id:trail1048:20161205174628p:plain

出展:http://www.montrail.jp/ 

 

 

 

多数のまとめサイトで写真の転載

2年もブログを続けていると、まとめサイト(キュレーションサイト)に当ブログの写真を多数転載されていました。

その中でも一番大きく取り扱ってくれたのが、事前に掲載連絡をくれた「スキマノ」さん。写真の利用だけではなく記事の紹介をしていただきました。
https://baitalk.jp/media/article/238/ 

ちなみの当ブログとしては、常識的な引用方法で写真等を使ってもらう分には全然問題ありません。(どんな風に使われたか気になるので事後でも連絡をもらえると本当は嬉しい)

 

 

 

ブログでトレラン仲間を募集したら沢山応募があって一緒にトレランできた

ブログで思い切ってトレラン仲間を募集したら、想像以上の数の応募があり驚きました。 実際に応募してくれた方達と一緒に鎌倉で楽しくトレランしてます!

思い切って募集してみた甲斐がありました。

f:id:trail1048:20170418080209j:plain

 

 

 

「鎌倉 トレラン」での検索順位が3、4位になった

グーグルやヤフーで「鎌倉 トレラン」や「鎌倉 トレイルラン」での検索順位が3、4位になりました。(タイミングによっては1、2位のときも)

特に「鎌倉 トレラン ルール」や「鎌倉 トレラン コース」で検索すると1位で表示されるので、ブログの内容はともかく1位で表示される以上は多少なりとも影響力がある気がするので、鎌倉のトレラン事情についてはあまり下手な事は書けないなと思ってます(笑)

なるべく正確な情報を書くようには心がけています・・・。

 

 

 

隠れて書いていたブログが妻にバレていた(笑) 

ブログの事は誰にも言わずに書いていたのですが、妻にバレていることが判明しました(笑)身内に見られて困るような事を書いているブログではないのでバレても困りませんが、こっぱずかしい感じです。今はもう妻にもブログの話をするのである意味気楽になりました。

この出来事はネタ的に面白いのでまた別の記事で詳しく書くかもしれません(笑)

 

 

 

トレランブログを2年続けたら貴重な経験がたくさん出来た

最初は本当に自分のランニングの記録を残していくだけでブログを書いていました。

でも少しずつ読者が増えていることがわかり、コメントまで残してくれる方が居て、

「こんなブログを読んでくれている人がいるんだ」

と思い、そこからブログに注力するようになった気がします。

  

文章を書くことは得意ではないけど、ちゃんと記事を書こうと思うとかなり時間を費やすので大変と言えば大変だけど、「経験した事」や「思った事」を文章として残しておくことは自分の経験値が増えるし、(たぶん)誰かの何かの役に立っていると思うと書いて良かったなという気持ちになります。

 

自分だけしか見ない「日記」にしていたらどの出来事も経験出来ていないし、こんなに頑張って書いてないし、続けられていないと思うので文章を書く場所としてブログを選んで良かったと思います。 

 

トレランレースに出場しないし、鎌倉の小さな山でのトレラン日記を書いているだけですが、今後も誰も通らないような鎌倉の脇道を探しながらマニアックに続けて行こうと思います。