トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

人が集まったので本当に鎌倉で一緒にトレランしました!【鎌倉トレランツアー】

 

3月1日から応募している鎌倉トレランツアー(鎌倉トレラン仲間)募集ですが、予想をかなり上回る数のご連絡を頂きまして、ありがとうございました!(予想では1人ぐらい興味持ってくれるかな・・という程度だった) 

ブログで募集して人集まるのか・・・と半信半疑でしたが、沢山のご連絡をいただいて、予定の合う方とさっそく第1回目の鎌倉トレランツアーを開催しましたので、簡単にレポートしたいと思います。

今後ご参加される方もなんとなく雰囲気を掴めるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

名前は「鎌倉マイナートレイルランニング

 

f:id:trail1048:20170314161609p:plain

 

 「鎌倉トレランツアー」と言う名前じゃつまらないので、自分の中で「鎌倉マイナートレイルランニング」(略すとKMTか?笑)と呼ぶようにしました。自分でブログの中で勝手に言ってるだけなので参加者は気になさらず・・(気にしてくれたら嬉しい 笑)

 

 

 

 

 

3人で休日朝の鎌倉を(かなり)のんびりトレランしました

f:id:trail1048:20170321095716j:plain

コース:
鎌倉駅~源氏山公園~銭洗弁財天~野村総合研究所跡地~大仏切通~大仏ハイキングコース~佐助稲荷神社~源氏山公園~鎌倉駅
時間:2:03:42
距離:8.28km
ペース:14:55/km
累積標高差:327m
参加者:3名(男性1名、女性1名、主催者の自分)

 

(先にお断り・・・初開催と言うこともあり余裕がなくて写真を全然撮れなかったので過去撮った写真も使ってレポートします)

 

待ち合わせは鎌倉駅西口。

朝から駅前でトレランの格好をしている人は目立つのすぐに合流できました。全員が初対面でしたので簡単に挨拶をして、まずは源氏山公園までゆっくりジョギングペースで向かいました。

源氏山公園の源頼朝像の広場に着いて、会話しながら軽くストレッチ。ツアー募集記事にも書いた「鎌倉トレランルール」については2人ともご存知だったので割愛して、「鎌倉マイナートレイルランニング」スタートです。

 

せっかく鎌倉に来ていただいたので、すぐ近くの観光名所・銭洗弁財天に寄ってから大仏ハイキングコースへ。

f:id:trail1048:20170321095338j:plain

 

メジャーな大仏ハイキングコースをずっと進むか、マイナールートを進むか悩んでいたところ、参加者から「1人だと行けないようなコースに行ってみたい」と言う声もあったので、喜んでマイナールートへお連れしました(笑)

大仏ハイキングコースから脇道に入り、廃墟の野村総合研究所跡地へ。そこまで廃墟感はないので怖くはないです(笑)

f:id:trail1048:20170321095347j:plain


 

野村総研跡地から常盤の八雲神社までは、超マイナートレイルを倒木の下をしゃがんで通ったり、狭い竹やぶの間をくぐり抜けて進んでいきます。想像以上のマイナーコースだったかもしれないですが、楽しんでくれてた・・?ようでよかったです^^;

(撮り忘れたので以前撮った写真)

f:id:trail1048:20170321112924j:plain

f:id:trail1048:20170321112939j:plain

 

八雲神社からは大仏切通を通って、大仏ハイキングコースへ。
(大仏切通の写真も撮り忘れたので以前の写真)

f:id:trail1048:20170321113751j:plain

 

大仏ハイキングコースはアップダウンが少ないので走れるところが多いのですが、トレラン・ランニングという共通点があるので会話も弾んで歩くことが多かったです(笑)

大仏ハイキングコースから登山道で繋がっている佐助稲荷神社にも寄ってみました。ここは狐と鳥居がいっぱいです。ちなみに場所を知っている神社やお寺などにお連れすることはできますが、何の知識もないのでガイドはできません・・。

f:id:trail1048:20170321095349j:plain

f:id:trail1048:20170321095351j:plain

 

再びハイキングコースに戻り、源氏山公園を通って鎌倉駅でゴール。
ゴール後、参加者同士でSNSでも繋がり「またやりましょう!」と鎌倉駅で解散しました。

2時間で8kmしか走って(歩いて)ないトレランツアーと言っていいのかわからない第1回「鎌倉マイナートレイルランニング」は無事のんびり楽しく終了しました。

 

 

 

 

 

不安だったのは走るペース

トレランツアー募集の参加連絡を頂いた方のSNSやブログを拝見させていただきましたが「サブ3」「サブ3.5」「ウルトラマラソン完走者」とかなり走れる方が多く、驚きと同時に自分との走力の差に不安が募りました・・・。

第1回「鎌倉マイナートレイルランニング」に参加された方にも「ハセツネ完走者」が居たので、「こんなのんびりしたペースで絶対物足りないよな・・」と心配してましたが、楽しんでくれたみたいでよかったです(本心であることを祈ります 笑)

途中で名所等に立ち寄った時間も含まれてますが1時間で4~5km程度のペースだと会話も楽しめて、主催者の自分も無理なく走れてちょうどよかったです(笑)回を重ねるごとにペースも多少変化していくと思いますし、もう少し早くても自分も付いていけますが、人も多い鎌倉トレイルなのでスピードやタイムを競うようなトレランはできませんので今後ご参加される方はどうかご理解ください。

 

このトレランツアーの趣旨を理解していただいてご参加されると思いますので大丈夫だと思いますが、トレーニング目的での参加予定の方は募集記事を再度ご確認いただいてからの参加をオススメします・・(笑)


 

 

 

 

今後も随時開催します!

まだ始まったばかりでどんな感じになるか自分でもわかりませんが「のんびり楽しくトレランする」という一番の目的は変わりません。今後も随時開催していきますので、予定が合うときに是非一緒にのんびり鎌倉トレランができればといいなと思います。

 

初回参加者の方ともお話しましたが、いずれは鎌倉の隣の横浜や逗子方面にも行きたいですし、丹沢・箱根・高尾・奥多摩などのもっと山らしい山でのトレランも一緒にできたら楽しそうだなと思っています。お酒好きな方でしたらトレラン後にビールとかも・・(笑)

 

またトレイル・ロードのレースにも多数参加されている方でしたので、「こんなレースに参加しました」とか「ボランティアで大会に参加しました」とか「あの練習会に参加してます」とか自分の知らない世界の話が聞けて大変興味深く面白かったです。

身に着けているウェアやアイテムの話なんかも盛り上がりました。

 

いろいろ不安もありましたがブログで思い切って募集してみて良かったと思えるとても楽しい第1回「鎌倉マイナートレイルランニング」でした! 次回も楽しみにしております。

 

 

 

 鎌倉トレランツアーの関連記事