トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

秩父「ワプラスコーヒー」店舗デザイン会社によるレトロモダンカフェ

f:id:trail1048:20160908091401j:image

今年の夏休みは1泊2日で長瀞・秩父旅行に行ってきました。上の写真は秩父神社。

旅行中に行った、秩父にある「WAPLUS COFFEE(ワプラスコーヒー)」というカフェがとても気に入ったのでご紹介。

ワプラスコーヒーに行ったのは旅行2日目の夕方の17時頃。奥様がガイドブックで探してくれたお店でした。お店の場所は西武秩父駅から荒川方面へ徒歩10分ほどの歩いた大きな通り沿いにあります。行ったのが8月19日(金)ということで夏休みの人も多かっただろうけど、一応平日だったこともあり、店内は地元の方らしき人が2組だけで思いのほか空いていました。

 

店舗デザイン会社によるワプラスコーヒー

ワプラスコーヒーの大元の会社は有限会社島田商店というところで、ワプラスコーヒー以外にも絨毯販売・オーダーカーテン等の内装工事の「マブシヤ」、店舗デザイン・住宅リフォームの「WAPLUS」なども運営しているようです。
店舗デザインのプロが手掛けてるだけあり、ワプラスコーヒーの店舗はとても凝ったレトロモダンな空間で懐かしさの中にも新しさも感じられます。席によってテーブルやイスの種類が違い、座る場所によっても気分が変わりそうです。店内の広さから考えると席数が少なく、とてもゆとりを持った空間になっていて、ゆっくりとした時間を過ごせます。

 

窓ガラスを見ただけで内装の凝りようがわかると思います。めちゃくちゃオシャレ。

f:id:trail1048:20160908082945j:image

 

 

暑かったので夏季限定のワプラスフローズンのモカを注文。うまーい。なかなかのボリューム。

f:id:trail1048:20160908083048j:image

 

 

マグにもカップにもお店のロゴが入っています。

f:id:trail1048:20160908083829j:image

 

 

コースターもオリジナル。

f:id:trail1048:20160908082700j:image

 

 

このとてもオシャレなコースターが欲しくなり、秩父土産に買って帰りました。
元々販売してなかったのか店内に在庫は置いてなく、近くのWAPLUSのインテリアショップの方にわざわざ取りに行ってくれました。お店で使っているコースターと材質が違うらしく、購入したのはウォールナット。ウォールナットってわりと高級な材木だったような。900円でした。同じに見えるけど違うかな?

f:id:trail1048:20160908083246j:image

 

 

とても居心地が良くて、追加でコーヒーとスコーンを頂いて結局2時間も過ごしていました。雑誌や本もいくつか置いてあり、読書しながらくつろげました。

f:id:trail1048:20160908082642j:image

 

 

帰り間際に撮った夜の外観はこんな感じ。

f:id:trail1048:20160908082714j:image

 


ワプラスコーヒーはカフェとして営業しているだけではなく、地元の作家さんのアクセサリーや陶器を販売していたり、定期的にマルシェや落語会なんかも開催しているようです。

本当に気に入ったので、また絶対行こうと思います。自分の中でのお気に入りカフェベスト5に入りました!

f:id:trail1048:20160908082344j:image

 

 

秩父は今回初めて行きましたが、お洒落なお店が多くて、でも古い街並みも残っていてとても散策しがいのある街でした。周りは山に囲まれているし。

ちょっと調べてみたところ、奥多摩から秩父まで登山道で25kmほどの距離のようです。コースタイムは12時間ぐらい。次に秩父に行くときはきっと奥多摩からトレランで山を越えて行くことになるでしょう^^