トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

心の声も交えたブログ新ロゴ作成ストーリー

 

先日ブログ用に独自ドメインを取得しました!

(つまり、はてなブログProに変更しました)

 

 

新URLは「trailhashiruaround.com」になりました

念願の独自ドメイン! 

https://www.trailhashiruaround.com/

ブログの内容はたいして変わりませんが、見栄えなどいろいろ手直ししていこうと思います。

 

 

  

 

 

ブログのロゴをリニューアルしました

独自ドメインに変わり、良い機会なのでロゴを作り直しました。

ちょっとだけ使えるイラストレーターで試行錯誤しながらロゴ作成。

 

 

「最初にロゴ作ったときはこんなブログ続くと思ってなかったな~」

「ちょっとUTMFロゴのカラーを意識してたな~」

「適当に間に合わせで作ったロゴだったな~」

「それにしては2年近く使ってたな~」

f:id:trail1048:20160319084610j:plain

「独自ドメインになったしロゴ変えようかな~」

 

「まずはロゴマークを何か作りたいな~」

アウトドア系のロゴは山の形したものが多いよな~」

あからさまに山の形したロゴは避けたいな~」

でもトレランや山を匂わせるロゴにしたいな~」

何かしら自分に関連のあるロゴにもしたいな~」

悩む~」

悩む~」

悩む~」

おっ(ひらめいた)」

 

鎌倉トレイルマップを見てみるかな~」

 

一番馴染みのある天園ハイキングコースをモチーフにするかな~」

「瑞泉寺から今泉台のコースにしようかな~」(地図の黄色部分)

f:id:trail1048:20170314164041j:plain

「色はどうしようかな~」

「山を感じる色にしたいな~」

「自分の好きな色にもしたいな~」

作る~」

「作る~」

 

できた」

f:id:trail1048:20170314145553j:plain

 

 

「ロゴと言うには微妙だな~」

「シンプルにはしたいけどチョット物足りないよな~」

「もうちょっとオリジナル感出したいな~」

「作る~」

「作る~」

「おっ」

 

「山を登る足の形にも見えるな~」

 

「作る~(どんどん足の形に近づける)」

「作る~(どんどん足の形に近づける)」

「作る~(どんどん足の形に近づける)」

「作る~(どんどん足の形に近づける)」

 

「できた!」

f:id:trail1048:20170314145943j:plain

 

 

「ブログタイトルはどうやって入れようかな~」

「アルファベットにしようかな~」

「カタカナにしようかな~」

やっぱりアルファベットにしよう~

色はシンプルに黒がいいかな~

作る~

作る~

 

「できた!!」

f:id:trail1048:20170314150759j:plain

 

 

「おっいい感じ」

「ロゴはこれにしよう~

 

ブログタイトル用にはもっとわかりやすい画像作ろうかな~

 

日本語で何か入れたいな~

「カタカナでトレイルハシルアラウンドって同じ言葉入れてもしょうがないよな~」

あっそうだ(ひらめいた)

作る~

作る~

 

できた!!

f:id:trail1048:20170314150908j:plain

 

 

「ブログのタイトル画像っぽくなったな~」

「鎌倉脇道探索トレイルランナーってイイ響きだな~」

「我ながらピッタリのネーミングだな~」

 

「あっちょっと遊んでみよう(ひらめいた)」

 

「天園コース知ってる人ならわかってくれるかな~」

「作る~」

「作る~」

 

「できた!!」

f:id:trail1048:20170314153304j:plain

 

 

以上、自分の心の声も交えながらのしょうもないロゴ作成ストーリーでした。

 

実際のブログのタイトル画像への反映は近々対応します。

とりあえず納得できるロゴが出来て嬉しかったので報告でした。

(反映までにロゴを手直しする可能性もあるかも)

 

 

 

 

 

(おまけ)鎌倉トレランツアー用のロゴも作りました

 

「募集中の鎌倉トレランツアー用にもロゴ作りたいな~」

「新ロゴに少し手を加えて作れるかな~」

 

「それにしてもツアー参加者たくさん居て驚いたな~」

 

「ツアーは最大4人で開催予定って書いたよな~」

「ロゴマークを4つに増やしてみようかな~」

「いろんな人が参加するから色もカラフルにしようかな~」

「ツアータイトルはどうしようかな~」

「鎌倉トレイルツアーじゃ味気無さ過ぎるよな~」

「脇道とかマイナールートでトレランしたいよな~」

「作る~」

「作る~

 

「できた!」

f:id:trail1048:20170314154223j:plain

 

 

「ずいぶんカラフルになったな~」

「でも暗めの色だとつまらなそうなツアーに見えるよな~」

「いやいやいやいやいや~」

「やっぱり自分らしくない色だな~」

「変えよう~」

「鎌倉マイナートレイルツアーもちょっと違うんだよな~」

「ツアーって言葉はあまり使いたくないな~」

「作る~」

「作る~」

 

「できた!!」

f:id:trail1048:20170314161556j:plain

 

 

「しっくりくる色になった~」

「鎌倉マイナートレイルランニングもしっくりくるな~」

「これならロゴTシャツ作りたいな~」

 

(ひとまず完成、手直しするかも)