トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

UTMF STY 2016 観戦レポート2/3 (W4すばしり~STY中止)

 

「UTMF STY 2016 観戦レポート1/3」はこちら

 

 

9月24日(土) 14時00分

STYで2つ目のエイド「W4すばしり」に到着。
応援ではなくトイレ休憩で寄りました。雨は変わらず強いです。

f:id:trail1048:20160928155337j:image

屋外にある無料の足湯に入ってみたけど、雨が吹き込んできてまったく落ち着かない(笑)

選手が来るまでもう少しかかりそうな感じだったので待たずに「W4すばしり」を出発。・・・と思ったら出発して5分後にトップ選手が通過したようで、もう少し待っていればよかった。。

 


9月24日(土) 15時05分

ゴールの大池公園に到着。

ゴール時間までまだかなりあるので全然人がいない。ゲートを独占して写真撮影。

f:id:trail1048:20160928155453j:image

f:id:trail1048:20160928155430j:image

 

 

開会式や閉会式を行うステージ。

f:id:trail1048:20160928155521j:image

f:id:trail1048:20160928155543j:image

 

 

こんなにたくさんの市町村が関わっているので、今回のような悪天候だと運営も大変だったことでしょう。

f:id:trail1048:20160928155532j:image

 

 

UTMF誘導テープ。選手がここまで戻ってくることはなかった・・残念。

f:id:trail1048:20160928155614j:image

 

 

河口湖。

f:id:trail1048:20160928155623j:image

 

 

河口湖町マンホール。シューズの中はびしょ濡れで気持ちが悪い(笑)

f:id:trail1048:20160928155631j:image

 

 

お目当てのUTMF限定グッズを販売しているTHE NORTH FACEブース。たまたま通りかかったような人たちも居たようで、ここだけ少し賑やか。

f:id:trail1048:20160928155553j:image

 

欲しかったTシャツはメンズは全サイズ売れ切れ。唯一1枚残っていたSサイズは奥様が購入。ディプシーカバーイット(BUFFっぽいやつ)も売り切れでした。

やっぱりこの2つはみんな狙っているようです。会場で限定アイテム買うなら金曜か木曜には来ないとダメでした。

 

ちなみに東京丸の内のTHE NORTH FACE FLIGHT TOKYOでは9月16日(金)~19日(月)の4日間だけ限定アイテムを販売していて、販売開始2日目に行ったらほぼ売り切れてました・・。元々入荷も少なく初日でほぼ売り切れてたようです。

http://goldwin-blog.jp/tnf-flight-tokyo/23606

 

会場ではまだナップサック、トートバック、キャップ、バイザー、女性用Tシャツ、タオル、ソックス(C3fit)は残っていたので、キャップだけ購入しました。普段キャップを使うことないけどたまに欲しいなと思うときがあったのでちょうど良かった。

個人的には、限定アイテムはどれもノースフェイス色が強過ぎる(ロゴが大きい)ので、UTMFをもうちょっと全面に出してくれたら嬉しいなぁと思う。でも2015年のTシャツには無かった「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI」という文字が入ったりしてたので、また来年に期待します。

f:id:trail1048:20160929091711j:image

 

 

あと今春、外苑前にオープンしたNEUTRALWORKS(ニュートラルワークス)のアイテムも一緒に販売されていました。Tシャツのデザインがオシャレだしポリエステル100%だったので買っちゃいました。今度外苑前のお店も行ってみよう。
翌日さっそく鎌倉トレランで着用。グレーで汚れが目立ちそうだからトレイルで使うときは転ばないようにしないと(笑)

f:id:trail1048:20160928155754j:image

 

 

9月24日(土) 16時00分

昼ご飯をまだ食べていなかったので河口湖の北側にある「ほうとう不動 河口湖北本店」へ。

f:id:trail1048:20160928155653j:image

どうやら「ほうとう」の人気店のようで、こんな中途半端な時間でもそれなりに人が入っていました(お座敷は使ってなかったみたい)。ほうとうとモツ煮込みを注文。

 

注文を待っている間にSTYの情報をiPhoneでチェック。

 

 

「STYは中止になりました」

 

 

えーーびっくりした!・・・・・いやでもあの天気でよくスタートしたなとも思う。

この時はいろんな情報が飛び交っててよくわからなかったけど、山の中は本当に大変な状況だったようです。あとから動画をアップしている人がいたけど、これはとてもレースが行える状況じゃない。怪我人が出なくて本当よかった。

 

中止になってしまってはどうしようもないので、ほうとう食べて、温泉でも入って帰るとします。ほうとうは思った以上に多くてちょっと飽きた・・。(美味しかったけど)

f:id:trail1048:20160928155705j:image

 

 

ほうとう不動のロゴが富士山一周な感じでUTMFっぽい。正確には富士山の手前を一周という感じだけど(笑)

f:id:trail1048:20160928155644j:image

 

 

続きはこちらからどうぞ。